冬の軽井沢を満喫!ウィンターアクティビティ☆

軽井沢の冬ならではのアクティビティが、年々魅力を増しています!

 

まずはこの冬オープンしたばかり!

ケラ池スケートリンク

軽井沢の天然水でできた、森の中のスケートリンクです。

料金には貸靴代も含まれており、ニット帽・ヘルメットは無料レンタルで用意されていますので、準備なしで立ち寄ってもOK♪池のまわりには素敵なカフェも。営業期間中の金・土および12/25・29・30・31、1/1・2・8は、日没後、イルミネーションの中で滑ることができます。すぐそばに「星野温泉トンボの湯」がありますので、冷えた身体は掛け流しの温泉で芯から温めてくださいね。

%e3%82%b1%e3%83%a9%e6%b1%a0

 

ケラ池に併設された「ピッキオビジターセンター」では、そのほかのアクティビティも受け付けています。

ピッキオ

例えば、ガイドが森の中を案内してくれるネイチャーツアー(スノーブーツ無料レンタル可)や、あたたか~い寝袋に入り、ホットワインを片手に満点の星空をガイドしてもらえる「星空ウォッチング」など。

kirameku01

 

ライラックから約3kmのところにあるスポーツ施設「風越公園」もパワーアップ!

風越公園

風越公園は、1998年の長野オリンピックでカーリング競技の会場となった施設です。冬季に楽しめるのは、カーリングや屋内外のスケートリンク、そして通年型のプールとジムもあります。グリーンシーズンはテニスやフットサル・ローラースケートもできますよ!

ice_park_photo_01

 

軽井沢はゲレンデも一味違います。

軽井沢プリンスホテルスキー場

日本最大級のアウトレットモールに隣接しているので、半日滑って半日ショッピングもOK!お連れ様と、それぞれ別々に楽しむのもOK!半日滑走に便利な「4時間券」は、購入した時間から4時間なので便利に使えます。小学生以下はリフト無料!20歳は平日リフト無料!軽井沢の町並みと浅間山を眺めながら爽快に滑ってくださいね。

18177

 

ペンションでは、薪ストーブを焚いて、お待ちしております(*^^*)

 

Filed under: おすすめスポット,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:00  Comments (0)

今シーズン最初の雪景色

今朝起きると、外にはうっすらと雪が積もっていました。

S__73523202

いよいよ軽井沢の冬到来!です。

今日は軽井沢のウィンターシーズンのお楽しみをご紹介します♪

 

★クリスマスイルミネーション

11月28日(土)頃から、各スポットでイルミネーションが始まります。

星野エリアを始め、恵みシャレー、チャーチストリート、旧軽井沢ロータリーなど♪

少し足を伸ばして、佐久市の樫山工業も一見の価値ありです☆

 

★ウィンタースポーツ

軽井沢ステイで気軽に楽しめるゲレンデは軽井沢プリンスホテルスキー場佐久スキーガーデン「パラダ」

プリンスのメリットは、なんといってもアクセスの良さ!軽井沢駅直結です!そしてなんと小学生以下リフト無料! 20歳は平日リフト無料!日本最大級のショッピングプラザ(アウトレット)と併せて満喫してください!

一方、パラダの人気のポイントはキッズ向けのエリアやスクール、託児サービス等が充実している点です。また、こちらも佐久平スマートIC直結なのでアクセス便利です♪

 

★ネイチャーアクティビティ

冬の軽井沢には、この季節ならではのアクティビティも充実しています。

ピッキオのツアーでは星空ウォッチングやスノーシューピクニック、氷瀑探訪まで!

北軽井沢のスノーシュー天国「アスパラ」で雪遊びをした後にチェックインされるお客様もいらっしゃいます♪

 

軽井沢の冬を満喫した後は、トンボの湯やライラックの薪ストーブでぽかぽかに暖まってくださいね(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Filed under: おすすめスポット,イベント,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 11:46  Comments (0)

まだまだ雪も楽しめます!

