秋のイベント情報☆

10月に入り、町の木々の葉も少しずつ赤や黄に染まり始めました。今日は、2016年秋の軽井沢イベント情報をお届けします(^^)

軽井沢紅葉まつり

9月26日(月)~11月3日(木)

各種イベントがありますが(詳細はリンクよりご確認下さい)、当宿では美術館の割引券をご用意しています♪

ハロウィン in 軽井沢絵本の森美術館

9月5日(月)~10月31日(月)

ハロウィン衣装の無料貸し出しや、ハロウィングッズの販売など。絵本の森美術館は、中庭のガーデニングもとても美しいので、素敵な写真を残して下さい(^^)

ハロウィン in タリアセン軽井沢

10月15日(土)~10月31日(月)

ハロウィン落ち葉を探してお菓子をもらえるイベントや、10/22(土),23(日),29(土),30(日)に仮装して来場すると入園無料(ハイグレードな仮装の方はボートも無料!)になるイベントも。

中軽井沢駅前マルシェ

10月9日(日)、10月16日(日)

ライラックから徒歩約10分の中軽井沢駅前で、マルシェが開催されます。マフィンやパン、手作り雑貨等の販売、お子様には綿菓子のサービスも♪

軽井沢マルシェ

10月1日(土)、10月2日(日)、10月15日(土)、10月16日(日)

星野エリアでは10月の第一・第三土日にマルシェが開催されています。テーマは「信州の食、新発見・再発見」。軽井沢をはじめ、信州で生産方法や素材にこだわる生産者が集まり、旬の野菜や果物、加工品が並びます。

10月1日(土)と10月2日(日)にはハルニレテラスでブックマルシェも同時開催!

軽井沢高原教会「秋恋散歩」

10月7日(金)~11月6日(日)

中庭の美しい紅葉ライトアップの他、牧師館で大切な人へのお手紙を書くことができたり、毎週金曜日(20:00~20:30)には教会内で「月夜のハープコンサート」も催されます。

油や「ホンモノ市」

10月9日(日)、10月10日(月)

風情ある追分宿の旧油屋旅館で毎年開催されている、本とアートクラフトの祝祭。懐かしの古本、個性豊かなアート、ぬくもりのあるクラフト作品に触れ、作家さんとの交流もお楽しみ下さい。

追分宿内にある蕎麦店「ささくら」さんもお勧めですよ!

ハロウィン in プリンスショッピングプラザ

ハロウィン撮影スポットや、ジャック・オー・ランタン作りなど!

 

軽井沢の紅葉時期は10月中旬~11月初旬です。

文化の秋、芸術の秋、食欲の秋、温泉の秋、スポーツの秋(当宿にはテニスコートあります!)etc…

あなただけの素敵な秋を見つけに、是非軽井沢へお越し下さい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 14:57  Comments (1)

秋の新作ピザ♪

2016年秋の新作ピザのご紹介です♪

img_8249

信州産きのこと葱のピザ

柑橘系の風味を効かせたしっとりやわらか鳥胸肉と、バルサミコソースがアクセントになっています(^^)

リピーターのお客様にご提供しておりますが、初めてのお客様でもご希望があればご用意致しますのでお申し付け下さいませ。

Filed under: ライラックの味便り, — lilac-karuizawa 15:19  Comments (0)

ぶどうの季節!

高い空、色づき始めた木々、朝晩の冷たい空気…

軽井沢はすっかり秋!実りの季節がやってきました(^o^)

信州の秋の味覚といえば、きのこにりんご、柿に栗など色々ありますが、軽井沢から車で40分程の東御市はぶどうの名産地でもあります。先日、このあたりでのぶどう狩りをメインイベントに関西方面からお越しになったお客様もいらしたほど。

スーパーツルヤさんにも、旬のぶどうが沢山並んでいます。

最近のお勧めはこの2種類!シャインマスカットとナガノパープルです♪

s__148955138

爽やかなシャインマスカットと濃厚なナガノパープル…、どちらも種なし&皮ごと食べられるので、ついつい止まらなくなってしまいます。

県内産のためか、お値段もお買い得かな?と思います。

ちなみに、青果コーナーには他にも色々な品揃えが♪

s__148955139

この季節、是非お土産にどうぞ!

Filed under: お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 15:23  Comments (0)

秋と冬のあいだ

前回の投稿からすっかり日が経ってしまい、すみません!

