発信する直売所「浅間のかおり」

番外編続きになりますが、小諸にある直売所「浅間のかおり」さんをご紹介させてください(^^)

(外観写真は「直売所 浅間のかおり」Facebookより)

生産者と消費者の距離が近く感じる”直売所”が大好きです。特にここ「浅間のかおり」さんは、Facebookで情報を発信することで、農産物の作り手と、それを買う食べ手を密に結び付けてくれている感じがするのです。例えば旬のはしりには入荷が始まったお知らせ。旬まっただ中になると、品種の出揃った写真。雹害に遭った作物の販売のお知らせがあれば、すぐにでも買いに行きたい気持ちになります。また、生産者さんが商品を並べるため、お店にいらっしゃることもあり、どれにしようか迷っているときに、生産者さんのお顔が決め手になることも(^^)品種豊かなプルーンやりんごなどは試食もズラリと並んでいて、勉強になります。

先日伺った時には、雹害ものはとっくに売り切れてしまっていましたが、代わりにこんなお野菜をみつけました。

カリフラワー好きの娘が絶対気に入る!と確信して購入したところ、やっぱり大当たり\(^o^)/直売所お勧めのソテーは殆ど娘のおなかの中へ…(笑)

オーナーはカリフローレピザだ!!とビビッときたようですよ。乞うご期待!?(^^)

 

昨年秋に撮った写真も何点か載せますね。

スーパーでは出会えないお野菜や果物に出会える場所。夏には、渋滞回避しつつ「浅間のかおり」さんに寄って、佐久平インターから高速に乗るルートもありますので、機会があれば立ち寄ってみてください。Facebook情報を見ていると必ず行きたくなりますよ♪

ちょっと番外編・・・「東京レンガぱん」とライラックのピザ窯

先日、知人からの東京土産にいただいた「東京レンガぱん」

箱入りのあんパン?珍しいな~と思い、開けてみると、なるほどレンガの形でした!

袋を開けると、小麦と小豆の良い香り♪ 中には、あんだけではなく、たっぷりのホイップクリームが!!

美味しいパン屋さんでもなかなか巡り会えない美味しさのあんパン(*^^*)いつも軽井沢情報を提供しているこのブログですが、軽井沢への旅行経路に東京駅が入っている方へお勧めしたく、ご紹介させていただきました。

ちなみに…、レンガぱんの後ろに写っているのはライラックのピザ窯です。実は先日、「Lilac」の文字を入れました♪ 元々、オリジナルで作ったピザ窯ですが、オリジナル感をもう少ししっかりと演出したくなり、ライラックカラーでペンション名を入れました。この窯で、お客様の顔を見てから1枚1枚焼き上げるクリスピーピッツァは格別です!!「煉瓦」つながりで、我が家の石窯のプチリニューアルもアピールしてしまいました(笑)是非是非、極上のグリーンシーズンに入った軽井沢へ遊びにいらして下さいね!

 

Filed under: お土産におすすめ,ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:40  Comments (0)

ツルヤのミルクチーズクリーム

2018年のG.W.が あっという間に終わりました。

今年は春の訪れが早く、新緑や花々に包まれた、晴天続きの気持ち良い連休になりました(*^^*)

庭のライラックも2週間程早く開花しています!軽井沢のベストシーズン到来です!

 

さてさて今日は、スーパーツルヤで見つけた「ミルクチーズクリーム」をご紹介します♪

こちらはパンコーナーの棚にありました。

名前からして、濃厚なのかな?と思いつつ、パンに塗ってみると…ふわふわで軽いです!これはちょっと良い意味でイメージと違いました。味はレアチーズムースといった感じ。しつこくなく、たっぷり塗って食べたくなります(^o^)クラッカーやフルーツに合わせても美味しそうです。

お土産にいかがでしょうか?

 

 

Filed under: お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:13  Comments (0)

軽井沢発地市庭のG.W.イベント「軽井沢グランフェスタ」

2018年のG.W.に、軽井沢の農産物直売所「軽井沢発地市庭」で、食をテーマにしたイベント「軽井沢グランフェスタ」が開催されます!

