みぢかな野菜

図鑑のようなタイトルですが…(笑)

畑の多い軽井沢では、朝、玄関先に野菜が置かれていることもしばしばです。ご近所さんが、そっと置いて行ってくれるのです。

今日はその中でも、私達にとって一番身近ながら、首都圏の方にはちょっと珍しいかもしれない お野菜をご紹介します!

 

「軽井沢インゲン(モロッコインゲン・平サヤインゲン)」

出身はモロッコではなく中南米のお豆さん。クセがなく甘味があり、お料理にも使いやすいです。軽井沢の殆どの畑で栽培されているのでしょうか?この時期は、お裾分けの軽井沢インゲンが町中を飛び交います(笑)

我が家では、茹でて、お味噌や味噌マヨをつけてシンプルに食べる他、天ぷらも絶品です!

ちなみに、この写真で軽井沢インゲンの奥にあるヤングコーンも、水煮の商品が一般的ですが、地元のスーパーツルヤさんでは生で売られています!

軽井沢インゲンはその他にも、ソテーしたりお味噌汁に入れても美味しいですよ♪

 

「おばけズッキーニ」

続いては、市販のズッキーニの5~6倍はあろうかという、おばけズッキーニ。スーパーではお目にかかれませんが、ちょっと育ちすぎてしまったこのズッキーニならではのお料理が…ズッキーニチーズフライ!

輪切りにしたズッキーニに切り込みを入れてチーズを挟み、衣をつけてフライにします。北軽井沢の農園で働いていた従妹から教わった、地元ならではのレシピです(^m^*)

 

軽井沢インゲンや おばけズッキーニは、農産物直売所発地市場で売られていることがありますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪

秋の新作ピザ♪

2016年秋の新作ピザのご紹介です♪

img_8249

信州産きのこと葱のピザ

柑橘系の風味を効かせたしっとりやわらか鳥胸肉と、バルサミコソースがアクセントになっています(^^)

リピーターのお客様にご提供しておりますが、初めてのお客様でもご希望があればご用意致しますのでお申し付け下さいませ。

Filed under: ライラックの味便り, — lilac-karuizawa 15:19  Comments (0)

今年もルバーブジャムを作りました(^^)

毎年の初夏の楽しみ、ルバーブ♪

あまり広く出回っていませんが、軽井沢ではお馴染みの食材。

ライラックではジャムにして、信州産ヨーグルトに添えて提供しています。

IMG_7738

グツグツ、コトコト♪

甘酸っぱい味は、なんとも説明しにくいのですが、このジャムを楽しみにして下さるリピーターさんもいらっしゃるので毎年張り切って作っています(笑)

軽井沢産のルバーブジャム、是非召し上がってみてくださいね。

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 06:46  Comments (0)

こだわりのピザ生地

ライラックのピザの美味しさの秘密は、旬の新鮮野菜を中心とした具材と、それを引き立てるピザ生地にあります。

クリスピーな食感だけでなく、主張しすぎない味わいをもつクリスピークラスト。

オーナーのオリジナル配合です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

力強く捏ねた後は、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優しく形を整えて、寝かせます。

耳まで美味しく召し上がっていただけたら、嬉しいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 15:44  Comments (0)

オーナーの手作りフロマージュ

ライラックの勝負デザート!
オーナー手作りの「フロマージュヴェール」

IMG_4090.JPG
オレンジキュラソーの風味が香る、チーズの軽いムースのようなスイーツ。バニラアイスと合わせると、それはもう幸せな味なのです。
ライラックの館内メニューに加えようよ!と現在コビトママがオーナーに交渉中です♪

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 06:05  Comments (0)

Merry Christmas☆

ホワイトクリスマスの軽井沢です。

最近、ブログの更新が滞ってしまい、楽しみにして下さっている皆様には申し訳ありません。

今年のライラックのクリスマスディナーも、敢えて平日のみとさせて頂き、静かなクリスマスになりました。
今年のディナーメニューをご報告します。
・前菜4種の盛り合わせ
・チーズフォンデュ
・真鯛と帆立のポワレ
・黒毛和牛頬肉の石窯煮込みシチュー
・デザート(自家製りんごケーキと自家製フロマージュベール、バニラアイス)
・コーヒーor紅茶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

来年は、告知も含め、もう少し賑やかなクリスマスにしたいと思っています!
ブログも頑張ります!

Merry Christmas!

IMG_3895.JPG

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:33  Comments (0)

幻の?アップルプレザーブ

長野県立科に、「五輪久保りんご」というブランドりんごがあります。

爽やかな甘さと豊かな香り、そしてシャキシャキとした食感が他にはない美味しさ。

五輪久保りんごは生産農家が16軒しかなく、スーパーなどには基本的に流通しません。

我が家は毎年、農家に直接買い付けに行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採れたてのりんご達。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこちらが、買い付けに行く頃の秋のりんご園の風景です。

五輪久保りんごで作ったプレザーブ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作ってから数カ月寝かせたこの時期に、朝食のヨーグルトに添えてご提供しています♪

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 17:22  Comments (2)

新生姜のジンジャーシロップ

新生姜の季節ですね。
この時期の生姜でしか作れない、ピンク色のジンジャーシロップを作ってみました。
できあがったシロップで、自家製ジンジャーエール♪
 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
クリアで優しい味になりました!
ジンジャーティーやジンジャーミルク、カクテルなどで、限定メニューを用意してみたいなぁと考えています(^ ^)

Filed under: ライラックの味便り, — lilac-karuizawa 05:55  Comments (0)

ひとてまワークショップに参加してみました

前回のブログでご紹介した、ひとてまワークショップ
丸山珈琲のフレンチプレス講座に参加してみました!

20140422-011637.jpg
(写真はハルニレテラスのFacebookページからお借りしました)
フレンチプレスで美味しいコーヒーを淹れるコツを教わりながら、幾つかの豆の違いを比べてみるという内容でした。
とても親切な対応と講座内容に大満足!
ペンションのコーヒーもまた一段階美味しくなるかもしれません!?

気まぐれティラミス

昨日は町内のお客様の貸切ランチ営業をさせて頂きました。

ご要望を受けて、デザートは自家製ティラミスに。

ライラックのシェフはオーナーなのですが、このティラミスはコビトママの担当。

丸山珈琲とラムの風味をきかせ、マスカルポーネクリームはふんわり軽い食感です。

このティラミス、好評だったのでペンションの“イレギュラーメニュー”として時々作ることにしました。

コーヒーまたは紅茶とセットで500円♪

気まぐれに作りますので、出会えましたら是非お試しを・・・(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Filed under: お知らせ,ライラックの味便り — lilac-karuizawa 16:19  Comments (0)
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031