軽井沢の美しい緑は、広葉樹のグラデーションからカラマツの黄金色へと移り変わりつつあります。

昨年はずっと背中に張り付いていてくれた娘を今年は追いかけ回しながらのドタバタな夏が終わり、ようやく私達自身もまた軽井沢時間を愉しむ余裕が出てきました。

 

今日は、娘を連れてトンボの湯の「りんご湯」へ。

(2015年11月11日~11月14日開催)

2歳の娘は大小のりんごを嬉しそうに抱えては、りんご屋さんごっこを楽しんでいました。

そんな我が子を、やわらかなお湯につかりながら眺めていられる幸せ(*^^*)

 

そして昨日は、知人にレクチャーをして頂いてのリース作りに挑戦してみました。

知人が森の中をお散歩しながら集めてくれたモミの枝や木の実を使って、女性3人で他愛のないお喋りをしながら、お茶を飲みながら。

日暮れに出来上がったのはライラック色のリースです♪

PB112599

 

そしてそして、明後日11/13(金)~11/23(月)はアウトレットモールのプラチナバーゲン!

これから始まる冬に活躍するアイテム(冬服って高いですもんね…!)がMAX90%オフでゲットできるチャンス☆とあって、このバーゲン期間は、毎年渋滞が発生する程の人気です。

 

ふんわりとマフラーを巻いて、ブーツで落ち葉の絨毯を踏みしめながら、ミルクたっぷりのラテを片手にお散歩。

そんな晩秋の旅はいかがですか?

 

 

Filed under: イベント,滞在スタイル, — lilac-karuizawa 22:24  Comments (0)

本格ネパールカレーと空間を愉しむ「Sajiro Cafe forest」

ずっと行きたかったSajiro Cafe forest
ついに念願が叶いました♪
昨年、旧軽井沢にオープンしたネパールカレーのお店です。

IMG_3335.JPG
古い建物を生かした外装、内装がコビトママのツボ…

IMG_3337.JPG
店内の細々したところをひとつひとつ見ては感動していました(笑)

IMG_3345.JPG
ランチメニューは3種類。
お勧めは、2種類のカレーが選べるコースです!
種類が違うと味わいが全く違うので、是非ぜひ2種類を楽しんで下さい♪

IMG_3342.JPG
ナンは、ナントびっくりな大きさ‼︎
でも、さくふわ軽〜い食感とほんのりとした甘味が美味しくて、ペロリと食べられてしまいます。

IMG_3340.JPG
ターメリックライスも選べます。

IMG_3344.JPG
食後のドリンクも美味しくて大満足!
注文を受けてから作るのだそうで、混雑時は注文からの待ち時間も長いです。(この時は1時間でした)
時間に余裕のある時や、お昼時を外して行くと良いかもしれません(^ ^)
夜も営業しています。
ネパールカレー、初めて食べましたが、早くもまた食べたい気分です!

そしてこちらは10月26日の雲場池の紅葉、ピークを迎えています。

IMG_3346.JPG
今年は本当に紅葉が綺麗です…!
これから見頃を迎えるブレストンコートの中庭も楽しみです。

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン, — lilac-karuizawa 00:12  Comments (1)

星野エリアの秋

今年は例年より10日程早く紅葉が進んでいるようです。

昼夜の寒暖差が大きく、紅葉の当たり年かも?

さて、中軽井沢の星野エリアでは、秋の素敵な催しが沢山開催されていますので一部ご紹介します♪

 

ハルニレテラス&もみの木広場「紅葉図書館」

autmun%20park2

この時期だけに現れる青空図書館。今年は、大人用と子供用、2つのエリアで開催を拡大!
本棚には、軽井沢の古書店が選ぶ、旅や自然をテーマにした小説や絵本が並びます。
川のせせらぎ、野鳥のさえずりを聞きながら、テイクアウトのパンやドリンクを片手に「読書の秋」を
お楽しみください。心安らぐひと時を・・・
【開催日】 9/19~11/9
【開催時間】10:00~16:00
【場 所】 ハルニレテラス おひるねデッキ(大人用)、もみの木広場(子供用)
【価 格】 無料

 

トンボの湯「りんご湯」

ringoyuuu

毎年恒例となっている、湯船いっぱいにりんごが浮かぶ「りんご湯」を開催!
内湯の扉を開ければ甘い香りに包まれる信州ならではの秋の季節湯です。
【開催日】10/5~10/8 11/12~11/15 2回開催
【時 間】 10:00~23:00
【入浴料】 大人1,300円 小人750円

 

もみの木広場「大人のハロウィンナイト」

スクリーンショット%202014-10-12%2014_35_41%20のコピー-thumb-300x199-5711

夕暮れになると、トンボの湯前もみの木広場では、 100個のかぼちゃのランタンが灯り、ナイトマルシェがオープンします。 りんごやぶどうや野菜など、秋の収穫物を選んで楽しくお買い物ができます。

キッチンカーでは体の温まる「ジャックのポットパイ」や「血のスープ(トマトスープ)」が並び、ウッドデッキでは音楽の演奏も始まります。

さあ、皆さん一緒に秋の収穫をお祝いしましょう!

