アウトレットの穴場?カフェ「ラ・キッシュ」

前回ご紹介した「シルバニアファミリー」アウトレット店の並びに、キッシュのカフェがありました。

「ラ・キッシュ」さん

メニューはこんな感じです。ランチにはキッシュプレートが、ティータイムにはスイーツキッシュプレートがイイ感じ♪ 嬉しいのは、キッシュ1個でもドリンクがセット価格になること(*^^*)

キッズプレートも、子どもが喜びそうな内容です♪

アウトレットモール内では端の方に位置しているのですが、このエリアでのカフェ・レストランは貴重ですし、今ならプリンス通りの紅葉も楽しめます!窓も広々、テラス席も広々。

お買い物中のほっと一息に、オススメです♪

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:24  Comments (0)

雑穀カフェ「緑友食堂&space」

あっという間に秋空の軽井沢。台風が過ぎた後、最高気温22~24℃の心地よい秋晴れが続いています。

少し時間が作れたので、気になっていた雑穀カフェ「緑友食堂&space」さんに行ってきました。

緑の中の古民家というロケーション。

この日は予約でいっぱいだったので、外のテラス席でいただきました。木漏れ日が心地よく…テラス席でよかったです♪

メニューはこんな感じです。動物性のものを一切使っていないそうですが、なんだかどれも魅力的…!

オーダーしたのは、おまかせ雑穀プレートと、アマランサスのたらこ風パスタ。

中央にあるフライ、エビフライと白身魚フライに見えますよね~(^m^)でも材料はお野菜。

パスタソースもプチプチしていて、本当にたらこのようでした♪デザートメニューもとても気になったのですが、次回のお楽しみにしました!

店内はお客様が沢山いらしたので写真は撮れなかったのですが、あたたかい紅茶・番茶・ルイボスティーのフリードリンクコーナーがあり、天然酵母パンや素敵な器、ビーガン料理食材などが販売されていました。

カフェお隣の「緑友荘」は貸出しスペースとなっているようです。

 

ベジタリアンやアレルギーの方はもちろんですが、美味しいもの食べたいけど、ちょっと胃腸が疲れているな~なんて時にもオススメです!緑に囲まれた古民家と優しいお料理にとても癒されますよ(*^^*)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:34  Comments (0)

夜★A-WOTO

中軽井沢駅内にあるカフェ&バー「A-WOTO」さん、以前もブログでご紹介しましたしましたが、今回初めて、夜に利用してみました♪今回は、3歳の娘と電車でお出掛けした帰りの早めディナーに。

IMG_0627

午前10時から午後10時まで通しで営業しているので、明るいうちからお酒を楽しめることにオーナーもご機嫌♪大好きな電車でのお出掛けからの流れでお店に入れることに娘もご機嫌♪(軽井沢では電車に乗ることが非日常なのです…笑)

ちなみにこの日は午後5時過ぎから7時頃までお店に滞在していたのですが、早い時間帯だったこともあり、女性のお客様が多かったです。お一人様女性が、同じく駅内にある図書館で借りた本を広げながら、サクッとグラスワインと何品かのお料理を召し上がっていたのも絵になっていて良い雰囲気でした。

メニューは黒板から選びます。

IMG_1170

こちらはムール貝の白ワイン蒸し・リゾット添えと、モヒート。

IMG_1172

ムール貝のうまみがリゾットにも染み込んで絶品でした♪

サービスに感激したのは、「ご馳走ボロネーゼのリガトーニ」をオーダーしたら、3歳の娘のために、味をアレンジして下さったこと。娘も喜んでパクパク食べていました(^^)

ライラックからは徒歩10分ほどなので、食事のためにお散歩がてら出掛けたり、ここでお茶や夕食を済ませてからチェックインしたり、しなの鉄道の待ち時間にカフェ利用したりと、美味しい上にとても便利でオススメです☆

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:05  Comments (0)

仔虎でチョット一杯♪

ブログで何度もご紹介している、お気に入りのラーメン店「仔虎(ココ)」さんは、「軽く飲みたいな~」「軽く食べたいな~」という時にもピッタリ♪

P9191086-300x225

こんな感じの店内。小上がりもあり、夜は居酒屋的にも利用できます。

店内禁煙というのも、女性やファミリーに嬉しいポイントですよね(*^^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お財布に嬉しいサンキュー(390円)メニュー(^^)

P7264865

名物の唐揚げ!ボリューム満点!