昨日の投稿では春のお便りをお届けしましたが、軽井沢ではまだウィンタースポーツも楽しめます!

軽井沢駅前のプリンススキー場の営業は4月5日(日)まで!



こちらの写真は3月17日のスタッフブログよりお借りしました。

スキー&スノーボードで汗を流して温泉に入り、翌日はアウトレットで春服のお買い物♪ なんてプランもオススメです!

割引券もご用意していますよ!



Filed under: おすすめスポット,,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 06:05  Comments (0)

薪ストーブの苦楽

薪ストーブの「苦」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーは寒空の下、薪割りに精を出しています。

もっと良い気候の時にできれば良いのですが、時間があるのはどうしてもこの季節…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

薪ストーブの「楽」

コビトママの担当は、焼き芋づくり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・放り込んでおくだけですが(笑)

ほっくりしっとり、驚きの美味しさです!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間も手間もかかる薪ストーブですが、だからこそのあたたかさがあるんだろうなぁ、と思います。是非そんなあたたかさを味わいに来てくださいね。

 

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 06:10  Comments (0)

クリスマス限定☆ディナープラン

リニューアルしたライラックも今年で3年目のクリスマス。
オープン1年目からトライしたクリスマス限定のディナー付プラン、今年も開催決定しました!

今年のメニューは・・・

☆前菜盛り合わせ
☆チーズフォンデュ
☆お魚料理
☆窯煮込みのお肉料理
☆デザート・コーヒー

の予定です!
ご料金は1泊2食付で14,000円、開催は2013年12月23日・24日の2日間です。
各日、2名4組様限定です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お食事の前後に、軽井沢高原教会の散策がおすすめ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ライラックの館内は薪ストーブでぽかぽかにあたためてお待ちしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

軽井沢で素敵なクリスマスをお過ごしください(*^^*)

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 13:15  Comments (0)

星降る冬の軽井沢

空気の澄んだ冬の軽井沢。

日が落ちると、空には無数の星が輝きます。

ペンションの庭から見上げるだけでも、木々に囲まれた空の星空に息をのむことも。

先日、この軽井沢の星空を見に来て下さったご夫妻が!

F様夫妻は天体望遠鏡を持参されてのご滞在でした。

私達がお勧めした観測スポットは、南軽井沢の「ほたるの里」。

周りは畑に囲まれた広々としたロケーション。初夏にはホタルが現れます。

なんと、ここにある公衆トイレはヒーター付!

奥様は暖かい車中で、雪の中で冷た~く冷やした軽井沢高原ビールも楽しまれたそうです♪

満天の星空をご覧になってみたい方、詳しい場所をお教えしますのでお気軽に声をかけてくださいね。

 

そしてもう一つ、素敵な星空ツアーがあるのでご紹介します♪

ピッキオの「きらめく星空ウォッチング

                (写真はピッキオHPより)

電気毛布&湯たんぽのサービス付で、あたたか~い寝袋に入り、ホットワインなどを愉しみながらプロのガイドとともに星空を眺めることができるツアーです。

   (写真はピッキオHPより)

私達も昨年ツアーに参加してみましたが、いつも寒くて長時間見ていられない天然のプラネタリウムをぬくぬくしながら眺めることができ、肉眼では見えない星屑が望遠鏡や双眼鏡を通して見えたときの感動、星座にこめられたストーリーなどなど、ちょっとセレブな気分で楽しみました♪

一昨年は、ライラックにご宿泊のお客様がこのツアーをプライベートでセッティングし、プロポーズされたことがありました。

軽井沢ならではの星空、是非見に来てくださいね!

Filed under: おすすめスポット,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 22:04  Comments (0)

冬の愉しみ「湯上がりバル」巡り♪

ペンションから約2.5km、星野温泉トンボの湯では雪見風呂が楽しめる毎日になりました。

隣接したハルニレテラスでは美味しいお食事やカフェ、お洒落なショッピングが楽しめるのでオススメしているスポットなのですが・・・、

この2月、トンボの湯とハルニレテラスがタッグを組んで、素敵なイベントが開催されます!

