新緑のタリアセン

ここにいるだけでこんなにも癒される場所が、本当に身近なところにあったんだ、と改めて気づかされた新緑のタリアセン。この10日間で2度も足を運んでしまいました(^^)

4年前にも同じ写真を撮っていました。笑)

実は、湖のまわりをぐるっと一周お散歩したことしかなかった私。今回はアミューズメントエリアにも足を延ばしてみました。特に気に入ったのがサイクルモノレール!緑の中を、鳥目線でサイクリングできます♪

他にも森の中を駆け抜けるゴーカートや、アーチェリーにテニス、ファミリーゴルフがあります。小さなお子さんに嬉しいのはバッテリーカー。そして無料で遊べる公園遊具コーナーと、無料のバドミントン、フラフープ、ボールなども用意してありました。

ボートも楽しそう。

ランチには青空の下で軽井沢バーガーカンパニーのハンバーガー!

園内には「ペイネ美術館」や「睡鳩荘」(歴史的な別荘建築です)、園外に隣接して「深沢紅子野の花美術館」や「軽井沢高原文庫」などのアートスポットもあります。また6月下旬~9月下旬には園内のイングリッシュ・ローズガーデンでバラが見頃を迎えます。

癒しパワーをめいっぱい充電できる、どなたにもおすすめの場所。是非訪れてみてくださいね。

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 14:13  Comments (0)

2019年G.W.イベントのご紹介♪

いよいよ10連休がやってきます!

このG.W.に軽井沢へお越し下さる皆様へ、イベントのご紹介を致します!

 

まずは軽井沢観光協会のHPより(詳細はこちらをご覧ください。)

◆カーリング体験@軽井沢アイスパーク

開催中~5/31

初心者向けカーリング体験教室です。カーリングの基礎からミニゲームまで楽しめます!

 

◆4時間遊び放題!@軽井沢風越公園屋外スケートリンク

4/27~5/6

30種類以上の遊具がどれでも遊び放題!ローラースケート、キックボード、トランポリン、アーチェリー、その他多数。子どもから大人まで、4時間思い切り身体を動かして遊びましょう!

 

◆軽井沢スイーツ散歩@町内のホテル・カフェなど

4/27~5/31

今年は「軽井沢、気品あふれた恋のはじまり」をテーマに、軽井沢町のホテルやレストラン、カフェなどのパティシエたちが思考を凝らした創作スイーツを楽しめます。

 

◆春の乗馬体験

4/30

ペンションからほど近い乗馬クラブで乗馬体験ができます!

 

◆渓流釣りの集い(無料)@湯川

ペンションから徒歩圏内の湯川で渓流釣りができます。釣具一式をご持参ください。

 

◆軽井沢で想い出の指輪を作ろう@軽井沢ブライダル情報センター内

開催中~4/30

世界にひとつだけの純銀リングが手作りできます。

 

◆観光リフト@軽井沢プリンスホテルスキー場

4/27~5/6、7/13~9/1

リフトでの空中散歩の後、目の前に広がるのは緑豊かな軽井沢の町並みや雄大な浅間山。アウトレットでのショッピングとあわせていかがですか?

 

◆軽井沢タリアセンのゴールデンウィーク@軽井沢タリアセン

4/27~5/6

期間限定のデザートバーガーや5/5は動物ふれあいコーナーが登場。アトラクションは毎日営業!

 

◆祝令和元年 春爛漫祭@チャーチストリート軽井沢

4/27~5/6

プレゼント抽選会やパフォーマンス、ミニライブ。毎年恒例の手作りマルシェも。

 

◆軽井沢大賀ホール2019春の音楽祭@大賀ホール

4/27~4/29、5/2~5/6

自然豊かな軽井沢で音楽鑑賞はいかがですか?