そして外せない〆のラーメン★

IMG_4245-0

(写真は半ラーメンです)

2歳の娘は、お座敷で店内のBGM(店主のご趣味、レゲエです!笑)にノリノリで踊っておりました(^o^;

ライラックから徒歩8分♪

軽井沢通のあなたに!お勧めです!

 

 

 

 

 

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:08  Comments (0)

ディナーにもおすすめ!Brunch cafe LAPIN

中軽井沢駅近く、うさぎがトレードマークの可愛いお店「LAPIN(ラパン)」さん。以前からランチで利用していたお気に入りのお店なのですが、先日、初めてディナーを頂いて、びっくり!!

地元の食材を見事にアレンジしたお料理は味も盛り付けもコスパ的にも大満足!ドリンク持ち込みOKというところも嬉しいです♪(持ち込み料は¥0です!空き瓶等はお持ち帰り下さい)

お料理は前菜、メイン、パスタのコースを食材等のグレードによって¥2,500~¥4,000の幅で提供しています。(¥4,000以上もオーダー可能)

先日は¥3,000でお任せのお料理をお願いしました。

まずは前菜の盛り合わせ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美しさにうっとり、そしてこれだけでワインが進んでしまいます。

しかも持ち込みなので気兼ねなくハイペースで…(笑)

そしてメインのお肉料理。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柔らかくて美味しいです。盛り付けも女性好み♪

パスタは、アレルギーを確認してくださった上で、信州産蕎麦粉を使った手打ちパスタを。オリジナリティがありながら和と洋が絶妙に融合された味わいは、とても印象に残りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートはふわふわのシフォンケーキ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予約した際に、2歳の娘の食事について相談すると、マスターが「小さなお子さんはお腹のすき具合がその時にならないと分からないこともあるので、その場で何かオーダーしていただいてもいいですし、取り分けでも構わないですよ」と言って下さり、そのご配慮がとても嬉しかったです。当日、看板メニューのオムライスを小さめでお願いすると手際よく仕上げてくださり、娘も喜んで食べていました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後日、お話を伺うと、事前のご相談でお料理の内容も変更可能ですし、持ち込みドリンクに合わせてのアレンジもして下さるとのこと。例えばお気に入りのシャンパンや記念のワインなど、銘柄を伝えて、特別なディナーを用意して頂くこともできます♪こんなに自由が効いて、このお料理の内容で、この値段でいただけるところは、軽井沢では他にないかもしれません。

事前予約の方が凝ったお料理を用意できるそうなので、事前のご予約をおすすめします(*^^*)

ライラックからは約900m。お気に入りのドリンクをぶら下げて、是非どうぞ♪

 

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:45  Comments (0)

F.O.G. DINER

※こちらの店舗は2016年9月19日をもって閉店しました。

 

ハワイアンテイストの「F.O.G. DINER(フォグダイナー)」さんは、カフェ、ダイニング、バー、そしてパーティー会場としても利用できるお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るい店内。テラス席もあり♪ベビーチェアもあり♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチにはハンバーガーやロコモコでテンションが上がります☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半個室のソファ席やバーカウンターもあるので、色々な使い方ができますね。

場所は、以前ご紹介したケーキブティック「Peter’s」さんのお隣です。3店舗が並ぶこの「はぶかるフォレストデッキ」では、店舗間での商品持ち込みがOK♪ Peter’sさんでアニバーサリーケーキを注文しておき、FOGさんでお酒を楽しみながらサプライズ、なんていうのも素敵かもしれませんね。

プロジェクターやモニターもあるので、貸切で結婚式の二次会などにも人気です。

カップルもファミリーもグループもお一人様も♪それぞれの時間を楽しんでください(^^)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 11:45  Comments (0)