前半(4/28~30)は日仏国交160年を記念した「軽井沢フランスフェア」。

後半(5/1~6)は地元の春の味覚を味わう「食農フェスタ」となっています。

「軽井沢フランスフェア」では、フランスの食や雑貨を販売する「マルシェ&アンティーク街」が登場。スポーツジャーナリストのフローラン・ダバディさん(28日13:00~、14:00~)、日仏経済交流会理事の久保昌弘さん(28日15:00~)のトークショーも。ミシュラン1つ星シェフのアルマン・アルナルさんがプロデュースする信州食材アミューズと、シャンパーニュやワインを楽しむ「アペリティフタイム」(29日16:10~18:10、100人限定、料金4000円)も開催予定です!

「食農フェスタ」では、そば団子(5月1日10:00~)や、味覚鍋(5月3・4・5日10:30~)の無料ふるまい、約30店舗が出店するマルシェ「土の市」(5月3・4・5日9:00~15:00)などが実施されるそうです♪

また、4月30日には、グルメを味わいながら発地地区を歩く「ウェルネスウォーク」を開催。平昌五輪カーリング男子日本代表のSC軽井沢クラブのメンバーも来場予定です。参加者100人を募集中で、参加費は大人2000円、小人1000円。ご興味のある方は軽井沢発地市庭(TEL0267-45-0037)までお問い合わせ下さい(^^)

スーパーツルヤ休業中です

ブログでも何度かご紹介してきたスーパーツルヤさんが、本日より12月11日まで改装休業に入りました。

軽井沢通の方々には残念なお知らせだと思うのですが(私達もこの1ヶ月間が不安です!!)…、でも!発地市庭や、この春「マツヤ」からリニューアルオープンしたスーパー「デリシア」にも魅力的な商品がありますので是非行ってみて下さい♪

今日は発地市庭とデリシアのおすすめコーナーをご紹介します!

まずは発地市庭から…

白菜やレタスなどの葉物から、ちょっと珍しい野菜

りんごの種類も豊富です!

発地市庭限定の「発地そば!」気になります(*’▽’*)

お土産品も揃っています。

先日ご紹介した「緑友食堂」の天然酵母パン♪

追分のお総菜屋さん「四季彩」のお弁当もあります♪

他にも色々ありますので、お気に入りを見つけて下さいね!

※軽井沢発地市庭は11月~3月の間、水曜定休です。

 

続いてスーパー「デリシア」です。

生鮮品などのコーナーは、今回は敢えてパスして、ツルヤにはない商品にスポットを当ててご紹介させていただきます。

天然酵母・無添加にこだわる「高原のパンやさん」(小海町)のパン

デリシアはアイスコーナーに特色があって、幻の「桔梗屋信玄餅アイス」や長門牧場のアイスクリーム、「BEN&JERRY’S」などもあります♪

お土産コーナーも充実。

私のイチオシはこれ。上田「うさぎや」さんの「くるみそば」という素朴なお菓子です。ちょっとしたお土産に是非!

地酒コーナーもありますよ。

あなただけの「新名物」を探してみて下さいね!

 

Filed under: おすすめスポット,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 20:48  Comments (0)

みぢかな野菜

図鑑のようなタイトルですが…(笑)

畑の多い軽井沢では、朝、玄関先に野菜が置かれていることもしばしばです。ご近所さんが、そっと置いて行ってくれるのです。

今日はその中でも、私達にとって一番身近ながら、首都圏の方にはちょっと珍しいかもしれない お野菜をご紹介します!

 

「軽井沢インゲン(モロッコインゲン・平サヤインゲン)」

出身はモロッコではなく中南米のお豆さん。クセがなく甘味があり、お料理にも使いやすいです。軽井沢の殆どの畑で栽培されているのでしょうか?この時期は、お裾分けの軽井沢インゲンが町中を飛び交います(笑)

我が家では、茹でて、お味噌や味噌マヨをつけてシンプルに食べる他、天ぷらも絶品です!

ちなみに、この写真で軽井沢インゲンの奥にあるヤングコーンも、水煮の商品が一般的ですが、地元のスーパーツルヤさんでは生で売られています!

軽井沢インゲンはその他にも、ソテーしたりお味噌汁に入れても美味しいですよ♪

 

「おばけズッキーニ」

続いては、市販のズッキーニの5~6倍はあろうかという、おばけズッキーニ。スーパーではお目にかかれませんが、ちょっと育ちすぎてしまったこのズッキーニならではのお料理が…ズッキーニチーズフライ!

