自家製♪りんごバター

以前ご紹介した、スーパーツルヤさんの人気商品「りんごバター」を手作りしてみました!

材料は、りんご、グラニュー糖、レモン汁、バターのみ♪

爽やかな酸味とバターの風味がクリアに感じられるりんごバターができました。

機会をみつけて、お客様にも味わっていただきたいなぁと思っています(^^)

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記, — lilac-karuizawa 20:40  Comments (0)

トンボの湯「りんご湯」&アウトレットプラチナバーゲン開催中!

紅葉真っ盛りの軽井沢で開催中の「りんご湯」とプラチナバーゲンのご紹介です♪

 

日帰り温泉トンボの湯では、1日500個のりんごが浮かぶ「りんご湯」が11月7日(水)まで(^^)

露天風呂の紅葉と競演するかのような、赤・黄のりんごが惜しみなく浮かべられています♪

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)では、毎年気合の入った「プラチナバーゲン」が11月12日(水)まで開催中です。

秋冬物がお得に買える、この時期のバーゲンは嬉しいですよね(*^o^*)

 

紅葉、温泉、ショッピング…そしてライラックでの美味しい朝食♪

秋の軽井沢でお待ちしています!

Filed under: おすすめスポット,イベント, — lilac-karuizawa 14:42  Comments (0)

ベビーカーで木道と公園へ!

ライラックの近くに、「湯川ふるさと公園」という大きな公園があり、その公園の一部として、森の中に遊歩道が通っています。

大好きな遊歩道なのですが、中軽井沢駅側から遊歩道に入ろうとすると、ほんの少し急な傾斜を上るようになるので、ベビーカーでは行きにくいなぁと思っていたのですが…

素晴らしい秋晴れの今日、ベビーカーで外の空気を吸いに出たくなり、そうだ、遊歩道をいつもと反対側から歩いてみようと思いつきました。

こちらが、ペンションでおすすめしているお散歩ルート。

いつも、ライラックを出て左回りのルートで行くのですが、今日は右回りのルートで。すると段差なく木道(遊歩道)に入れました!

こんな感じの道です♪

落ち葉の音や澄んだ空気を楽しみながら、赤ちゃんと2人で秋色散歩を満喫(*^^*)

ついでに、ふるさと公園の遊具エリアにも寄ったのでご紹介しますね。

まずは滑り台シリーズ!

この長ーいローラー滑り台は人気です♪

小さい子の滑り台デビューには、こちらがおすすめ!

そして近くにあるこのコーナーも、子どもが小さい時によく遊んでいました。

ちょっと見にくいのですが、電車ごっこやお店屋さんごっこもできますよ(^^)

ターザンも気持ちいい~!

このちょっとしたお山は、上に登って新幹線を見たり、冬はソリ遊びをしたり!

こんなグラウンドもあるので、サッカーまでできちゃいます♪

遊具の近くに、綺麗なお手洗いもありますし、屋根付きのベンチもあるので、お弁当やおやつを持ってのんびり過ごすのも良いですね。

お子様連れのファミリーには、旅のプランに組み込んでいただきたいくらい素敵なスポット、ふるさと公園のご紹介でした♪

 

 

実りの秋♪発地市庭

秋の発地市庭には秋の実りが沢山並んでいました♪

りんごに…

ぶどうに…

新米!

葉物もツヤツヤ♪

そしてそして、秋ルバーブ!

秋のルバーブは赤味と酸味が強いんだそうです。

ずっと、赤いルバーブでジャムを作ってみたかった私。

早速購入し、コトコト煮てみました♪

真紅のルバーブジャムが完成~!! \(^o^)/

初夏のルバーブに比べて、見た目にも味わいにもハッキリとしたアクセントになる仕上がりです♪

早速朝食のヨーグルトに添えてお出ししております。

発地市庭には、他にもお芋やきのこなどなど美味しそうな食材の他、お弁当やパンなどもありましたよ。

新そばも美味しそう(*^^*)

食欲の秋をますます楽しみましょうっ!

2018紅葉が見頃を迎えています!

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!

ブログにアップしたいことはいくつもありながら、あっという間に季節をひと超えしてしまいました。

軽井沢はすっかり秋です。

今日は雲場池の様子を見に行ってきました!

このとおり、すっかり見頃を迎えていました!

仕事柄、いつも午後になってしまうのですが(この写真も夕方です)、雲場池は午前中~お昼の方が光の当たり方が綺麗なように感じます。ご都合がつけば、空いている早めの時間に行ってみて下さいね(^^)

ところで、雲場池の駐車場は、すぐ近くの有料駐車場が便利ですが、無料駐車場もあります。小さいので、空きがあればラッキー!ご利用下さいね。

近いうちに、秋のイベント等の情報もアップしたいと思います♪

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 21:21  Comments (0)

秋スキー、秋スケートできますよ!

まだ黄葉の残る軽井沢ですが、ゲレンデやスケートリンクがオープンしています!

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

浅間山を正面に望む、駅前のスキー場!

現在は2コースのみの営業ですが、色づいた木々を眺めながら滑るのは珍しい体験になるかもしれません♪

もちろんレンタルも完備、アウトレットモールとも隣接しているので、サクッと一滑りしてからお買い物やお食事も楽しめますよ(^^)

 

◆星野エリアのケラ池スケートリンク

星野エリアにある森の中のスケートリンクです。

小鳥のさえずりが聞こえる、自然に囲まれたリンクは軽井沢ならでは!

