癒しのルイボスティールーム

またまた、癒しのティールームを見つけました♪

RT Room ルイボスティーの専門店です。

S__78962695

センスの良いナチュラルなインテリアとあたたかい薪ストーブ。この日は大きなクリスマスツリーも。

ランチは日替わりで1種類です。

S__78962691

二種類のホットサンドとお野菜たっぷりのサイドディッシュ。

そしてとても嬉しいのが、あたたかいルイボスティーを、サービスで何杯でもいただけること…。ルイボスティーは種類によっては少しクセのあるものもありますが、RT ROOIBOS TEAのお茶はスッキリとピュアな味わいで、飲みやすく、美味しくいただけます。なんだか身体が浄化されていくような感覚にさえなります。

少し高台になっているので窓からの景色にも開放感があり、自然光たっぷりの空間でのんびりランチをいただく時間はとても贅沢でした。

ヴィンテージ品などを集めた雑貨コーナーも素敵。

S__78962696

少しわかりにくい場所にありますが、その分、静かで癒されます。

ありそうで、なかなかない、軽井沢らしいお店。おすすめです!

星野エリアの秋

今年は例年より10日程早く紅葉が進んでいるようです。

昼夜の寒暖差が大きく、紅葉の当たり年かも?

さて、中軽井沢の星野エリアでは、秋の素敵な催しが沢山開催されていますので一部ご紹介します♪

 

ハルニレテラス&もみの木広場「紅葉図書館」

autmun%20park2

この時期だけに現れる青空図書館。今年は、大人用と子供用、2つのエリアで開催を拡大!
本棚には、軽井沢の古書店が選ぶ、旅や自然をテーマにした小説や絵本が並びます。
川のせせらぎ、野鳥のさえずりを聞きながら、テイクアウトのパンやドリンクを片手に「読書の秋」を
お楽しみください。心安らぐひと時を・・・
【開催日】 9/19~11/9
【開催時間】10:00~16:00
【場 所】 ハルニレテラス おひるねデッキ(大人用)、もみの木広場(子供用)
【価 格】 無料

 

トンボの湯「りんご湯」

ringoyuuu

毎年恒例となっている、湯船いっぱいにりんごが浮かぶ「りんご湯」を開催!
内湯の扉を開ければ甘い香りに包まれる信州ならではの秋の季節湯です。
【開催日】10/5~10/8 11/12~11/15 2回開催
【時 間】 10:00~23:00
【入浴料】 大人1,300円 小人750円

 

もみの木広場「大人のハロウィンナイト」

スクリーンショット%202014-10-12%2014_35_41%20のコピー-thumb-300x199-5711

夕暮れになると、トンボの湯前もみの木広場では、 100個のかぼちゃのランタンが灯り、ナイトマルシェがオープンします。 りんごやぶどうや野菜など、秋の収穫物を選んで楽しくお買い物ができます。

キッチンカーでは体の温まる「ジャックのポットパイ」や「血のスープ(トマトスープ)」が並び、ウッドデッキでは音楽の演奏も始まります。

さあ、皆さん一緒に秋の収穫をお祝いしましょう!

◉100個のかぼちゃランタン 10月25日(土)〜31日(金)16:00頃〜

◉秋の収穫祭!ハロウィンナイトマルシェ&キッチンカー 10月25日(土)・26日(日)16:00〜21:00

 

軽井沢高原教会の秋イベント

秋恋散歩メイン600

■秋彩ライトアップ 夕闇の中に照らされた樹木。秋の彩りを待ちわびる頃には、赤・黄色の投影で秋の情景を表現。もっとも美しい紅葉の頃は自然そのものの色彩をあたたかな灯りで照らし出し、色合いをより一層際立たせます。この季節、この場所だからこそ感じられる幻想的な空間です。 ※例年の紅葉の見ごろ10月18日(土)~11月9日(日) 開催日時; 毎日18:00~21:00

