発信する直売所「浅間のかおり」

番外編続きになりますが、小諸にある直売所「浅間のかおり」さんをご紹介させてください(^^)

(外観写真は「直売所 浅間のかおり」Facebookより)

生産者と消費者の距離が近く感じる”直売所”が大好きです。特にここ「浅間のかおり」さんは、Facebookで情報を発信することで、農産物の作り手と、それを買う食べ手を密に結び付けてくれている感じがするのです。例えば旬のはしりには入荷が始まったお知らせ。旬まっただ中になると、品種の出揃った写真。雹害に遭った作物の販売のお知らせがあれば、すぐにでも買いに行きたい気持ちになります。また、生産者さんが商品を並べるため、お店にいらっしゃることもあり、どれにしようか迷っているときに、生産者さんのお顔が決め手になることも(^^)品種豊かなプルーンやりんごなどは試食もズラリと並んでいて、勉強になります。

先日伺った時には、雹害ものはとっくに売り切れてしまっていましたが、代わりにこんなお野菜をみつけました。

カリフラワー好きの娘が絶対気に入る!と確信して購入したところ、やっぱり大当たり\(^o^)/直売所お勧めのソテーは殆ど娘のおなかの中へ…(笑)

オーナーはカリフローレピザだ!!とビビッときたようですよ。乞うご期待!?(^^)

 

昨年秋に撮った写真も何点か載せますね。

スーパーでは出会えないお野菜や果物に出会える場所。夏には、渋滞回避しつつ「浅間のかおり」さんに寄って、佐久平インターから高速に乗るルートもありますので、機会があれば立ち寄ってみてください。Facebook情報を見ていると必ず行きたくなりますよ♪

小諸ツリーハウスプロジェクト

雨で気温の低い日が続きましたが、今日は気持ちよく晴れて暖かくなりました。

ライラックの花も満開に近づいています♪

今週末は小諸でツリーハウスプロジェクト「森の生きものがたり」というイベントが開催されます。

ユニークなツリーハウスと、木工教室、音楽ライブ、飲食ブースなどが楽しめます!

今週土曜日(5月12日)は、あとトリプルルーム1室のみ、空きがあります!ネットでは2名様でご予約可能ですが、直接のご予約で3名様のご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,イベント — lilac-karuizawa 15:07  Comments (0)

軽井沢発地市庭のG.W.イベント「軽井沢グランフェスタ」

2018年のG.W.に、軽井沢の農産物直売所「軽井沢発地市庭」で、食をテーマにしたイベント「軽井沢グランフェスタ」が開催されます!

前半(4/28~30)は日仏国交160年を記念した「軽井沢フランスフェア」。

後半(5/1~6)は地元の春の味覚を味わう「食農フェスタ」となっています。

「軽井沢フランスフェア」では、フランスの食や雑貨を販売する「マルシェ&アンティーク街」が登場。スポーツジャーナリストのフローラン・ダバディさん(28日13:00~、14:00~)、日仏経済交流会理事の久保昌弘さん(28日15:00~)のトークショーも。ミシュラン1つ星シェフのアルマン・アルナルさんがプロデュースする信州食材アミューズと、シャンパーニュやワインを楽しむ「アペリティフタイム」(29日16:10~18:10、100人限定、料金4000円)も開催予定です!

「食農フェスタ」では、そば団子(5月1日10:00~)や、味覚鍋(5月3・4・5日10:30~)の無料ふるまい、約30店舗が出店するマルシェ「土の市」(5月3・4・5日9:00~15:00)などが実施されるそうです♪

また、4月30日には、グルメを味わいながら発地地区を歩く「ウェルネスウォーク」を開催。平昌五輪カーリング男子日本代表のSC軽井沢クラブのメンバーも来場予定です。参加者100人を募集中で、参加費は大人2000円、小人1000円。ご興味のある方は軽井沢発地市庭(TEL0267-45-0037)までお問い合わせ下さい(^^)

秋スキー、秋スケートできますよ!

