みぢかな野菜

図鑑のようなタイトルですが…(笑)

畑の多い軽井沢では、朝、玄関先に野菜が置かれていることもしばしばです。ご近所さんが、そっと置いて行ってくれるのです。

今日はその中でも、私達にとって一番身近ながら、首都圏の方にはちょっと珍しいかもしれない お野菜をご紹介します!

 

「軽井沢インゲン(モロッコインゲン・平サヤインゲン)」

出身はモロッコではなく中南米のお豆さん。クセがなく甘味があり、お料理にも使いやすいです。軽井沢の殆どの畑で栽培されているのでしょうか?この時期は、お裾分けの軽井沢インゲンが町中を飛び交います(笑)

我が家では、茹でて、お味噌や味噌マヨをつけてシンプルに食べる他、天ぷらも絶品です!

ちなみに、この写真で軽井沢インゲンの奥にあるヤングコーンも、水煮の商品が一般的ですが、地元のスーパーツルヤさんでは生で売られています!

軽井沢インゲンはその他にも、ソテーしたりお味噌汁に入れても美味しいですよ♪

 

「おばけズッキーニ」

続いては、市販のズッキーニの5~6倍はあろうかという、おばけズッキーニ。スーパーではお目にかかれませんが、ちょっと育ちすぎてしまったこのズッキーニならではのお料理が…ズッキーニチーズフライ!

輪切りにしたズッキーニに切り込みを入れてチーズを挟み、衣をつけてフライにします。北軽井沢の農園で働いていた従妹から教わった、地元ならではのレシピです(^m^*)

 

軽井沢インゲンや おばけズッキーニは、農産物直売所発地市場で売られていることがありますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪

小さなケーキ屋さん「おかしや あした」

いつもお世話になっている老舗のパン屋さん「柏屋製菓」さんの近くに、小さなケーキ屋さんを見つけました♪

「おかしや あした」さん。

入口の写真を撮り忘れてしまったのですが、軽井沢駅から旧軽井沢ロータリーへ向かう道の右側、「はんちゃん」という洋服屋さんの一角です。

販売されているスイーツは、旬の果物を贅沢に使ったケーキや可愛らしい焼菓子(*^^*)

※写真は10月のものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつひとつ丁寧に作られたこの優しさと温もりが、軽井沢らしいな~と思うのです。

ちょっとしたイートインコーナーもあって…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでいただきたいのはイートイン限定の、このコーヒーゼリー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「生クリームたっぷりのせます」って…(≧▽≦)

この日は、友人への贈り物として購入したので、包装をして頂いたのですが、これもまた可愛かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月~4月は冬季休業とのことなので、今月中にまた行ってみたいと思います♪

 

Filed under: おすすめカフェ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)

ぶどうの季節!

高い空、色づき始めた木々、朝晩の冷たい空気…

軽井沢はすっかり秋!実りの季節がやってきました(^o^)

信州の秋の味覚といえば、きのこにりんご、柿に栗など色々ありますが、軽井沢から車で40分程の東御市はぶどうの名産地でもあります。先日、このあたりでのぶどう狩りをメインイベントに関西方面からお越しになったお客様もいらしたほど。

スーパーツルヤさんにも、旬のぶどうが沢山並んでいます。

最近のお勧めはこの2種類!シャインマスカットとナガノパープルです♪

s__148955138

爽やかなシャインマスカットと濃厚なナガノパープル…、どちらも種なし&皮ごと食べられるので、ついつい止まらなくなってしまいます。

県内産のためか、お値段もお買い得かな?と思います。

ちなみに、青果コーナーには他にも色々な品揃えが♪

s__148955139

この季節、是非お土産にどうぞ!

Filed under: お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 15:23  Comments (0)

軽井沢発地市庭(ほっち市場)がオープンします!

今年、南軽井沢に新しい大型農産物直売所がオープンします!

本日はプレオープンだったので覗いてきました。

P4264358

曲線的な屋根と、ウッディな質感が特徴的な外観です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直売所の棚はもう品薄でした!

生鮮野菜だけでなく、瓶詰などお土産品もたくさんありましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白ほたる豆腐店の、飲むお豆腐♪

今日は良いお天気だったので、アトリエドフロマージュの生チーズソフトも人気のようでした。

他にバーベキューエリアやブッフェレストラン、そば打ち道場もあります!

山と畑に囲まれた、のどか~なロケーションの中にある、ちょっとお洒落な直売所。

これからの発展も楽しみです!

