離山プチ登山のススメ

おすすめスポット

今年の夏はコロナのおかげで、いつもとは全く違う形で夏と向き合うことになりました。

娘は楽しみにしていた児童館イベント「離山登山」が直前で中止に。ならばと、娘・私・母の3世代で離山登山に挑戦してきました。

登山口は2つありますが、途中に展望台のある東口登山道をチョイス。登山口の標高が950m、頂上は1255m。300m程を自分の足で登ることになりますね。それ程、急ではなく、最後の頂上手前だけグッと上るような道です。大人の足で約1時間。3世代の私達はゆっくりゆっくり、1時間半程で頂上に到着し、お弁当を食べました。

この日は夏真っ盛り。緑が青々とし、頂上では大きなアゲハチョウが舞っていました。今は紅葉を愛でながら足元には落ち葉や木の実が沢山だと思います。また、葉が落ちれば、頂上からの景色も広がります!これからの季節もお勧めですよ。

「歩く軽井沢」より
南口登山道入口はペンションから徒歩約12分です

一昨日、同じ場所から撮影してみました・・・秋色に染まった離山を見ていると、また登りたくなってきます(*^^*)

森のクマさんも暮らしていますので、クマ鈴をお忘れなく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました