極上ロケーションのご近所カフェ「NONE cafe 軽井沢」さん

この夏オープンされた隠れ家カフェ「NONE cafe 軽井沢」さんは、湯川ふるさと公園に沿ったマイナスイオンたっぷりの通りにあります。

この通りは、歩いて千住博美術館へ行く近道としてお客様にご紹介しているのですが、この道をご紹介したお客様から「素敵なカフェがオープンしていましたよ!」と教えて頂き、それからずっと行きたいと思っていた念願が、ちょうど美しい紅葉の季節に叶いました!

ライラックからは徒歩約14分。

可愛らしい入口と、

メニュー。

入店前にメニューが分かると安心ですよね(^^)

入口から進むと…パッと視界が広がり、一面の紅葉が…!

テラス席からの風景は、一面のモミジ、リスや小鳥が遊びにくるという可愛らしいバードフィーダー、湯川のせせらぎ、木立、遠くに浅間山。そしてそれ以外は何も見えないという贅沢!こんな贅沢なロケーションのカフェは、ありそうでなかなかないのです。

ご主人が丁寧に焙煎されていらっしゃるコーヒーはクリアでコクのある味わいで、この景色を眺めながらそれを頂く時間は まさに至福のひとときでした。

店内もとても素敵。

冬は薪ストーブで暖まりながら、雪景色を眺められるのでしょうね。

軽井沢らしいロケーションで美味しいコーヒーを楽しみたい方にイチオシのお店です!

 

NONE cafe 軽井沢(ノネカフェかるいざわ)

営業時間:金曜~月曜 10時~16時(2018年11月16日現在)

 

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 22:32  Comments (0)

ベビーカーで木道と公園へ!

ライラックの近くに、「湯川ふるさと公園」という大きな公園があり、その公園の一部として、森の中に遊歩道が通っています。

大好きな遊歩道なのですが、中軽井沢駅側から遊歩道に入ろうとすると、ほんの少し急な傾斜を上るようになるので、ベビーカーでは行きにくいなぁと思っていたのですが…

素晴らしい秋晴れの今日、ベビーカーで外の空気を吸いに出たくなり、そうだ、遊歩道をいつもと反対側から歩いてみようと思いつきました。

こちらが、ペンションでおすすめしているお散歩ルート。

いつも、ライラックを出て左回りのルートで行くのですが、今日は右回りのルートで。すると段差なく木道(遊歩道)に入れました!

こんな感じの道です♪

落ち葉の音や澄んだ空気を楽しみながら、赤ちゃんと2人で秋色散歩を満喫(*^^*)

ついでに、ふるさと公園の遊具エリアにも寄ったのでご紹介しますね。

まずは滑り台シリーズ!

この長ーいローラー滑り台は人気です♪

小さい子の滑り台デビューには、こちらがおすすめ!

そして近くにあるこのコーナーも、子どもが小さい時によく遊んでいました。

ちょっと見にくいのですが、電車ごっこやお店屋さんごっこもできますよ(^^)

ターザンも気持ちいい~!

このちょっとしたお山は、上に登って新幹線を見たり、冬はソリ遊びをしたり!

こんなグラウンドもあるので、サッカーまでできちゃいます♪

遊具の近くに、綺麗なお手洗いもありますし、屋根付きのベンチもあるので、お弁当やおやつを持ってのんびり過ごすのも良いですね。

お子様連れのファミリーには、旅のプランに組み込んでいただきたいくらい素敵なスポット、ふるさと公園のご紹介でした♪

 

 

2018紅葉が見頃を迎えています!

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!

ブログにアップしたいことはいくつもありながら、あっという間に季節をひと超えしてしまいました。

軽井沢はすっかり秋です。

今日は雲場池の様子を見に行ってきました!

このとおり、すっかり見頃を迎えていました!