輪切りにしたズッキーニに切り込みを入れてチーズを挟み、衣をつけてフライにします。北軽井沢の農園で働いていた従妹から教わった、地元ならではのレシピです(^m^*)

 

軽井沢インゲンや おばけズッキーニは、農産物直売所発地市場で売られていることがありますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪

小さなケーキ屋さん「おかしや あした」

いつもお世話になっている老舗のパン屋さん「柏屋製菓」さんの近くに、小さなケーキ屋さんを見つけました♪

「おかしや あした」さん。

入口の写真を撮り忘れてしまったのですが、軽井沢駅から旧軽井沢ロータリーへ向かう道の右側、「はんちゃん」という洋服屋さんの一角です。

販売されているスイーツは、旬の果物を贅沢に使ったケーキや可愛らしい焼菓子(*^^*)

※写真は10月のものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつひとつ丁寧に作られたこの優しさと温もりが、軽井沢らしいな~と思うのです。

ちょっとしたイートインコーナーもあって…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでいただきたいのはイートイン限定の、このコーヒーゼリー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「生クリームたっぷりのせます」って…(≧▽≦)

この日は、友人への贈り物として購入したので、包装をして頂いたのですが、これもまた可愛かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月~4月は冬季休業とのことなので、今月中にまた行ってみたいと思います♪

 

Filed under: おすすめカフェ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)

ぶどうの季節!

高い空、色づき始めた木々、朝晩の冷たい空気…

軽井沢はすっかり秋!実りの季節がやってきました(^o^)

信州の秋の味覚といえば、きのこにりんご、柿に栗など色々ありますが、軽井沢から車で40分程の東御市はぶどうの名産地でもあります。先日、このあたりでのぶどう狩りをメインイベントに関西方面からお越しになったお客様もいらしたほど。

スーパーツルヤさんにも、旬のぶどうが沢山並んでいます。

最近のお勧めはこの2種類!シャインマスカットとナガノパープルです♪

s__148955138

爽やかなシャインマスカットと濃厚なナガノパープル…、どちらも種なし&皮ごと食べられるので、ついつい止まらなくなってしまいます。

県内産のためか、お値段もお買い得かな?と思います。

ちなみに、青果コーナーには他にも色々な品揃えが♪

s__148955139

この季節、是非お土産にどうぞ!

Filed under: お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 15:23  Comments (0)

軽井沢発地市庭(ほっち市場)がオープンします!

今年、南軽井沢に新しい大型農産物直売所がオープンします!

本日はプレオープンだったので覗いてきました。

P4264358

曲線的な屋根と、ウッディな質感が特徴的な外観です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

直売所の棚はもう品薄でした!

生鮮野菜だけでなく、瓶詰などお土産品もたくさんありましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白ほたる豆腐店の、飲むお豆腐♪

今日は良いお天気だったので、アトリエドフロマージュの生チーズソフトも人気のようでした。

他にバーベキューエリアやブッフェレストラン、そば打ち道場もあります!

山と畑に囲まれた、のどか~なロケーションの中にある、ちょっとお洒落な直売所。

これからの発展も楽しみです!

 

 

 

Filed under: おすすめスポット,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:40  Comments (1)

新しいNAGAKURAYAさん

以前ご紹介したオリジナルギフトショップ「NAGAKURAYA」さん。2014 年9月に、場所を移してリニューアルオープンされました。以前の再生古民家も素敵でしたが、新築のお店もホッとする雰囲気は変わりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに伺いましたが、信州産の食材で作ったフレーバーティーやお菓子、エッセンシャルオイルやキャンドルなど…。相変わらず、自然の恵みを丁寧にカタチにした、素敵な品ばかり。

この季節、こーんなイカした活版印刷の年賀状も売っていましたよ~!

12239423_914869451933564_2600301809889547790_o

(写真はNAGAKURAYAさんのfacebookページより)

大切な方への贈り物に、ご自身へのご褒美に、癒しの空間で軽井沢のオリジナルギフトをお選びください♪

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:18  Comments (0)
2018年8月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031