■月夜のハープコンサート 「天使が奏でる楽器」として、祝福をもたらすといわれるハープ。 今宵のコンサートは特別なしつらえの教会で。優しく心に響き渡るハープの音色に癒されます。 開催日;9月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・27日(土)       10月4日(土)・11日(土)・12日(日)・18日(土)・25日(土)       11月1日(土)・2日(日)・8日(土) 開催時間;20:00~20:30

■秋恋レター シーリングワックス(封蝋)で軽井沢高原教会の刻印を施す’秋恋レター’。たくさんの写真が飾られ幸せに包まれる牧師館で、普段は口にできない大切な人への想いを綴りましょう。 開催日時;毎日9:00~21:00

 

秋の素敵な思い出を作ってくださいね。

Filed under: おすすめスポット,イベント,癒しの場所, — lilac-karuizawa 14:51  Comments (0)

秋色タリアセン

今年の軽井沢は、少し早めに紅葉が進んでいるようです。
写真は9月30日のタリアセン

IMG_3272.JPG

こびとママが尊敬してやまない、APITS art photographyの折山さんに、娘の一歳記念の写真を撮ってもらいました。

IMG_3271-0.JPG

photo-177

 

IMG_3274-0.JPG
園内はすっかり秋色。
「軽井沢タリアセン」は塩沢湖を囲む公園で、自然豊かな風景を楽しめるだけでなく、歴史的建造物あり、小さな美術館あり、またアクティビティも充実しています。
カップルにもファミリーにも、お友達同士のグループにもお勧めのスポットです!
軽井沢にお越しの際は是非一度、訪れてみて下さいね。

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 00:20  Comments (1)

新緑の千住博美術館

軽井沢のベストシーズンがやってきました!
これからの季節、オーナーには3つのお楽しみが…!(詳しくは本人にお尋ねください。笑)
女子チームのお楽しみはお散歩!
というわけで、コビトママは娘を抱っこして千住博美術館までお散歩してみました。
ライラックから、近道を通ると約20分。

20140521-212759-77279109.jpg
未舗装の道路が、いい感じ。

20140521-212902-77342705.jpg
途中、川のせせらぎに癒されます。
約20分で到着!
館内はこんな感じです。

20140521-213124-77484908.jpg
(写真はホームページより)
この美術館、元々の地形を活かしているので、館内にはゆるやかな起伏が。そして中庭の木々と自然光からも、自然との一体感を感じられる、なんとも軽井沢らしい美術館です。
館内のアートは滝を主題にした絵画が中心ですが、鹿が主役のストーリー性あるシリーズも、私にはとても印象的でした。
所々にあるベンチに腰掛けて、絵を観るもよし、中庭を眺めるもよし、感性のままに楽しむことができ、とても癒されます(*^_^*)

帰りに、敷地内の浅野屋ベーカリーでパンを買って帰り、ゆっくりティータイム♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな過ごし方もおすすめです。

旧軽井沢の別荘カフェ「涼の音」

今回も旧軽井沢シリーズです!

今日ご紹介するのはcafe「涼の音」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別荘地軽井沢の初期の建物を再生しています。

こちらの建物、先日、国の登録有形文化財に認定されたそうです。

cafeの中はこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しい建物や新しい家具では出せない空気感です。

いただいたランチをご紹介!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはタコライスです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

追加で注文したデザート♪

 

こんなに静かな隠れ家的cafeですが、旧軽井沢銀座から歩いてすぐのところにあります。

お隣の「室生犀星記念館」と併せて、古き良き軽井沢の雰囲気に浸って下さい♪

 

旧軽井沢・石畳の小道

先日、旧軽井沢の「万平ホテルカフェテラス」や、旧軽井沢銀座から少し脇道に入ったジェラート屋さん「リビスコ」をご紹介しました。

今日は、万平ホテルの記事でも少し触れた「ハッピー・バレイ(幸福の谷)」を改めてご紹介します♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万平ホテルの裏手にある別荘地の中を抜ける石畳の小道・・・