まだ黄葉の残る軽井沢ですが、ゲレンデやスケートリンクがオープンしています!

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

浅間山を正面に望む、駅前のスキー場!

現在は2コースのみの営業ですが、色づいた木々を眺めながら滑るのは珍しい体験になるかもしれません♪

もちろんレンタルも完備、アウトレットモールとも隣接しているので、サクッと一滑りしてからお買い物やお食事も楽しめますよ(^^)

 

◆星野エリアのケラ池スケートリンク

星野エリアにある森の中のスケートリンクです。

小鳥のさえずりが聞こえる、自然に囲まれたリンクは軽井沢ならでは!

レンタル用品完備、素敵なカフェ併設の素敵な施設です。

トンボの湯もすぐ近くなので、スケートを楽しんだ後は、掛け流しの天然温泉で身体の芯から温まってくださいね♪

 

Filed under: おすすめスポット,, — lilac-karuizawa 15:21  Comments (0)

スーパーツルヤ休業中です

ブログでも何度かご紹介してきたスーパーツルヤさんが、本日より12月11日まで改装休業に入りました。

軽井沢通の方々には残念なお知らせだと思うのですが(私達もこの1ヶ月間が不安です!!)…、でも!発地市庭や、この春「マツヤ」からリニューアルオープンしたスーパー「デリシア」にも魅力的な商品がありますので是非行ってみて下さい♪

今日は発地市庭とデリシアのおすすめコーナーをご紹介します!

まずは発地市庭から…

白菜やレタスなどの葉物から、ちょっと珍しい野菜

りんごの種類も豊富です!

発地市庭限定の「発地そば!」気になります(*’▽’*)

お土産品も揃っています。

先日ご紹介した「緑友食堂」の天然酵母パン♪

追分のお総菜屋さん「四季彩」のお弁当もあります♪

他にも色々ありますので、お気に入りを見つけて下さいね!

※軽井沢発地市庭は11月~3月の間、水曜定休です。

 

続いてスーパー「デリシア」です。

生鮮品などのコーナーは、今回は敢えてパスして、ツルヤにはない商品にスポットを当ててご紹介させていただきます。

天然酵母・無添加にこだわる「高原のパンやさん」(小海町)のパン

デリシアはアイスコーナーに特色があって、幻の「桔梗屋信玄餅アイス」や長門牧場のアイスクリーム、「BEN&JERRY’S」などもあります♪

お土産コーナーも充実。

私のイチオシはこれ。上田「うさぎや」さんの「くるみそば」という素朴なお菓子です。ちょっとしたお土産に是非!

地酒コーナーもありますよ。

あなただけの「新名物」を探してみて下さいね!

 

Filed under: おすすめスポット,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 20:48  Comments (0)

冠雪と紅葉

一昨日、雨上がりの雲が晴れると、夕陽に照らされた浅間山が真っ白に雪化粧をしていました。

初冠雪は いつも、粉糖をサッとふりかけたような感じなのですが…
そして、浅間山に3回雪が降ると麓にも雪が降るという言い伝え、今年はどうなるでしょうか?

そんな軽井沢ですが、町の中は今、紅葉のピークです!

今日の雲場池は青空に映える紅葉が見事でした。

まだ見頃は続きそうです!

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 20:49  Comments (0)

ローズシーズンの軽井沢レイクガーデン

バラの美しい季節になりました。

南軽井沢にある「軽井沢レイクガーデン」は湖を囲む庭園に四季折々の花々が美しく咲き誇ります。

なかでも見応えのあるローズシーズンは、2017年度は6月10日~7月17日となっています。

IMG_1576

シーズンに入ったばかりの今、バラはま咲き始めですが、他にも色々な花が咲いていて、少し高低差のある地形や水辺の環境を生かした庭園を散策しているととても癒されました(*^^*)家族3人で軽く一回りして、小一時間。散策路の途中にあるベンチで一息ついたり、カフェでお茶をしたりすると、更にゆったりとした時間が過ごせそうですね。

IMG_1569

我が家のお庭でもこんな素敵なガーデニングができたらなぁ…と夢が膨らみます。(頑張ります!笑)

お花が好きな方には、とてもオススメのスポットです!