レンタル用品完備、素敵なカフェ併設の素敵な施設です。

トンボの湯もすぐ近くなので、スケートを楽しんだ後は、掛け流しの天然温泉で身体の芯から温まってくださいね♪

 

Filed under: おすすめスポット,, — lilac-karuizawa 15:21  Comments (0)

冠雪と紅葉

一昨日、雨上がりの雲が晴れると、夕陽に照らされた浅間山が真っ白に雪化粧をしていました。

初冠雪は いつも、粉糖をサッとふりかけたような感じなのですが…
そして、浅間山に3回雪が降ると麓にも雪が降るという言い伝え、今年はどうなるでしょうか?

そんな軽井沢ですが、町の中は今、紅葉のピークです!

今日の雲場池は青空に映える紅葉が見事でした。

まだ見頃は続きそうです!

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 20:49  Comments (0)

秋のイベント情報☆

10月に入り、町の木々の葉も少しずつ赤や黄に染まり始めました。今日は、2016年秋の軽井沢イベント情報をお届けします(^^)

軽井沢紅葉まつり

9月26日(月)~11月3日(木)

各種イベントがありますが(詳細はリンクよりご確認下さい)、当宿では美術館の割引券をご用意しています♪

ハロウィン in 軽井沢絵本の森美術館

9月5日(月)~10月31日(月)

ハロウィン衣装の無料貸し出しや、ハロウィングッズの販売など。絵本の森美術館は、中庭のガーデニングもとても美しいので、素敵な写真を残して下さい(^^)

ハロウィン in タリアセン軽井沢

10月15日(土)~10月31日(月)

ハロウィン落ち葉を探してお菓子をもらえるイベントや、10/22(土),23(日),29(土),30(日)に仮装して来場すると入園無料(ハイグレードな仮装の方はボートも無料!)になるイベントも。

中軽井沢駅前マルシェ

10月9日(日)、10月16日(日)

ライラックから徒歩約10分の中軽井沢駅前で、マルシェが開催されます。マフィンやパン、手作り雑貨等の販売、お子様には綿菓子のサービスも♪

軽井沢マルシェ

10月1日(土)、10月2日(日)、10月15日(土)、10月16日(日)

星野エリアでは10月の第一・第三土日にマルシェが開催されています。テーマは「信州の食、新発見・再発見」。軽井沢をはじめ、信州で生産方法や素材にこだわる生産者が集まり、旬の野菜や果物、加工品が並びます。

10月1日(土)と10月2日(日)にはハルニレテラスでブックマルシェも同時開催!

軽井沢高原教会「秋恋散歩」

10月7日(金)~11月6日(日)

中庭の美しい紅葉ライトアップの他、牧師館で大切な人へのお手紙を書くことができたり、毎週金曜日(20:00~20:30)には教会内で「月夜のハープコンサート」も催されます。

油や「ホンモノ市」

10月9日(日)、10月10日(月)

風情ある追分宿の旧油屋旅館で毎年開催されている、本とアートクラフトの祝祭。懐かしの古本、個性豊かなアート、ぬくもりのあるクラフト作品に触れ、作家さんとの交流もお楽しみ下さい。

追分宿内にある蕎麦店「ささくら」さんもお勧めですよ!

ハロウィン in プリンスショッピングプラザ

ハロウィン撮影スポットや、ジャック・オー・ランタン作りなど!

 

軽井沢の紅葉時期は10月中旬~11月初旬です。

文化の秋、芸術の秋、食欲の秋、温泉の秋、スポーツの秋(当宿にはテニスコートあります!)etc…

あなただけの素敵な秋を見つけに、是非軽井沢へお越し下さい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 14:57  Comments (1)

秋の新作ピザ♪

2016年秋の新作ピザのご紹介です♪

img_8249

信州産きのこと葱のピザ

柑橘系の風味を効かせたしっとりやわらか鳥胸肉と、バルサミコソースがアクセントになっています(^^)

リピーターのお客様にご提供しておりますが、初めてのお客様でもご希望があればご用意致しますのでお申し付け下さいませ。

Filed under: ライラックの味便り, — lilac-karuizawa 15:19  Comments (0)

ぶどうの季節!

高い空、色づき始めた木々、朝晩の冷たい空気…

軽井沢はすっかり秋!実りの季節がやってきました(^o^)

信州の秋の味覚といえば、きのこにりんご、柿に栗など色々ありますが、軽井沢から車で40分程の東御市はぶどうの名産地でもあります。先日、このあたりでのぶどう狩りをメインイベントに関西方面からお越しになったお客様もいらしたほど。

スーパーツルヤさんにも、旬のぶどうが沢山並んでいます。

最近のお勧めはこの2種類!シャインマスカットとナガノパープルです♪

s__148955138

爽やかなシャインマスカットと濃厚なナガノパープル…、どちらも種なし&皮ごと食べられるので、ついつい止まらなくなってしまいます。

県内産のためか、お値段もお買い得かな?と思います。

ちなみに、青果コーナーには他にも色々な品揃えが♪

s__148955139

この季節、是非お土産にどうぞ!

Filed under: お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 15:23  Comments (0)
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31