桜前線、軽井沢へ!

GWの訪れとともに、桜前線も軽井沢へやってきました。

IMG_1213

ペンションの前の山桜も満開です。

トンボの湯の露天風呂も、毎年GWに桜が満開になります!

軽井沢タリアセンでもGWの催しがあるようですよ。

20170503

春の訪れを待ち詫びていたかのように一斉に咲く花々と若い若い新緑。

軽井沢のベストシーズンが始まります!

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^^*)

Filed under: おすすめスポット,ライラック日記, — lilac-karuizawa 15:17  Comments (0)

春の雪

東京では桜の開花宣言がありましたが、軽井沢では、春の雪で一面の銀世界になりました。

冬の雪はサラサラしていて、木々にくっつかないので、冬以上に「真っ白」な風景です…

IMG_0761

ライラックの小さな雪かき隊員も大忙し!

IMG_0756

こちらは3月18日、三連休初日のプリンススキー場。春スキーは比較的空いていて、狙い目のようです☆

IMG_0762

ゲレンデは4月2日(日)まで営業予定です。

アウトレットでは3月31日(金)まで春theバーゲン、3月31日(金)~4月2日(日)まではプレミアムフライデーのキャンペーンが開催されます♪

冬と春の両方を満喫できる軽井沢へ、是非お越しください!

Filed under: イベント,ライラック日記,, — lilac-karuizawa 15:28  Comments (0)

ベストシーズン到来です!

我が家の庭のライラックと、サクラソウが咲くと、軽井沢のベストシーズンに入ったな~!とワクワクします♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例年は5月下旬になることが多いのですが、今年は早く、もう満開間近。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールデンウィークには沢山の新しい出会いと再会がありました。「ライラックに泊まるために軽井沢に来ているんです。」と言っていただけたときには、この上ない喜びを感じました。私達は、その言葉を聞くために頑張っています!本当にありがとうございます。ますますご満足いただけるよう、今シーズンも張り切っていきたいと思います!

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 15:08  Comments (0)

2016年春のイベント情報♪

毎年、春分の日頃になると、軽井沢の町も長~い冬眠から目覚めます。

静かな冬も魅力的ですが、これから春にかけての軽井沢にも楽しみがいっぱい!

そんな春の軽井沢のイベント情報をお届けします。

 

星野エリア「ひとてまワークショップ」

2016年3月18日(金)~4月25日(月)

haru

おもてなし料理やイースターのドア飾り作り、朝ヨガなど、暮らしを豊かにするワークショップが15講座!
以前、まだ赤ちゃんだった娘を抱っこしながら丸山珈琲のワークショップに参加したことがありますが、素敵な店内で珈琲を試飲しながらのワークショップ、さりげない配慮もしていただきながら、とても楽しく心地よく、リフレッシュにもなりました。

個人的には、クラフトビールの講座やハーブの安眠香り袋作りも興味津々です!

 

プリンスショッピングプラザ「春theバーゲン」

2016年3月19日(土)~3月31日(火)

元々お買い得なアウトレット店の商品が更にSALE価格に!!

キッズパークもあるのでお子様連れのご家族も楽しくショッピングできますよ♪

kidsparknew_2

 

小諸市児童遊園地

お子様連れのご家族に、もうひとつオススメスポットをご紹介します。

小諸城址懐古園内にある、昔懐かしい遊園地。

091207152032_0

こちらも2016年3月19日から今シーズンの営業がスタートします。

オープニングイベントとして、3月26日(土)・27日(日)は遊具1日乗り放題のフリーパスがなんと500円!

お隣には小さな動物園もありますよ。

こちらの懐古園、桜の名所でもあります!

 

ワークショップに参加してトンボの湯に入り、そのままハルニレテラスでディナー、翌日はアウトレットでお買い物!といったプランの女子旅も楽しいかも?

 

今シーズン、ライラックもいくつかリニューアルしました♪

「ライラックの新スポット」(笑)もブログでも少しずつご紹介していきますね。

春の軽井沢でお待ちしています(*^^*)

Filed under: おすすめスポット,イベント, — lilac-karuizawa 15:08  Comments (0)

上雪(かみゆき)

ここのところ、毎日のように雪が降っています。

一時期、春のように暖かで、「もう大雪も降らなそうだね。タイヤ換えちゃってもいいくらいだね。」なんて話していたのですが…

まるで、冬に逆戻り。。。

でも実は、そうではないんです。

長野県は雪が多いイメージですが、北部・中部・南部と気候や文化もそれぞれで、雪が多いのは主に北部です。

春が近くなって、冬の間はあまり雪が積もらない中部や南部に降る雪を「上雪(かみゆき)」と呼ぶのだそうです。

真冬とは違う湿った雪が、日差しの中で木々にぽってりと積もっている風景…

この季節ならではの雪景色です。

S__99467269

(写真は、中軽井沢駅からライラックへの道沿いの風景です)

Filed under: — lilac-karuizawa 14:47  Comments (0)

まだまだ雪も楽しめます!

昨日の投稿では春のお便りをお届けしましたが、軽井沢ではまだウィンタースポーツも楽しめます!

軽井沢駅前のプリンススキー場の営業は4月5日(日)まで!



こちらの写真は3月17日のスタッフブログよりお借りしました。

スキー&スノーボードで汗を流して温泉に入り、翌日はアウトレットで春服のお買い物♪ なんてプランもオススメです!

割引券もご用意していますよ!



Filed under: おすすめスポット,,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 06:05  Comments (0)

秋間梅林、間もなく見頃です!

昨日は全国的にとても暖かな日だったようです。

春の陽気に誘われて、群馬県安中市の秋間梅林へドライブに行ってきました。

梅の花は開花が進み、春の香り!

この先一週間が見頃のようです。

毎年、秋間の梅が咲くと、軽井沢にも春がやってくる〜♪と実感します(*^_^*)

お車でお越しのお客様、行き帰りのルートで秋間梅林に立ち寄られてみては如何でしょうか?

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 15:54  Comments (0)

新生姜のジンジャーシロップ

新生姜の季節ですね。
この時期の生姜でしか作れない、ピンク色のジンジャーシロップを作ってみました。
できあがったシロップで、自家製ジンジャーエール♪
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クリアで優しい味になりました!
ジンジャーティーやジンジャーミルク、カクテルなどで、限定メニューを用意してみたいなぁと考えています(^ ^)

Filed under: ライラックの味便り, — lilac-karuizawa 05:55  Comments (0)

上田の桜が見頃を迎えます

昨日の上田城です。

20140414-234945.jpg

20140414-235025.jpg
写真はちょうど満開の桜ですが、お堀の桜のピークはまだまだこれから。今週が見頃となりそうです!
軽井沢を拠点に、上田の城下町へちょっと足をのばす旅、いかがですか?(^ ^)

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 23:52  Comments (0)

春はすぐそこ

数日前、お隣 群馬県の秋間梅林に春を探しに行ってきました。
中軽井沢から秋間梅林へは1時間弱のドライブです。
この日は気温も20℃を超え、上着のいらないポカポカ陽気!
梅の花は満開でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お弁当を広げて、の〜んびり。
帰り道に「おぎのや」のドライブインでソフトクリームをペロリ。(ここのソフトクリームが美味しいんです!)
秋間梅林の梅の花が咲くと、軽井沢の春もすぐそこまで来ているんだ!と明るい気持ちになる軽井沢っ子なのでした。
軽井沢へ春スキーのついでに立ち寄って、冬と春を楽しむ旅など如何でしょうか?(^o^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 23:22  Comments (0)
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930