 

そして星野エリアでも魅力的なイベントが開催されます♪(詳細はこちらから。)

 

◆菖蒲湯@トンボの湯

5/5~5/7

お子様の健やかな成長を願って、内湯いっぱいに菖蒲が浮かびます。

 

◆L’atelier du Lionの帽子ポップアップショップ@ハルニレテラス

開催中~4/29

店頭で販売されることの少ないL’atelier du Lionの帽子を手に取って購入できる貴重なポップアップショップ!

 

◆アーティストによる春のワークショップ@ハルニレラス

4/30 スワッグ作り

5/1、5/2 苔テラリウム作り

5/3、5/4 シェルアート作り

ハルニレテラスのギャラリー樹環で作品を展示しているアーティストたちによるワークショップ。予約不要随時受付・制作時間30分程度の気軽に参加できる内容です。

 

◆ピッキオのネイチャーウォッチング@軽井沢野鳥の森

毎日開催

軽井沢野鳥の森を散策しながら、プロのネイチャーガイドと一緒に四季折々の旬のいきものを観察するツアーです。予約も可能になりました。

 

渋滞も必至ですので、お天気が良い日はレンタサイクルがお勧めですよ。フロントでお申し付けくださいね(^^)

 

 

 

おもちゃ王国入場無料券付プラン♪

ライラックには、お子様連れにお勧めの「おもちゃ王国入場無料券付プラン」がございます!

軽井沢おもちゃ王国へは、車で約40分程。軽井沢駅前からの送迎バス(有料・予約制)も出ています。

おもちゃ王国がどんなところかというと…、

とにかくおもちゃがい~っぱい!木のおもちゃ、アンパンマン、おままごと、シルバニア、リカちゃん、こえだちゃん、トミカ、プラレール、ダイヤブロック、アクションゲームなどなどテーマごとに「おもちゃのお部屋」がなんと10館もあります!おもちゃのお部屋は入場券だけで遊べますので、小さなお子様は入場だけでも充分です。我が家の娘は初めて行った時、アンパンマンおもちゃとおままごとがあるお部屋だけで大大大満足でした♪ 中庭にはちょっとした滑り台や、足でこぐタイプの車などの乗り物があり(春~秋)、これも行く度にずっと遊んでいます。

屋外には、森のアスレチックや渓流釣りゾーン、巨大迷路やアトラクションがあります。アトラクションに沢山乗りたい場合はフリーパスがお得です♪ ちなみにオーナーのおすすめは本格的な巨大迷路!親子でチャレンジし、娘との絆が深まったんだとか!?

冬季はアトラクションやアスレチックが休業し、代わりに雪遊びゾーンが登場します。雪遊びゾーンは、そり遊び広場やかまくら、週末限定のスノーラフティング(積雪状況により休業している場合があります)など!

夏休みや三連休などには工作や、プリキュアなどのキャラクターショー(都心に比べて観覧者数が少ないので、とっても見やすいです!)、はたらくくるま大集合、冬季はスノーシューツアーや焚火クッキングなどのイベント&アクティビティがありますよ!

周辺や経路には「鬼押出園」や「浅間牧場」「白糸の滝」などの観光スポットがあります。

ライラックでは、おもちゃ王国の入場無料券付プランをご用意しています♪ 「感謝価格プラン」の内容・お値段そのままで、入場無料券がついてくる、とってもお得なプランです!是非ホームページからご予約ください(*^^*)万が一、プランが販売されていない場合はお電話でお問い合わせ下さいませ。

 

 

Filed under: おすすめスポット,お子様連れにおすすめ — lilac-karuizawa 11:44  Comments (0)

トンボの湯「りんご湯」&アウトレットプラチナバーゲン開催中!

紅葉真っ盛りの軽井沢で開催中の「りんご湯」とプラチナバーゲンのご紹介です♪

 

日帰り温泉トンボの湯では、1日500個のりんごが浮かぶ「りんご湯」が11月7日(水)まで(^^)

露天風呂の紅葉と競演するかのような、赤・黄のりんごが惜しみなく浮かべられています♪

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)では、毎年気合の入った「プラチナバーゲン」が11月12日(水)まで開催中です。

秋冬物がお得に買える、この時期のバーゲンは嬉しいですよね(*^o^*)

 

紅葉、温泉、ショッピング…そしてライラックでの美味しい朝食♪

秋の軽井沢でお待ちしています!

