夏の移動は電車・自転車・無料シャトルバスをご活用ください☆

いよいよトップシーズンに入った軽井沢。スーパーツルヤさんの賑わいに夏を感じる今日この頃です。

さて、これから、道路渋滞も激しくなってきます。こんなときは、車以外の交通手段を是非活用してください♪ 活用術をご紹介します!

 

★しなの鉄道★

ペンションライラックは「しなの鉄道」中軽井沢駅まで徒歩約8分です。アウトレットや旧軽井沢周辺へ行くには、1駅5分の軽井沢駅へ。この区間、車で行くと、ひどい時には3時間かかるという話も…(´Д`)アウトレットの駐車場も出入りの車が列になっていますので、お車のご利用はご注意を…(´Д`)

 

★自転車★

ライラックでは1日1,500円、半日(4時間)1,000円でレンタサイクルができます。ライラックは軽井沢町の中心部にありますので、軽井沢駅方面にも、星野エリア方面にも、タリアセンなどの南軽井沢方面にもサイクリングで行くことができます♪旧軽井沢やアウトレット周辺だけサイクリングできればOK!という方は、電車で軽井沢駅まで行き、軽井沢駅前のレンタサイクル店をご利用ください(^o^)

 

★星野エリア行き無料シャトルバス★

7/15~7/31の土日祝日と、8/1~8/31の毎日は、中軽井沢駅と星野エリアの間を無料シャトルバスが往復しています。通常は軽井沢駅~星野エリア間の往復便なのですが、この期間はあまりにも渋滞が激しく定刻通りに運行できないため、中軽井沢駅からの発着となっています。ペンションライラックから徒歩約8分の中軽井沢駅から無料シャトルバスで星野エリアに行くと①車がない方でも便利に行ける②駐車場の心配がない③安心してお酒を楽しめる!といったメリットがあります♪

渋滞知らずの楽しい観光を☆

 

Filed under: 便利なサービス,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:55  Comments (0)

軽井沢のコンビニは17時間営業です

コンビニのシャッターが閉まっているのをご覧になったことがありますか?軽井沢では23時~6時の間に、そんな光景を見ることができます!

つまり、深夜は閉店しております…。

これは保養地としての軽井沢の治安や静穏を守ることを目的に条例で定められているためで、その分、軽井沢の夜は静かで星空の美しさも格別なのです☆

また、飲食店の閉店時間も早く、一般的に「ラストオーダー20時、閉店21時」が多いです。なので、レストランでお夕食を予定されていらっしゃる方は、ランチも早めにしてお腹をすかせて(笑)、早めに入店されることをお勧めします!

※夏期は星野エリアを中心に、1時間程営業時間が延長されます。

日帰り温泉「トンボの湯」は最終入場22時、閉場23時ですので、温泉は食後にゆっくりと…♪

どうしても夜遅くにお腹が空いた!という場合には、お隣の「御代田町」に行くと24時間営業のコンビニがありますよ。

ちなみに、マイショップサンライン浅間店は、ドラマ「カルテット」のロケ地となりましたが24時間営業ではないのでご注意くださいね(^^)

Filed under: 滞在スタイル — lilac-karuizawa 12:03  Comments (0)

冬の軽井沢を満喫!ウィンターアクティビティ☆

軽井沢の冬ならではのアクティビティが、年々魅力を増しています!

 

まずはこの冬オープンしたばかり!

ケラ池スケートリンク

軽井沢の天然水でできた、森の中のスケートリンクです。

料金には貸靴代も含まれており、ニット帽・ヘルメットは無料レンタルで用意されていますので、準備なしで立ち寄ってもOK♪池のまわりには素敵なカフェも。営業期間中の金・土および12/25・29・30・31、1/1・2・8は、日没後、イルミネーションの中で滑ることができます。すぐそばに「星野温泉トンボの湯」がありますので、冷えた身体は掛け流しの温泉で芯から温めてくださいね。

%e3%82%b1%e3%83%a9%e6%b1%a0

 

ケラ池に併設された「ピッキオビジターセンター」では、そのほかのアクティビティも受け付けています。

ピッキオ

例えば、ガイドが森の中を案内してくれるネイチャーツアー(スノーブーツ無料レンタル可)や、あたたか~い寝袋に入り、ホットワインを片手に満点の星空をガイドしてもらえる「星空ウォッチング」など。

kirameku01

 

ライラックから約3kmのところにあるスポーツ施設「風越公園」もパワーアップ!