仕事柄、いつも午後になってしまうのですが(この写真も夕方です)、雲場池は午前中~お昼の方が光の当たり方が綺麗なように感じます。ご都合がつけば、空いている早めの時間に行ってみて下さいね(^^)

ところで、雲場池の駐車場は、すぐ近くの有料駐車場が便利ですが、無料駐車場もあります。小さいので、空きがあればラッキー!ご利用下さいね。

近いうちに、秋のイベント等の情報もアップしたいと思います♪

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 21:21  Comments (0)

RT Roomのランチは12月25日までです

以前ご紹介したオーガニック・ルイボスティー専門店のカフェ「RT Room」さんが、2017年12月25日でカフェ営業を終了されるとのこと…今のうちに行かなくては!と先日、再訪しました。

「日替わりランチ」1,100円

いつもながら、美味しくて体に優しいお料理です。お野菜のポタージュが、少し冷えた身体に沁みます…(´ o`*)

デザートにルイボスチャイパフェも頂きました♪

RT roomの美味しいホーリー・ルイボス・チャイがゼリーになって、コクのあるバニラアイス&爽やかなベリーソースと絶妙にマッチ(*^^*)

窓からの紅葉と、お庭の可愛いヤギさんにも癒されました。

ここで過ごせるのもクリスマスまで…気になっていた方は是非、クローズ前にご訪問下さい!

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 11:39  Comments (0)

冠雪と紅葉

一昨日、雨上がりの雲が晴れると、夕陽に照らされた浅間山が真っ白に雪化粧をしていました。

初冠雪は いつも、粉糖をサッとふりかけたような感じなのですが…
そして、浅間山に3回雪が降ると麓にも雪が降るという言い伝え、今年はどうなるでしょうか?

そんな軽井沢ですが、町の中は今、紅葉のピークです!

今日の雲場池は青空に映える紅葉が見事でした。

まだ見頃は続きそうです!

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 20:49  Comments (0)

癒しのルイボスティールーム

またまた、癒しのティールームを見つけました♪

RT Room ルイボスティーの専門店です。

S__78962695

センスの良いナチュラルなインテリアとあたたかい薪ストーブ。この日は大きなクリスマスツリーも。

ランチは日替わりで1種類です。

S__78962691

二種類のホットサンドとお野菜たっぷりのサイドディッシュ。

そしてとても嬉しいのが、あたたかいルイボスティーを、サービスで何杯でもいただけること…。ルイボスティーは種類によっては少しクセのあるものもありますが、RT ROOIBOS TEAのお茶はスッキリとピュアな味わいで、飲みやすく、美味しくいただけます。なんだか身体が浄化されていくような感覚にさえなります。

少し高台になっているので窓からの景色にも開放感があり、自然光たっぷりの空間でのんびりランチをいただく時間はとても贅沢でした。

ヴィンテージ品などを集めた雑貨コーナーも素敵。

S__78962696

少しわかりにくい場所にありますが、その分、静かで癒されます。

ありそうで、なかなかない、軽井沢らしいお店。おすすめです!

星野エリアの秋

今年は例年より10日程早く紅葉が進んでいるようです。

昼夜の寒暖差が大きく、紅葉の当たり年かも?

さて、中軽井沢の星野エリアでは、秋の素敵な催しが沢山開催されていますので一部ご紹介します♪

 

ハルニレテラス&もみの木広場「紅葉図書館」

autmun%20park2

この時期だけに現れる青空図書館。今年は、大人用と子供用、2つのエリアで開催を拡大!
本棚には、軽井沢の古書店が選ぶ、旅や自然をテーマにした小説や絵本が並びます。
川のせせらぎ、野鳥のさえずりを聞きながら、テイクアウトのパンやドリンクを片手に「読書の秋」を
お楽しみください。心安らぐひと時を・・・
【開催日】 9/19~11/9
【開催時間】10:00~16:00
【場 所】 ハルニレテラス おひるねデッキ(大人用)、もみの木広場(子供用)
【価 格】 無料

 

トンボの湯「りんご湯」

ringoyuuu

毎年恒例となっている、湯船いっぱいにりんごが浮かぶ「りんご湯」を開催!
内湯の扉を開ければ甘い香りに包まれる信州ならではの秋の季節湯です。
【開催日】10/5~10/8 11/12~11/15 2回開催
【時 間】 10:00~23:00
【入浴料】 大人1,300円 小人750円

 

もみの木広場「大人のハロウィンナイト」

スクリーンショット%202014-10-12%2014_35_41%20のコピー-thumb-300x199-5711

夕暮れになると、トンボの湯前もみの木広場では、 100個のかぼちゃのランタンが灯り、ナイトマルシェがオープンします。 りんごやぶどうや野菜など、秋の収穫物を選んで楽しくお買い物ができます。

キッチンカーでは体の温まる「ジャックのポットパイ」や「血のスープ(トマトスープ)」が並び、ウッドデッキでは音楽の演奏も始まります。

さあ、皆さん一緒に秋の収穫をお祝いしましょう!