癒しのルイボスティールーム

またまた、癒しのティールームを見つけました♪

RT Room ルイボスティーの専門店です。

S__78962695

センスの良いナチュラルなインテリアとあたたかい薪ストーブ。この日は大きなクリスマスツリーも。

ランチは日替わりで1種類です。

S__78962691

二種類のホットサンドとお野菜たっぷりのサイドディッシュ。

そしてとても嬉しいのが、あたたかいルイボスティーを、サービスで何杯でもいただけること…。ルイボスティーは種類によっては少しクセのあるものもありますが、RT ROOIBOS TEAのお茶はスッキリとピュアな味わいで、飲みやすく、美味しくいただけます。なんだか身体が浄化されていくような感覚にさえなります。

少し高台になっているので窓からの景色にも開放感があり、自然光たっぷりの空間でのんびりランチをいただく時間はとても贅沢でした。

ヴィンテージ品などを集めた雑貨コーナーも素敵。

S__78962696

少しわかりにくい場所にありますが、その分、静かで癒されます。

ありそうで、なかなかない、軽井沢らしいお店。おすすめです!

チャイナレストラン「一品香(いっぴんしゃん)」

軽井沢駅前でジモティに評判だった「一品香」さんが中軽井沢に移転されました\(^o^)/

IMG_6043

新築の綺麗な建物!

駐車場もあります。

店内も、吹き抜けの席あり、カウンターありと、カジュアルで快適な空間♪

IMG_6048

この日いただいたのは、醤油葱ラーメンと高原レタス炒飯♪

どちらも確か800円くらいだったと思います。リーズナブル!

本格的な中華料理のメニューも豊富でしたよ。

ライラックからは約500m♪

小さな可愛い踏切を渡って、お散歩圏内です。

高原野菜を使ったカジュアル中華レストラン、夕食にもお勧めです(^^)

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:43  Comments (0)

おうちレストラン「たんぽぽ食堂」

南軽井沢ののどかな田園風景の中に佇む、おうちレストランをご紹介します!

たんぽぽ食堂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関で靴を脱ぎ、おじゃましま~す。

店内は、広々とした畑や浅間山の見えるテーブル席スペースと、薪ストーブのある大きな円卓スペース、そしてお子様連れにも安心な個室があります。

IMG_5216

地元の方々にも人気のお店でいつもお席が埋まっており、店内の写真がなくすみません。窓の外に広がる素敵な景色をお楽しみに!

メニューは

ロールキャベツのデミグラスソースチーズ焼き定食1000円

海老フライカレー定食1000円

ちょっと懐かしいオムライス定食1000円

IMG_5220

リブロースステーキ定食2000円

たんぽぽラーメン700円

※定食にはスープ、選べる小鉢2つ、ご飯またはパン、コーヒー付

etc…

ロールキャベツのデミグラスソースは5日間煮込んでいるなど、手間暇かけたお料理ながら、軽井沢では珍しいお得なお値段!

夜は要予約ですが、予算を伝えて数品のお料理を作っていただくこともできるとのこと。

2名様からOKだそうです。

渋滞知らずの穴場レストラン。おすすめです!

 

 

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:30  Comments (0)

キノコのスペシャリストによるフレンチ「E.Bu.Ri.Ko」

お店の名前「E.Bu.Ri.Ko」(恵布里古:エブリコ)は日本語のキノコの名前に由来しているそうです。

はるか遠く縄文時代から、火熾しの道具として、胃腸薬として人々の命を支えたキノコ。

そんな名前を持つ「E.Bu.Ri.Ko」さんのシェフが、とんでもなくマニアックで情熱的なキノコのスペシャリストらしい!という噂を耳にして、念願のランチに行ってみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただいたのは、こちらのランチコースです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

追加した「本日のキノコの一皿」

何種類あったでしょうか、、一口ごとにそれぞれのキノコの個性が感じられ、会話もスパークリングワインも楽しく進みます(笑)

こちらのお店ならではの一皿、おすすめです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

13種類…だったでしょうか、これも沢山の種類のキノコを使ったポタージュ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインのお魚料理は見た目にも美しく…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートにまでキノコが使われていました!

 

「マニアック」という言葉のイメージをやさしく裏切る物腰柔らかなシェフは羨ましい程にお肌ツルツル!(キノコの美容効果でしょうか!?)でした。

信州ならではの素材を存分に味わえるフレンチです。

デートや記念日にもおすすめです☆

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 04:30  Comments (0)
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031