その名は「湯上がりバル」♪

スペインで有名な「バル」では、ちょっと1杯のお酒と小皿料理をつまんで、何軒かをハシゴする・・・という習慣がありますが、トンボの湯に浸かった後にハルニレテラスのお店をバル巡りのように”そぞろ歩き”するというのがこのイベントです!

 

期間:2013年2月の毎週金・土・日曜日

料金:2800円 ※トンボの湯入浴券(通常1200円)+各店舗で使えるチケット3枚付

☆チケット1枚で、各店舗のお料理+ワンドリンクが楽しめます☆

 

・・・ということは、1店舗500円ちょっとでドリンクとお料理が楽しめますね!

魅力的なお店をひとつに絞らず巡ることができますし、お連れ様と一緒であれば、違う種類のお料理もオーダー可能♪

お得な「湯上がりバル」で、是非冬の軽井沢をお楽しみください!

プリンススキー場のお得情報♪

先日の大雪で、軽井沢は一面の雪景色となりました。

先日ご紹介したプリンススキー場も、年末にコースが全面開放されました。(開放のお知らせが遅くなってごめんなさい!)

今年、プリンススキー場は小学生以下無料♪

更に、ライラックでは大人券500円割引のチケットをご用意しています。(ナイター券は300円割引)

是非ぜひ、冬の軽井沢へ遊びにいらしてくださいね(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,お知らせ, — lilac-karuizawa 18:04  Comments (0)

軽井沢でお年取り

明日はいよいよ大晦日ですね。信州では大晦日のことを「お年取り」といい、大晦日に家族みんなでご馳走を囲みながら新年を迎える風習があります。

軽井沢で年越しを計画してくださっているみなさまに、イベントの情報をお届けします!

 

【星野エリア】

◆トンボの湯の年越し蕎麦初湯

手打ちの年越し蕎麦と、元旦O時からの初温泉!

◆ハルニレテラスでカウントダウン!

川上庵 「年越し蕎麦でカウントダウン」

希須林 「年越し坦々麺」

CERCLE 「Count Down to 2013」

村民食堂のお餅つき

1/1~1/3 14:00~

お餅つきに参加もできますよ!

 

【二年参り・初詣】

諏訪神社で二年参り(旧軽井沢)

23時頃からあたたかい年越し蕎麦も販売しています!

長倉神社で初詣(中軽井沢)

中軽井沢の長倉神社。浅間山と湯川のパワーも感じます。

熊野神社で初詣(旧軽井沢)

長野県と群馬県の県境にあるユニークな神社。

碓氷峠見晴台からの景色も必見です。

 

【お正月からいちご狩り♪】

軽井沢ガーデンファーム

料金2000円 制限時間30分

味に定評のある農家さんです!

こもろ布引いちご園

料金1500円 制限時間なし(混雑状況により制限あり)

隣接する「あぐりの湯」(500円)も眺望の良い素晴らしい温泉です!

 

【新春イベント】

軽井沢プリンスショッピングプラザ初売り

元旦 AM10:00~!毎年大盛況です!

お子様向けのウィンターパークもオープン

軽井沢タリアセンでお餅つき

1/3 お昼頃 入園も無料です!

 

どうぞよい新年をお迎えくださいませ(*^^*)

 

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 23:50  Comments (0)

雪のお散歩道

今朝、今シーズン一番の積雪がありました。

朝は15cm程積もっていたでしょうか・・・

ペンションのまわりも真っ白です!

 

以前ご紹介した癒しのお散歩道は、こんな日にもおすすめです♪

木のトンネルを抜けて進みます♪

小鳥さんも発見♪

木道は除雪されていないので、しっかりした足元でお出掛け下さいね。

 

 

2017年3月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031