◉100個のかぼちゃランタン 10月25日(土)〜31日(金)16:00頃〜

◉秋の収穫祭!ハロウィンナイトマルシェ&キッチンカー 10月25日(土)・26日(日)16:00〜21:00

 

軽井沢高原教会の秋イベント

秋恋散歩メイン600

■秋彩ライトアップ 夕闇の中に照らされた樹木。秋の彩りを待ちわびる頃には、赤・黄色の投影で秋の情景を表現。もっとも美しい紅葉の頃は自然そのものの色彩をあたたかな灯りで照らし出し、色合いをより一層際立たせます。この季節、この場所だからこそ感じられる幻想的な空間です。 ※例年の紅葉の見ごろ10月18日(土)~11月9日(日) 開催日時; 毎日18:00~21:00

■月夜のハープコンサート 「天使が奏でる楽器」として、祝福をもたらすといわれるハープ。 今宵のコンサートは特別なしつらえの教会で。優しく心に響き渡るハープの音色に癒されます。 開催日;9月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・27日(土)       10月4日(土)・11日(土)・12日(日)・18日(土)・25日(土)       11月1日(土)・2日(日)・8日(土) 開催時間;20:00~20:30

■秋恋レター シーリングワックス(封蝋)で軽井沢高原教会の刻印を施す’秋恋レター’。たくさんの写真が飾られ幸せに包まれる牧師館で、普段は口にできない大切な人への想いを綴りましょう。 開催日時;毎日9:00~21:00

 

秋の素敵な思い出を作ってくださいね。

Filed under: おすすめスポット,イベント,癒しの場所, — lilac-karuizawa 14:51  Comments (0)

「パントゥルーべ」のマロンあん食パン

以前ご紹介した「パントゥルーべ」さんで、私の大好物「栗」のあんを練り込んだ食パンを発見!
迷わず飛びつきました(^o^)

IMG_3320.JPG

帰って早速食べてみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マロンあん率、高し!!!
しっとり率、高し!!!
正直、ちょっと驚きの美味しさでした。
この季節限定の商品。
おすすめです♪

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 13:04  Comments (0)

落ち葉を踏んで

先週末、ランニング好きの兄が遊びに来ました。

お昼過ぎに到着した兄は、「ちょっと走ってくる」とコースを探し、選んだのは星野から白糸の滝の往復コース・・・!

片道約8kmの森の中をトレイルランニングした後、トンボの湯で汗を流して帰って来ました。

こちらは兄が撮ってきた写真。

蜀咏悄 (3)

紅葉は終わっていますが、落ち葉が積もった明るい遊歩道は、なんとも良い雰囲気です。ここをずっと駆け抜けた兄は物好きですが(笑)ゆっくりお散歩するのもオススメ!

軽井沢には、こんな気持ちのよい散策コースが沢山あり、町が発行している案内冊子もあります。

中はこんな感じ・・・

img005

ペンションにご用意していますので、ご希望の方はお声掛けくださいね。

落葉したこれからの季節はバードウォッチングにも最適です。

落ち葉を踏みながら、凛とした空気の中で深呼吸しながらのお散歩・・・いかがですか?

 

 

Filed under: おすすめスポット,滞在スタイル, — lilac-karuizawa 23:39  Comments (0)

旧軽井沢で寄り道ジェラート

またまたスイーツネタです!

今日は、旧軽井沢散策のときにオススメのジェラート屋さんをご紹介します♪

リビスコ」さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旧軽井沢銀座から脇道に入ったところにある、小さなお店です。

旧軽井沢といえば「ミカドコーヒー」のモカソフトも有名ですが、これからの季節、さっぱりとしたこちらのジェラートもイチオシですよ!

日替わりで色々なフレーバーがあるのですが…、「今日は2回作りました」という言葉に魅かれて「オブセ牛乳」にしてみました。

IMG_0887

ピュアなミルクの風味が最高に美味しかったです!!

次は絶対に「モアバナナ」や桃のジェラートなどを試してみようと思います♪

ちなみに、背景に写っているのは天皇陛下と美智子様の思い出のテニスコート。

旧軽井沢散策をしながら美味しいおやつを楽しんでみてくださいね。

Filed under: おすすめショップ,,, — lilac-karuizawa 06:17  Comments (0)

テニスコート、スタンバイ完了♪

ライラックのテニスコート、今シーズンのスタンバイが完了しました♪

写真では少し雲に隠れてしまっていますが、浅間山もよく見える気持ち良いコートです。

オーナーがひとつひとつ手作業で釘打ちしたライン…

是非、このコートで軽井沢のおいしい空気を満喫してください!

 

ライラック軽井沢テニスコート

1時間 2,100円/面

半日   4,200円/面

終日   8,400円/面

※ご入場はテニスシューズ又はスニーカーにてお願いします。

※当日でもOKですが、事前のご予約も承っております。

 

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031