Filed under: おすすめスポット,イベント, — lilac-karuizawa 14:42  Comments (0)

ベビーカーで木道と公園へ!

ライラックの近くに、「湯川ふるさと公園」という大きな公園があり、その公園の一部として、森の中に遊歩道が通っています。

大好きな遊歩道なのですが、中軽井沢駅側から遊歩道に入ろうとすると、ほんの少し急な傾斜を上るようになるので、ベビーカーでは行きにくいなぁと思っていたのですが…

素晴らしい秋晴れの今日、ベビーカーで外の空気を吸いに出たくなり、そうだ、遊歩道をいつもと反対側から歩いてみようと思いつきました。

こちらが、ペンションでおすすめしているお散歩ルート。

いつも、ライラックを出て左回りのルートで行くのですが、今日は右回りのルートで。すると段差なく木道(遊歩道)に入れました!

こんな感じの道です♪

落ち葉の音や澄んだ空気を楽しみながら、赤ちゃんと2人で秋色散歩を満喫(*^^*)

ついでに、ふるさと公園の遊具エリアにも寄ったのでご紹介しますね。

まずは滑り台シリーズ!

この長ーいローラー滑り台は人気です♪

小さい子の滑り台デビューには、こちらがおすすめ!

そして近くにあるこのコーナーも、子どもが小さい時によく遊んでいました。

ちょっと見にくいのですが、電車ごっこやお店屋さんごっこもできますよ(^^)

ターザンも気持ちいい~!

このちょっとしたお山は、上に登って新幹線を見たり、冬はソリ遊びをしたり!

こんなグラウンドもあるので、サッカーまでできちゃいます♪

遊具の近くに、綺麗なお手洗いもありますし、屋根付きのベンチもあるので、お弁当やおやつを持ってのんびり過ごすのも良いですね。

お子様連れのファミリーには、旅のプランに組み込んでいただきたいくらい素敵なスポット、ふるさと公園のご紹介でした♪

 

 

実りの秋♪発地市庭

秋の発地市庭には秋の実りが沢山並んでいました♪

りんごに…

ぶどうに…

新米!

葉物もツヤツヤ♪

そしてそして、秋ルバーブ!

秋のルバーブは赤味と酸味が強いんだそうです。

ずっと、赤いルバーブでジャムを作ってみたかった私。

早速購入し、コトコト煮てみました♪

真紅のルバーブジャムが完成~!! \(^o^)/

初夏のルバーブに比べて、見た目にも味わいにもハッキリとしたアクセントになる仕上がりです♪

早速朝食のヨーグルトに添えてお出ししております。

発地市庭には、他にもお芋やきのこなどなど美味しそうな食材の他、お弁当やパンなどもありましたよ。

新そばも美味しそう(*^^*)

食欲の秋をますます楽しみましょうっ!

2018紅葉が見頃を迎えています!

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!

ブログにアップしたいことはいくつもありながら、あっという間に季節をひと超えしてしまいました。

軽井沢はすっかり秋です。

今日は雲場池の様子を見に行ってきました!

このとおり、すっかり見頃を迎えていました!

