みぢかな野菜

図鑑のようなタイトルですが…(笑)

畑の多い軽井沢では、朝、玄関先に野菜が置かれていることもしばしばです。ご近所さんが、そっと置いて行ってくれるのです。

今日はその中でも、私達にとって一番身近ながら、首都圏の方にはちょっと珍しいかもしれない お野菜をご紹介します!

 

「軽井沢インゲン(モロッコインゲン・平サヤインゲン)」

出身はモロッコではなく中南米のお豆さん。クセがなく甘味があり、お料理にも使いやすいです。軽井沢の殆どの畑で栽培されているのでしょうか?この時期は、お裾分けの軽井沢インゲンが町中を飛び交います(笑)

我が家では、茹でて、お味噌や味噌マヨをつけてシンプルに食べる他、天ぷらも絶品です!

ちなみに、この写真で軽井沢インゲンの奥にあるヤングコーンも、水煮の商品が一般的ですが、地元のスーパーツルヤさんでは生で売られています!

軽井沢インゲンはその他にも、ソテーしたりお味噌汁に入れても美味しいですよ♪

 

「おばけズッキーニ」

続いては、市販のズッキーニの5~6倍はあろうかという、おばけズッキーニ。スーパーではお目にかかれませんが、ちょっと育ちすぎてしまったこのズッキーニならではのお料理が…ズッキーニチーズフライ!

輪切りにしたズッキーニに切り込みを入れてチーズを挟み、衣をつけてフライにします。北軽井沢の農園で働いていた従妹から教わった、地元ならではのレシピです(^m^*)

 

軽井沢インゲンや おばけズッキーニは、農産物直売所発地市場で売られていることがありますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪

土屋鞄製造所

土屋鞄の軽井澤工房店に行ってきました。

ゴルフ場に囲まれた立地で、敷地内はリゾートのようです。

IMG_1565

店内に入ると、革製品の香りに思わず深呼吸…

鞄やお財布などの革製品は飽きのこない、それでいて拘りのあるデザイン。気付けば自分のお気に入りを探しています(笑)そして、スペースを広くとってあるのはランドセル!ちょうど「ラン活(ランドセル活動)」シーズンで、平日にも関わらずランドセルコーナーは賑わっていました。

IMG_1562

一目見てわかる、しっとりした良い質感と落ち着きのあるデザイン。奥にはカラーランドセルもあります。赤黒ランドセルの時代に育った私は、カラフルなランドセルに実は若干抵抗を感じたりもしていたのですが(笑)、土屋鞄さんは流石、この中からだったらどの色でもアリだな~と思わせてくれる優しい色使いでした!これには感動☆

工房も見学できるようになっていたので覗かせていただきました。今の時期だからなのか、工房内はランドセル!ランドセル!ランドセル!

IMG_1559

職人さん達が、ひとつひとつ手作りしている姿を見ると、更に愛着も湧きますね。

ラン活中の皆様も、そうでない皆様も、是非一度訪れてみてください♪

Filed under: おすすめショップ,お子様連れにおすすめ — lilac-karuizawa 15:40  Comments (0)

新しいNAGAKURAYAさん

以前ご紹介したオリジナルギフトショップ「NAGAKURAYA」さん。2014 年9月に、場所を移してリニューアルオープンされました。以前の再生古民家も素敵でしたが、新築のお店もホッとする雰囲気は変わりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに伺いましたが、信州産の食材で作ったフレーバーティーやお菓子、エッセンシャルオイルやキャンドルなど…。相変わらず、自然の恵みを丁寧にカタチにした、素敵な品ばかり。

この季節、こーんなイカした活版印刷の年賀状も売っていましたよ~!

12239423_914869451933564_2600301809889547790_o

(写真はNAGAKURAYAさんのfacebookページより)

大切な方への贈り物に、ご自身へのご褒美に、癒しの空間で軽井沢のオリジナルギフトをお選びください♪

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:18  Comments (0)

「パントゥルーべ」のマロンあん食パン

以前ご紹介した「パントゥルーべ」さんで、私の大好物「栗」のあんを練り込んだ食パンを発見!
迷わず飛びつきました(^o^)

IMG_3320.JPG

帰って早速食べてみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マロンあん率、高し!!!
しっとり率、高し!!!
正直、ちょっと驚きの美味しさでした。
この季節限定の商品。
おすすめです♪

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 13:04  Comments (0)

アウトレットの新エリア!

軽井沢ショッピングプラザに7月2日オープンする「ツリーモール」「センターモール」「フードコート」のプレオープンに行ってきました!

20140701-230645-83205090.jpg
簡潔な感想…「気持ちいいー‼︎」
モールの中央にある、自然な起伏の芝生の存在が、とにかく気持ちいいんです。

20140701-230851-83331314.jpg

ショッピングをしていても、カフェやフードコートからも、この芝生に癒されます♪
フードコートも南側一面がガラス張り!

