女子ひとり旅にもおすすめ♪カフェ&バー「A-WOTO」

新しく生まれ変わった中軽井沢駅の中に、可愛いカフェ&バーがあります。

その名は「A-WOTO(アウォート)」

ちょっと珍しい名前ですが、このカフェは軽井沢の音羽の森ホテルがプロデュースしています。音羽(OTOWA)を反対から読んでいるんですね。

蜀咏悄

座席はこんな感じです。

軽井沢は高い建物がないので、2階のカフェの窓からは中軽井沢の駅前、そして北には浅間山、東には離山が見渡せます。

この日はキッシュのセット(800円)をオーダーしてみました♪

image[1]

お手頃価格のデザートセット(600円)も気になります!

BARタイムも気になります!

image

BARタイムのメニューはこんな感じ・・・

 

image[2]

軽井沢は閉店が早いお店が多い中、こちらは夜11時まで営業しているのが嬉しいです♪

女性ひとりでも入りやすい雰囲気ですよ。

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 22:10  Comments (0)

丸ごと桃のジューシータルト♪

昨日、お隣のドラッグストアに用があったついでに(言い訳です…笑)ケーキブティックPETER’Sさんに寄ってみました。

以前ブログでもご紹介したお店です!

ちょっと覗くだけ、のつもりだったのですが・・・

このケーキに釘付けになってしまいました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その名は「丸ごと桃のジューシータルト」!

丸々一個の桃の中にクリームが詰めてあります。

土台のタルトも食感の良い美味し~い生地。

夏の手伝いで滞在中の母とオーナーと私、いつもだったら3人で違うケーキを買うのですが、この日ばかりはケンカになりそうで、みんな公平に同じケーキを食べることにしました。(笑)

その名の通り、ジューシーな旬の味。

お隣のカフェ、モトテカコーヒーさんで食べることもできますし、ライラックはお持込みもOKですので、是非試してみてくださいね(*^^*)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめショップ, — lilac-karuizawa 15:33  Comments (1)

プロポーズ大作戦

先日、ご宿泊予定のM様のお連れ様からお電話がありました。

「実は当日彼女にプロポーズをしようと思っていて・・・」とのこと。

ご自身で手配された花束を受け取り、外出中にお部屋入れするお手伝いを仰せつかりました。

私達までドキドキしながら迎えた当日。

そしてその結果は、翌朝のお二人の幸せそうな笑顔ですぐに分かりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴージャスなバラの花束、羨ましい・・・!(笑)

 

またその数日後には、昨年ご宿泊直前に事情がありキャンセルになってしまったH様がご宿泊下さいました。

サイクリングや「ビストロじゅん」さんでのディナーなど、とても充実した3日間を過ごされてお帰りになった後、メールをいただきました。

H様は、キャンドルナイトの優しい灯りの中でプロポーズされたとのこと。

一年越しでお会いできただけでなく、この上ない幸せなご報告をいただいて、ちょっとお盆バテ気味だった私達も一気に幸せな気持ちになりました(*^^*)

 

大切なプロポーズの場に軽井沢を、ライラックを選んでくださって本当に嬉しく思います。

サプライズをご検討の方がいらっしゃいましたら、可能な限りのご協力をさせていただきますのでご相談くださいね。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 16:42  Comments (0)

「風立ちぬ」の生まれた場所

映画「風立ちぬ」が話題になっていますね。

まだ観ていないのですが、落ち着いたら是非ぜひ観たい映画です!!

・・・というのも、この物語が生まれた場所は軽井沢。

歴史ある追分宿の「油屋旅館」の一室で執筆されたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古い歴史を持つ油屋は、ここ最近営業はしていませんでしたが、昨年、「油やプロジェクト」としてリニューアルされ、ギャラリーや宿泊施設としての運用が再開されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入場は無料、玄関を入ると薪ストーブと小さなカフェがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

館内の廊下は昔ながらの旅館そのもの。

それぞれの部屋がギャラリーになっています。

油屋旅館を見学した後は・・・

はすむかいのお蕎麦屋さん「ささくら」でお蕎麦を!