風越公園

風越公園は、1998年の長野オリンピックでカーリング競技の会場となった施設です。冬季に楽しめるのは、カーリングや屋内外のスケートリンク、そして通年型のプールとジムもあります。グリーンシーズンはテニスやフットサル・ローラースケートもできますよ!

ice_park_photo_01

 

軽井沢はゲレンデも一味違います。

軽井沢プリンスホテルスキー場

日本最大級のアウトレットモールに隣接しているので、半日滑って半日ショッピングもOK!お連れ様と、それぞれ別々に楽しむのもOK!半日滑走に便利な「4時間券」は、購入した時間から4時間なので便利に使えます。小学生以下はリフト無料!20歳は平日リフト無料!軽井沢の町並みと浅間山を眺めながら爽快に滑ってくださいね。

18177

 

ペンションでは、薪ストーブを焚いて、お待ちしております(*^^*)

 

Filed under: おすすめスポット,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:00  Comments (0)

オーダーメイドのサプライズ

記念日などに合わせたご旅行で、ちょっとしたサプライズはいかがでしょうか。

一番シンプルなプランはメッセージプレート付のデコレーションケーキ。

ライラックでは、2名様用の4号サイズから、ご人数に合わせたサイズでご用意可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショートケーキの他にフルーツタルトやチョコレートケーキなどもオーダー可能♪

デコレーションのデザインはお祝いする方のご年齢などに合わせた雰囲気で。

ケーキとともに、スパークリングワインはいかがですか?

これまでに、外出中にクリスマスツリーとプレゼントをお部屋入れしたり、チェックイン前に花束をお部屋に置いておくといったサプライズもありました。

ライラックでプロポーズを成功させたお客様も…(*^^*)

演出などを含め、あまり型にはめずに、ご希望に沿った形でご協力するようにしておりますので、是非お気軽にご相談くださいね。

Filed under: 便利なサービス,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:45  Comments (0)

今シーズン最初の雪景色

今朝起きると、外にはうっすらと雪が積もっていました。

S__73523202

いよいよ軽井沢の冬到来!です。

今日は軽井沢のウィンターシーズンのお楽しみをご紹介します♪

 

★クリスマスイルミネーション

11月28日(土)頃から、各スポットでイルミネーションが始まります。

星野エリアを始め、恵みシャレー、チャーチストリート、旧軽井沢ロータリーなど♪

少し足を伸ばして、佐久市の樫山工業も一見の価値ありです☆

 

★ウィンタースポーツ

軽井沢ステイで気軽に楽しめるゲレンデは軽井沢プリンスホテルスキー場佐久スキーガーデン「パラダ」

プリンスのメリットは、なんといってもアクセスの良さ!軽井沢駅直結です!そしてなんと小学生以下リフト無料! 20歳は平日リフト無料!日本最大級のショッピングプラザ(アウトレット)と併せて満喫してください!

一方、パラダの人気のポイントはキッズ向けのエリアやスクール、託児サービス等が充実している点です。また、こちらも佐久平スマートIC直結なのでアクセス便利です♪

 

★ネイチャーアクティビティ

冬の軽井沢には、この季節ならではのアクティビティも充実しています。

ピッキオのツアーでは星空ウォッチングやスノーシューピクニック、氷瀑探訪まで!

北軽井沢のスノーシュー天国「アスパラ」で雪遊びをした後にチェックインされるお客様もいらっしゃいます♪

 

軽井沢の冬を満喫した後は、トンボの湯やライラックの薪ストーブでぽかぽかに暖まってくださいね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Filed under: おすすめスポット,イベント,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 11:46  Comments (0)

秋と冬のあいだ

前回の投稿からすっかり日が経ってしまい、すみません!

軽井沢の美しい緑は、広葉樹のグラデーションからカラマツの黄金色へと移り変わりつつあります。

昨年はずっと背中に張り付いていてくれた娘を今年は追いかけ回しながらのドタバタな夏が終わり、ようやく私達自身もまた軽井沢時間を愉しむ余裕が出てきました。

 

今日は、娘を連れてトンボの湯の「りんご湯」へ。

(2015年11月11日~11月14日開催)

2歳の娘は大小のりんごを嬉しそうに抱えては、りんご屋さんごっこを楽しんでいました。

そんな我が子を、やわらかなお湯につかりながら眺めていられる幸せ(*^^*)

 

そして昨日は、知人にレクチャーをして頂いてのリース作りに挑戦してみました。

知人が森の中をお散歩しながら集めてくれたモミの枝や木の実を使って、女性3人で他愛のないお喋りをしながら、お茶を飲みながら。

日暮れに出来上がったのはライラック色のリースです♪

PB112599

 

そしてそして、明後日11/13(金)~11/23(月)はアウトレットモールのプラチナバーゲン!