20140701-231130-83490411.jpg

20140701-232119-84079878.jpg
子供椅子はもちろん、キッズスペースがあるのも嬉しいですね(*^_^*)

20140701-232748-84468388.jpg
今回54のショップがオープンした新エリアを今日は買い物しながら一周し、フードコートで軽く食事をとってちょうど2時間でした。
アウトレットモール全体は、この3倍以上の広さですので、全部回れば一日掛かり!
ゆっくりお買い物を満喫したい方は、2泊以上のご滞在をお勧めします!
事前のご計画にはコチラのフロアマップもご参考にどうぞ♪

Filed under: おすすめショップ,おすすめスポット — lilac-karuizawa 23:29  Comments (0)

春どら、栗どら

お気に入りの和菓子屋さん「和」さんのどら焼きレポート第二弾です。

(第一弾はコチラ

今回は、コビトママの大好物「マロン」と、春の香り「桜」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「マロン」には、マロンクリームと、丸ごと一粒栗がゴロン♪

おいしいあんことの相性もバッチリです。

そして「桜」にはチーズクリームに桜のリキュールが加えてあり、ほんのりわずかな塩味が上品な香りと甘さを引き立てます。

栗好きのコビトママですが、季節感もあってか、今回のお気に入りは「桜」!

「桜」は季節限定ですので、お早目にお試しくださいね(^^)

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 05:03  Comments (0)

和菓子屋さんで小さな春、みーつけた!

以前ブログでご紹介した、中軽井沢の和菓子店「和」さん。
まだ肌寒さが残る3月のある日、お店に行ってみると、ショーケースの中は春爛漫でした。

20140403-223420.jpg

20140403-223431.jpg
和菓子屋というと渋めのイメージがありますが、「和」さんのお菓子には華があってテンションが上がります↑↑↑
4月になり、新作が出ているかも…
またチェックしに行かなくては!(^o^)

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 22:43  Comments (1)

マイブームの予感…Pain Trouver(パン トゥルーべ)

またまた、お気に入りのパン屋さんを見つけてしまいました♪
お隣、御代田町のPain Trouver(パン トゥルーべ)さん。
浅間サンラインという、気持ちの良いドライブルート沿いにあります。
この日は、おとぎ話のような濃霧に包まれて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内に入ると、小麦とバターの美味しい香りが♪
小ぢんまりとした店内ですが、悩んでしまう程の魅力的な品揃え。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お客様も絶え間なく入り、皆さん迷いなく買って行かれます。
私達が迷いに迷って選んだのはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デニッシュ、クロワッサン系のバリエーションが豊富でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
季節限定の白あん食パンは、レンジでほんのり温めるのがお勧めです!
また行こう!また行こうね!と言いながらパクパクと頂いた私達なのでした(笑)
夏はお庭にテラス席が設けられるようで…暖かくなったら、焼き立てのパンをお庭でいただくのも良いですね♪

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 22:41  Comments (1)

ツルヤの「おやき」

前回のどら焼きに続き、断面シリーズをお届けします(笑)

長野県のソウルフード、「おやき」。

おやきとは、小麦粉や蕎麦粉を使った皮で、野菜や小豆などのあんを包み、蒸したり焼いたりしたものです。

このブログでも何度かご紹介しているスーパーツルヤさんでは、ツルヤオリジナルのおやきが販売されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢山の種類の中から、どれにしようかな~と選び、軽めのお昼に食べるのがコビトママのお気に入り(笑)

それでは断面シリーズ、いってみましょう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前から時計回りに、野菜ミックス、野沢菜、つぶあん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左がくるみ味噌、右が切り干し大根

くるみ味噌は甘めで、おやつにもいい感じです♪

 

他に、茄子やかぼちゃなどもあります。

1個100円くらい。

冷凍おやきもありますので、ご自宅へのお土産に如何でしょうか(^^)

 

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 06:28  Comments (1)

「和」のどら焼き

中軽井沢のおしゃれな和菓子屋さん、「和」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前もチラッとご紹介したどら焼きに、今日はスポットを当ててみたいと思います♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「和」のどら焼き、1個150円~200円です。

現在なんと13種類程あるそうなのですが、今回はその中からいくつかをご紹介します♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いちご

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抹茶

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りんご

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バナナチョコレート!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイートポテト

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーベリー

 

果肉がしっかりゴロゴロ入っているのが特徴です♪

チョコレートも、チョコクリームではなく板チョコだったのにはビックリ!

どれもおすすめですが、個人的に、この中ではブルーベリーが香り豊かで特に感動の味でした。

旬の素材を使っているので、季節によってラインナップが異なるようですよ。

こちらからチェックしてみてくださいね。

私達も全制覇を目指します!(笑)

 

 

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:25  Comments (0)
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031