美味しいお蕎麦と雰囲気あるお店、ライラックでもおすすめしています♪

今年、電線が地下埋設されて綺麗になった追分宿の散策も楽しいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堀辰雄文学記念館もありますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

 

 

Filed under: おすすめスポット — lilac-karuizawa 13:41  Comments (0)

ライラックの仲間たち

気が付けば8月も半ばを過ぎましたね。

今年の軽井沢は、昼間は少し暑くなる日もありますが例年に比べて夕立なども少なく、安定したお天気が続いています。

ライラックでは、6月にアルバイトを募集しましたが、おかげさまでその後、こんなにも頼もしいメンバーが揃いました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集合写真を撮影した日にお休みだった二人のアルバイトさん。

(注:親子ではありません。笑)

遅ればせながらのご紹介となりましたが、このメンバーで楽しく夏のライラックを盛り上げていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 04:48  Comments (5)

はーと兄のトウモロコシ

夏になると、朝食のスープに軽井沢産トウモロコシを使ったコーンポタージュをご用意しています。

このコーンポタージュのトウモロコシにはオーナーの強い拘りがあり、「はーと兄のトウモロコシ」を使っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘味が強くやわらかい このコーンは、生でも食べられるほど。

このトウモロコシ、毎年短い期間の限られた時間帯にしか買えないのですが、お好きな方には是非味わっていただきたいので、売っている場所をこっそりとご紹介します♪

はーと兄

コンパクトな畑とコンパクトな直売所(^^)

image

目印は、この看板です。

蜀咏悄

まずはライラックのコーンポタージュをご賞味ください♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Filed under: お土産におすすめ,ライラックの味便り, — lilac-karuizawa 13:53  Comments (2)

ドライフラワーショップ「野ばら」

今回も、旧軽井沢から少し足を延ばしたエリアのお店をご紹介します♪

ドライフラワー「野ばら」

軽井沢駅から旧軽井沢銀座へ向かう途中にあります。

IMG_0330

かわいいおばあちゃんが二人で切り盛りしています。

店内は鮮やかなドライフラワーで埋め尽くされています!

IMG_0331

自分で選べるバラ売りのものから、リースやミニブーケなど、そのまま飾れるアレンジもあります。

なんとなく懐かしさを感じるドライフラワーショップ。

お散歩ついでに立ち寄ってみてはいかがですか?

※駐車場がありませんので、お車の場合は近くのコインパーキングなどをご利用下さい。

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 14:41  Comments (0)

旧軽井沢の別荘カフェ「涼の音」

今回も旧軽井沢シリーズです!

今日ご紹介するのはcafe「涼の音」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別荘地軽井沢の初期の建物を再生しています。

こちらの建物、先日、国の登録有形文化財に認定されたそうです。

cafeの中はこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しい建物や新しい家具では出せない空気感です。

いただいたランチをご紹介!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはタコライスです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

追加で注文したデザート♪

 

こんなに静かな隠れ家的cafeですが、旧軽井沢銀座から歩いてすぐのところにあります。

お隣の「室生犀星記念館」と併せて、古き良き軽井沢の雰囲気に浸って下さい♪

 

スイーツ博2013

毎年恒例になった、ホテルブレストンコートのスイーツ博

今年も、今日8月6日(火)から8月9日(金)まで開催されています!

昨日はスイーツ博のために宿泊してくださったお客様もいらっしゃいました。

今年のテーマは「スイーツミュージアム」

gardenLounge_image2

味だけでなく、目でも楽しめるスイーツ・・・想像しただけで幸せな気分になってしまいます(*^ ^*)

チケットが必要な会場もありますが、他4会場はチケット不要です!

中でも毎年人気なのはスイーツショップ。

50種類ものスイーツが並ぶそうです。

夜、お部屋でのデザートにいかがですか?

(ライラックでは、美味しいコーヒーなどのメニューもご用意しています♪)

ルバーブジャム2013

昨年も作り、好評だったルバーブジャム

2泊目のお客様に違うジャムをお出ししようと思っていたところ、「2日ともルバーブジャムにしてください!」というリクエストをいただいたこともありました。

地物で作る少し珍しいこのジャム、オーナーもお気に入りです♪

そこで今年も短い旬の間に2回程ルバーブジャムを煮ました。

無題

今年買ったルバーブは鮮やかな赤色の部分が多かったので、色分けせずに煮てみたところ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと可愛らしいピンク色に出来上がりました!

朝食のヨーグルトに添えてお出ししています♪

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記 — lilac-karuizawa 17:13  Comments (0)
2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031