◉100個のかぼちゃランタン 10月25日(土)〜31日(金)16:00頃〜

◉秋の収穫祭!ハロウィンナイトマルシェ&キッチンカー 10月25日(土)・26日(日)16:00〜21:00

 

軽井沢高原教会の秋イベント

秋恋散歩メイン600

■秋彩ライトアップ 夕闇の中に照らされた樹木。秋の彩りを待ちわびる頃には、赤・黄色の投影で秋の情景を表現。もっとも美しい紅葉の頃は自然そのものの色彩をあたたかな灯りで照らし出し、色合いをより一層際立たせます。この季節、この場所だからこそ感じられる幻想的な空間です。 ※例年の紅葉の見ごろ10月18日(土)~11月9日(日) 開催日時; 毎日18:00~21:00

■月夜のハープコンサート 「天使が奏でる楽器」として、祝福をもたらすといわれるハープ。 今宵のコンサートは特別なしつらえの教会で。優しく心に響き渡るハープの音色に癒されます。 開催日;9月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・27日(土)       10月4日(土)・11日(土)・12日(日)・18日(土)・25日(土)       11月1日(土)・2日(日)・8日(土) 開催時間;20:00~20:30

■秋恋レター シーリングワックス(封蝋)で軽井沢高原教会の刻印を施す’秋恋レター’。たくさんの写真が飾られ幸せに包まれる牧師館で、普段は口にできない大切な人への想いを綴りましょう。 開催日時;毎日9:00~21:00

 

秋の素敵な思い出を作ってくださいね。

Filed under: おすすめスポット,イベント,癒しの場所, — lilac-karuizawa 14:51  Comments (0)

秋色タリアセン

今年の軽井沢は、少し早めに紅葉が進んでいるようです。
写真は9月30日のタリアセン

IMG_3272.JPG

こびとママが尊敬してやまない、APITS art photographyの折山さんに、娘の一歳記念の写真を撮ってもらいました。

IMG_3271-0.JPG

photo-177

 

IMG_3274-0.JPG
園内はすっかり秋色。
「軽井沢タリアセン」は塩沢湖を囲む公園で、自然豊かな風景を楽しめるだけでなく、歴史的建造物あり、小さな美術館あり、またアクティビティも充実しています。
カップルにもファミリーにも、お友達同士のグループにもお勧めのスポットです!
軽井沢にお越しの際は是非一度、訪れてみて下さいね。

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 00:20  Comments (1)

新緑の千住博美術館

軽井沢のベストシーズンがやってきました!
これからの季節、オーナーには3つのお楽しみが…!(詳しくは本人にお尋ねください。笑)
女子チームのお楽しみはお散歩!
というわけで、コビトママは娘を抱っこして千住博美術館までお散歩してみました。
ライラックから、近道を通ると約20分。

20140521-212759-77279109.jpg
未舗装の道路が、いい感じ。

20140521-212902-77342705.jpg
途中、川のせせらぎに癒されます。
約20分で到着!
館内はこんな感じです。

20140521-213124-77484908.jpg
(写真はホームページより)
この美術館、元々の地形を活かしているので、館内にはゆるやかな起伏が。そして中庭の木々と自然光からも、自然との一体感を感じられる、なんとも軽井沢らしい美術館です。
館内のアートは滝を主題にした絵画が中心ですが、鹿が主役のストーリー性あるシリーズも、私にはとても印象的でした。
所々にあるベンチに腰掛けて、絵を観るもよし、中庭を眺めるもよし、感性のままに楽しむことができ、とても癒されます(*^_^*)

帰りに、敷地内の浅野屋ベーカリーでパンを買って帰り、ゆっくりティータイム♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな過ごし方もおすすめです。

旧軽井沢の別荘カフェ「涼の音」

今回も旧軽井沢シリーズです!

今日ご紹介するのはcafe「涼の音」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別荘地軽井沢の初期の建物を再生しています。

こちらの建物、先日、国の登録有形文化財に認定されたそうです。

cafeの中はこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しい建物や新しい家具では出せない空気感です。

いただいたランチをご紹介!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはタコライスです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

追加で注文したデザート♪

 

こんなに静かな隠れ家的cafeですが、旧軽井沢銀座から歩いてすぐのところにあります。

お隣の「室生犀星記念館」と併せて、古き良き軽井沢の雰囲気に浸って下さい♪

 

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31