仕事柄、いつも午後になってしまうのですが(この写真も夕方です)、雲場池は午前中~お昼の方が光の当たり方が綺麗なように感じます。ご都合がつけば、空いている早めの時間に行ってみて下さいね(^^)

ところで、雲場池の駐車場は、すぐ近くの有料駐車場が便利ですが、無料駐車場もあります。小さいので、空きがあればラッキー!ご利用下さいね。

近いうちに、秋のイベント等の情報もアップしたいと思います♪

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 21:21  Comments (0)

発信する直売所「浅間のかおり」

番外編続きになりますが、小諸にある直売所「浅間のかおり」さんをご紹介させてください(^^)

(外観写真は「直売所 浅間のかおり」Facebookより)

生産者と消費者の距離が近く感じる”直売所”が大好きです。特にここ「浅間のかおり」さんは、Facebookで情報を発信することで、農産物の作り手と、それを買う食べ手を密に結び付けてくれている感じがするのです。例えば旬のはしりには入荷が始まったお知らせ。旬まっただ中になると、品種の出揃った写真。雹害に遭った作物の販売のお知らせがあれば、すぐにでも買いに行きたい気持ちになります。また、生産者さんが商品を並べるため、お店にいらっしゃることもあり、どれにしようか迷っているときに、生産者さんのお顔が決め手になることも(^^)品種豊かなプルーンやりんごなどは試食もズラリと並んでいて、勉強になります。

先日伺った時には、雹害ものはとっくに売り切れてしまっていましたが、代わりにこんなお野菜をみつけました。

カリフラワー好きの娘が絶対気に入る!と確信して購入したところ、やっぱり大当たり\(^o^)/直売所お勧めのソテーは殆ど娘のおなかの中へ…(笑)

オーナーはカリフローレピザだ!!とビビッときたようですよ。乞うご期待!?(^^)

 

昨年秋に撮った写真も何点か載せますね。

スーパーでは出会えないお野菜や果物に出会える場所。夏には、渋滞回避しつつ「浅間のかおり」さんに寄って、佐久平インターから高速に乗るルートもありますので、機会があれば立ち寄ってみてください。Facebook情報を見ていると必ず行きたくなりますよ♪

小諸ツリーハウスプロジェクト

雨で気温の低い日が続きましたが、今日は気持ちよく晴れて暖かくなりました。

ライラックの花も満開に近づいています♪

今週末は小諸でツリーハウスプロジェクト「森の生きものがたり」というイベントが開催されます。

ユニークなツリーハウスと、木工教室、音楽ライブ、飲食ブースなどが楽しめます!

今週土曜日(5月12日)は、あとトリプルルーム1室のみ、空きがあります!ネットでは2名様でご予約可能ですが、直接のご予約で3名様のご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,イベント — lilac-karuizawa 15:07  Comments (0)

軽井沢発地市庭のG.W.イベント「軽井沢グランフェスタ」

2018年のG.W.に、軽井沢の農産物直売所「軽井沢発地市庭」で、食をテーマにしたイベント「軽井沢グランフェスタ」が開催されます!

前半(4/28~30)は日仏国交160年を記念した「軽井沢フランスフェア」。

後半(5/1~6)は地元の春の味覚を味わう「食農フェスタ」となっています。

「軽井沢フランスフェア」では、フランスの食や雑貨を販売する「マルシェ&アンティーク街」が登場。スポーツジャーナリストのフローラン・ダバディさん(28日13:00~、14:00~)、日仏経済交流会理事の久保昌弘さん(28日15:00~)のトークショーも。ミシュラン1つ星シェフのアルマン・アルナルさんがプロデュースする信州食材アミューズと、シャンパーニュやワインを楽しむ「アペリティフタイム」(29日16:10~18:10、100人限定、料金4000円)も開催予定です!

「食農フェスタ」では、そば団子(5月1日10:00~)や、味覚鍋(5月3・4・5日10:30~)の無料ふるまい、約30店舗が出店するマルシェ「土の市」(5月3・4・5日9:00~15:00)などが実施されるそうです♪

また、4月30日には、グルメを味わいながら発地地区を歩く「ウェルネスウォーク」を開催。平昌五輪カーリング男子日本代表のSC軽井沢クラブのメンバーも来場予定です。参加者100人を募集中で、参加費は大人2000円、小人1000円。ご興味のある方は軽井沢発地市庭(TEL0267-45-0037)までお問い合わせ下さい(^^)

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930