何があるわけでもない、静かな小道なのですが、昔はここを馬車で通って別荘に向かったんだなぁ・・・などと思いを馳せると、“別荘地軽井沢”としての歴史を感じる風景です。

ジョン・レノンや川畑康成も愛したというこの道。

少し分かりにくいので、地図を載せておきますね。

SnapCrab_NoName_2013-7-23_18-13-37_No-00

喧噪を離れて、お散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 05:13  Comments (0)

パワースポット?千ヶ滝

軽井沢では「白糸の滝」が有名ですが、今日は私たちが大好きなもうひとつの滝、「千ヶ滝」をご紹介します♪

千ヶ滝はこんな方にオススメです。

「軽井沢の自然を満喫したい!」

「少し体を動かしたい!」

「ちょっと穴場的なところに行ってみたい!」

それではリポートを (^^)

場所はセゾン現代美術館駐車場手前の林道から進んだ先です。

お車の場合は、林道に入り3分程行くと林間駐車場がありますので、そちらに停めて散策スタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

散策道入口の看板。ワクワクします♪

途中にはこんな水遊び場も…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とっても浅いので、お子様にも安心です。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

散策道はこんな感じ。マイナスイオンたっぷり!

そして…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

到着!こちらが千ヶ滝です。

有名なパワースポットというわけではありませんが、自然のエネルギーをいただけたような気がしました。

この滝、冬は凍りついて「氷瀑」となるそうです…!

林間駐車場から滝までのコースは、ゆっくり歩いても片道30分弱です。

途中の東屋で、目の前に広がる新緑を眺めながらポリポリかじった持参おやつの美味しかったこと(笑)

人も少なく、穴場的なネイチャースポット「千ヶ滝」で、軽井沢の自然を満喫してください(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 06:08  Comments (0)

万平ホテルでティータイム

今日の軽井沢は素晴らしい晴天!暑くもなく寒くもなく爽やかで、これぞ軽井沢!な一日でした。

お庭のサクラソウも(この花は軽井沢の町花なんです)気持ち良さそうに花を咲かせています。

サクラソウ

今日は、こんな日にぴったりのティールームをご紹介します♪

こちらは軽井沢の中でも歴史深いクラシックホテル、万平ホテル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万平ホテルのカフェテラスには、あのジョン・レノンも通ったことで有名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはジョン・レノンお気に入りのアップルパイとロイヤルミルクティー♪

他にも季節感のあるケーキや軽食、和の甘味もありますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな景色を窓から眺めながら、優雅なティータイムは如何ですか?

お茶のあとには、万平ホテル裏手の「ハッピーバレー(幸福の谷)」と呼ばれる石畳の小路を散策すると、「別荘地軽井沢」の雰囲気を味わえます(^ ^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 23:07  Comments (2)

懐古園の桜

以前もご紹介した懐古園で、桜が満開になりました!

平日だったのもあると思いますが、それほど混雑もなく

みなさん思い思いの場所でお弁当を広げて楽しんでいました。

 

そして軽井沢では今、町木のコブシが満開です!

桜もほころび始めましたよ。

でも・・・今、雪が降っています。うっすらと積り始め…

本当の「花冷え」ですね。

週明けにはまた暖かさが戻って来る予報です。

今年は新緑の芽吹きも早めに進んでいるようです。

素敵なゴールデンウィークになりますように♪

雪のお散歩道

今朝、今シーズン一番の積雪がありました。

朝は15cm程積もっていたでしょうか・・・

ペンションのまわりも真っ白です!

 

以前ご紹介した癒しのお散歩道は、こんな日にもおすすめです♪

木のトンネルを抜けて進みます♪

小鳥さんも発見♪

木道は除雪されていないので、しっかりした足元でお出掛け下さいね。

 

 

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031