 

 

 

Filed under: おすすめスポット,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:40  Comments (1)

新しいNAGAKURAYAさん

以前ご紹介したオリジナルギフトショップ「NAGAKURAYA」さん。2014 年9月に、場所を移してリニューアルオープンされました。以前の再生古民家も素敵でしたが、新築のお店もホッとする雰囲気は変わりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに伺いましたが、信州産の食材で作ったフレーバーティーやお菓子、エッセンシャルオイルやキャンドルなど…。相変わらず、自然の恵みを丁寧にカタチにした、素敵な品ばかり。

この季節、こーんなイカした活版印刷の年賀状も売っていましたよ~!

12239423_914869451933564_2600301809889547790_o

(写真はNAGAKURAYAさんのfacebookページより)

大切な方への贈り物に、ご自身へのご褒美に、癒しの空間で軽井沢のオリジナルギフトをお選びください♪

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:18  Comments (0)

ツルヤオリジナル「くるみのたれ」

このブログでもおなじみ、「スーパーツルヤ」さんのお土産ご紹介のコーナーです♪

昨年秋頃に新発売された「くるみのたれ」

なんとも信州らしい商品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごまだれに少し似た味わいですが、くるみの風味が香り高い!

冷奴やしゃぶしゃぶ、温野菜などに好相性です♪

うどんやお蕎麦、お餅などにも合いそうですね。

是非お試しください(^^)

Filed under: お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:42  Comments (0)

「パントゥルーべ」のマロンあん食パン

以前ご紹介した「パントゥルーべ」さんで、私の大好物「栗」のあんを練り込んだ食パンを発見!
迷わず飛びつきました(^o^)

IMG_3320.JPG

帰って早速食べてみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マロンあん率、高し!!!
しっとり率、高し!!!
正直、ちょっと驚きの美味しさでした。
この季節限定の商品。
おすすめです♪

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 13:04  Comments (0)

新緑の千住博美術館

軽井沢のベストシーズンがやってきました!
これからの季節、オーナーには3つのお楽しみが…!(詳しくは本人にお尋ねください。笑)
女子チームのお楽しみはお散歩!
というわけで、コビトママは娘を抱っこして千住博美術館までお散歩してみました。
ライラックから、近道を通ると約20分。

20140521-212759-77279109.jpg
未舗装の道路が、いい感じ。

20140521-212902-77342705.jpg
途中、川のせせらぎに癒されます。
約20分で到着!
館内はこんな感じです。

20140521-213124-77484908.jpg
(写真はホームページより)
この美術館、元々の地形を活かしているので、館内にはゆるやかな起伏が。そして中庭の木々と自然光からも、自然との一体感を感じられる、なんとも軽井沢らしい美術館です。
館内のアートは滝を主題にした絵画が中心ですが、鹿が主役のストーリー性あるシリーズも、私にはとても印象的でした。
所々にあるベンチに腰掛けて、絵を観るもよし、中庭を眺めるもよし、感性のままに楽しむことができ、とても癒されます(*^_^*)

帰りに、敷地内の浅野屋ベーカリーでパンを買って帰り、ゆっくりティータイム♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな過ごし方もおすすめです。

春どら、栗どら

お気に入りの和菓子屋さん「和」さんのどら焼きレポート第二弾です。

(第一弾はコチラ

今回は、コビトママの大好物「マロン」と、春の香り「桜」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「マロン」には、マロンクリームと、丸ごと一粒栗がゴロン♪

おいしいあんことの相性もバッチリです。

そして「桜」にはチーズクリームに桜のリキュールが加えてあり、ほんのりわずかな塩味が上品な香りと甘さを引き立てます。

栗好きのコビトママですが、季節感もあってか、今回のお気に入りは「桜」!

「桜」は季節限定ですので、お早目にお試しくださいね(^^)

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 05:03  Comments (0)

信州高原そばかりんとう

このブログではおなじみのスーパーツルヤさんの商品から、お土産におすすめの一品をご紹介します♪

信州高原 そばかりんとう

20140409-080230.jpg
信州産のそば粉が1割使用されているそうです。
食べてみると、サクサク軽い食感で、甘過ぎず、手がとまりませんっ!
日本茶、コーヒー、そして牛乳にも合いそうな素朴な味です。
軽いので、ちょっとしたお土産にもおすすめです。

Filed under: お土産におすすめ — lilac-karuizawa 05:35  Comments (0)
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031