 

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 15:00  Comments (0)

6月の軽井沢は穴場のベストシーズン♪

玄関のドアをイメージチェンジして、リースを手作りしてみました。

photo_02

四季折々、それぞれの美しさを見せてくれる軽井沢ですが、6月の軽井沢は新緑が最高に美しく、気温も快適…それでいて週末の混雑も比較的少ない、穴場のベストシーズンです。個人的には、今時期の風景と空気が一番好きです。

星野エリアのハルニレテラスではアンブレラスカイを開催中♪

IMG_1446

見上げれば新緑に映えるカラフルな傘、足元には透けた光が作り出す可愛らしい水玉模様。雨の日はデッキに浮かび上がる可愛い柄、ライトアップされた夜景など、日によって時間によってガラリと変える表情が楽しいです。

若い緑の中を散策しているだけで癒される初夏の軽井沢。

是非ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

Filed under: おすすめスポット,イベント,ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:57  Comments (0)

桜前線、軽井沢へ!

GWの訪れとともに、桜前線も軽井沢へやってきました。

IMG_1213

ペンションの前の山桜も満開です。

トンボの湯の露天風呂も、毎年GWに桜が満開になります!

軽井沢タリアセンでもGWの催しがあるようですよ。

20170503

春の訪れを待ち詫びていたかのように一斉に咲く花々と若い若い新緑。

軽井沢のベストシーズンが始まります!

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^^*)

Filed under: おすすめスポット,ライラック日記, — lilac-karuizawa 15:17  Comments (0)

冬の軽井沢を満喫!ウィンターアクティビティ☆

軽井沢の冬ならではのアクティビティが、年々魅力を増しています!

 

まずはこの冬オープンしたばかり!

ケラ池スケートリンク

軽井沢の天然水でできた、森の中のスケートリンクです。

料金には貸靴代も含まれており、ニット帽・ヘルメットは無料レンタルで用意されていますので、準備なしで立ち寄ってもOK♪池のまわりには素敵なカフェも。営業期間中の金・土および12/25・29・30・31、1/1・2・8は、日没後、イルミネーションの中で滑ることができます。すぐそばに「星野温泉トンボの湯」がありますので、冷えた身体は掛け流しの温泉で芯から温めてくださいね。

%e3%82%b1%e3%83%a9%e6%b1%a0

 

ケラ池に併設された「ピッキオビジターセンター」では、そのほかのアクティビティも受け付けています。

ピッキオ

例えば、ガイドが森の中を案内してくれるネイチャーツアー(スノーブーツ無料レンタル可)や、あたたか~い寝袋に入り、ホットワインを片手に満点の星空をガイドしてもらえる「星空ウォッチング」など。

kirameku01

 

ライラックから約3kmのところにあるスポーツ施設「風越公園」もパワーアップ!

風越公園

風越公園は、1998年の長野オリンピックでカーリング競技の会場となった施設です。冬季に楽しめるのは、カーリングや屋内外のスケートリンク、そして通年型のプールとジムもあります。グリーンシーズンはテニスやフットサル・ローラースケートもできますよ!

ice_park_photo_01

 

軽井沢はゲレンデも一味違います。

軽井沢プリンスホテルスキー場

日本最大級のアウトレットモールに隣接しているので、半日滑って半日ショッピングもOK!お連れ様と、それぞれ別々に楽しむのもOK!半日滑走に便利な「4時間券」は、購入した時間から4時間なので便利に使えます。小学生以下はリフト無料!20歳は平日リフト無料!軽井沢の町並みと浅間山を眺めながら爽快に滑ってくださいね。

18177

 

ペンションでは、薪ストーブを焚いて、お待ちしております(*^^*)

 

Filed under: おすすめスポット,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:00  Comments (0)
2018年10月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031