これから始まる冬に活躍するアイテム(冬服って高いですもんね…!)がMAX90%オフでゲットできるチャンス☆とあって、このバーゲン期間は、毎年渋滞が発生する程の人気です。

 

ふんわりとマフラーを巻いて、ブーツで落ち葉の絨毯を踏みしめながら、ミルクたっぷりのラテを片手にお散歩。

そんな晩秋の旅はいかがですか?

 

 

Filed under: イベント,滞在スタイル, — lilac-karuizawa 22:24  Comments (0)

まだまだ雪も楽しめます!

昨日の投稿では春のお便りをお届けしましたが、軽井沢ではまだウィンタースポーツも楽しめます!

軽井沢駅前のプリンススキー場の営業は4月5日(日)まで!



こちらの写真は3月17日のスタッフブログよりお借りしました。

スキー&スノーボードで汗を流して温泉に入り、翌日はアウトレットで春服のお買い物♪ なんてプランもオススメです!

割引券もご用意していますよ!



Filed under: おすすめスポット,,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 06:05  Comments (0)

本気のアクティビティ!

今日は、大人もエキサイトできる夏のアクティビティをご紹介します!
場所は軽井沢駅目の前のプリンスホテル敷地内!

まずは「カルスキスノーパーク」
ゲレンデを利用した楽しいアクティビティが目白押し♪
中でも、軽井沢の景色を一望しながらの空中散歩「ジップライン」はお勧めです。(こちらは10月13日まで営業!要予約)

IMG_3020-0.JPG

続いて「アミーチアドベンチャー軽井沢」
ツリートレッキングやスナッグゴルフ、ディスクゴルフなど、こちらも軽井沢らしいアクティビティが揃っています。

IMG_3021.JPG

美味し〜い空気をたっぷり深呼吸しながら、軽井沢の夏を満喫してください!

Filed under: おすすめスポット,イベント,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 16:04  Comments (0)

軽井沢おもちゃ王国

お子様連れに人気の「軽井沢おもちゃ王国」

「赤ちゃん連れでも結構楽しめる!」「雨でも遊べる!」という噂を聞いて、夏前に私達も娘を連れて行ってみました!

そしてその日は、それを確かめるのにちょうど良い天気…(笑)ちょうど今日のような、台風が近付いた日でした。

20140805-083118-30678084.jpg
園内は軽井沢らしい霧!
まずは汽車で園内を一周♪

IMG_2998.JPG
動物さんや楽しそうなアスレチック、工作コーナー、水遊び場などが見えましたよ。
そして、園内にはお天気に関係なく遊べる、おもちゃの部屋が沢山!
シルバニアファミリーのお部屋やアンパンマンのお部屋、トミカ・プラレールのお部屋、木のおもちゃのお部屋などなど…
10ヶ月の娘はおままごととアンパンマンのおもちゃに夢中!

IMG_3014-1.JPG
少し大きなお子さんには、自然を満喫できるアスレチックや渓流釣りなどが楽しいかもしれません(^ ^)

先日宿泊されたゲストのお子様が工作コーナーで作った作品を見せてくれました!

IMG_3015.JPG
かっこいいクワガタの羽は、軽井沢らしい「花豆」でできています。
素敵な夏の思い出ですね。

ちなみに、園内にはフードコートもありますが、この日私達はゲートを出て、ホテルグリーンプラザ敷地内にある「カフェアリス」でランチを。
女性スタッフが大変親切にして下さり、良い雰囲気の店内でゆっくり食事ができました。
おもちゃ王国は再入園可なので、落ち着いたこちらのカフェもお勧めですよ!

Filed under: おすすめスポット,滞在スタイル — lilac-karuizawa 22:54  Comments (1)

夏の「遊び放題」

「食べ放題」はよく耳にしますが…夏の軽井沢で、「遊び放題」はいかがですか?
1998年の長野オリンピック会場となった風越公園で、8月9日〜17日の期間限定「遊び放題」のイベントが開催されます!
種目はキックボード、バランスバイク、エスボード、キックスケーター、モンキーバイク、インラインスケート、ローラースケート、スケートボード、バスケットボール、ミニサッカー、ミニバトミントン、ミニテニス、ホッピング、キャッチボールセット、ストラックアウト、スラックライン、竹馬、水鉄砲遊び!
聞いたことのない種目も(笑)
これだけの種目、4時間遊び放題で小学生以上1,500円、小学生未満1,000円です♪
是非是非、親子で、兄弟で、お友達同士で、軽井沢の美味しい空気を思いっきり吸いながら遊び倒して下さい!

20140806-234446-85486319.jpg

Filed under: おすすめスポット,イベント,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 23:47  Comments (0)
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031