夜★A-WOTO

中軽井沢駅内にあるカフェ&バー「A-WOTO」さん、以前もブログでご紹介しましたしましたが、今回初めて、夜に利用してみました♪今回は、3歳の娘と電車でお出掛けした帰りの早めディナーに。

IMG_0627

午前10時から午後10時まで通しで営業しているので、明るいうちからお酒を楽しめることにオーナーもご機嫌♪大好きな電車でのお出掛けからの流れでお店に入れることに娘もご機嫌♪(軽井沢では電車に乗ることが非日常なのです…笑)

ちなみにこの日は午後5時過ぎから7時頃までお店に滞在していたのですが、早い時間帯だったこともあり、女性のお客様が多かったです。お一人様女性が、同じく駅内にある図書館で借りた本を広げながら、サクッとグラスワインと何品かのお料理を召し上がっていたのも絵になっていて良い雰囲気でした。

メニューは黒板から選びます。

IMG_1170

こちらはムール貝の白ワイン蒸し・リゾット添えと、モヒート。

IMG_1172

ムール貝のうまみがリゾットにも染み込んで絶品でした♪

サービスに感激したのは、「ご馳走ボロネーゼのリガトーニ」をオーダーしたら、3歳の娘のために、味をアレンジして下さったこと。娘も喜んでパクパク食べていました(^^)

ライラックからは徒歩10分ほどなので、食事のためにお散歩がてら出掛けたり、ここでお茶や夕食を済ませてからチェックインしたり、しなの鉄道の待ち時間にカフェ利用したりと、美味しい上にとても便利でオススメです☆

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:05  Comments (0)

小さなケーキ屋さん「おかしや あした」

いつもお世話になっている老舗のパン屋さん「柏屋製菓」さんの近くに、小さなケーキ屋さんを見つけました♪

「おかしや あした」さん。

入口の写真を撮り忘れてしまったのですが、軽井沢駅から旧軽井沢ロータリーへ向かう道の右側、「はんちゃん」という洋服屋さんの一角です。

販売されているスイーツは、旬の果物を贅沢に使ったケーキや可愛らしい焼菓子(*^^*)

※写真は10月のものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつひとつ丁寧に作られたこの優しさと温もりが、軽井沢らしいな~と思うのです。

ちょっとしたイートインコーナーもあって…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでいただきたいのはイートイン限定の、このコーヒーゼリー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「生クリームたっぷりのせます」って…(≧▽≦)

この日は、友人への贈り物として購入したので、包装をして頂いたのですが、これもまた可愛かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月~4月は冬季休業とのことなので、今月中にまた行ってみたいと思います♪

 

Filed under: おすすめカフェ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)

F.O.G. DINER

※こちらの店舗は2016年9月19日をもって閉店しました。

 

ハワイアンテイストの「F.O.G. DINER(フォグダイナー)」さんは、カフェ、ダイニング、バー、そしてパーティー会場としても利用できるお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るい店内。テラス席もあり♪ベビーチェアもあり♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチにはハンバーガーやロコモコでテンションが上がります☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半個室のソファ席やバーカウンターもあるので、色々な使い方ができますね。

場所は、以前ご紹介したケーキブティック「Peter’s」さんのお隣です。3店舗が並ぶこの「はぶかるフォレストデッキ」では、店舗間での商品持ち込みがOK♪ Peter’sさんでアニバーサリーケーキを注文しておき、FOGさんでお酒を楽しみながらサプライズ、なんていうのも素敵かもしれませんね。

プロジェクターやモニターもあるので、貸切で結婚式の二次会などにも人気です。

カップルもファミリーもグループもお一人様も♪それぞれの時間を楽しんでください(^^)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 11:45  Comments (0)

癒しのルイボスティールーム

またまた、癒しのティールームを見つけました♪

RT Room ルイボスティーの専門店です。

S__78962695

センスの良いナチュラルなインテリアとあたたかい薪ストーブ。この日は大きなクリスマスツリーも。

ランチは日替わりで1種類です。

S__78962691

二種類のホットサンドとお野菜たっぷりのサイドディッシュ。

そしてとても嬉しいのが、あたたかいルイボスティーを、サービスで何杯でもいただけること…。ルイボスティーは種類によっては少しクセのあるものもありますが、RT ROOIBOS TEAのお茶はスッキリとピュアな味わいで、飲みやすく、美味しくいただけます。なんだか身体が浄化されていくような感覚にさえなります。

少し高台になっているので窓からの景色にも開放感があり、自然光たっぷりの空間でのんびりランチをいただく時間はとても贅沢でした。

ヴィンテージ品などを集めた雑貨コーナーも素敵。

S__78962696

少しわかりにくい場所にありますが、その分、静かで癒されます。

ありそうで、なかなかない、軽井沢らしいお店。おすすめです!

となり町のおうちカフェ

我が家に小さなメンバーが加わってから、カフェ選びの目線も少し変わりました。
小さい人達と一緒に寛げるお店は、意外と少ないものですよね。
そんな中、友人が紹介してくれたのは、軽井沢のお隣、御代田町にある「すずめカフェ

IMG_2859-0.JPG
雄大な浅間山が背景です。
店内は、靴を脱いで上がるスタイル。
ゆったりとしたソファ席、そして個室もあります!

IMG_4223.JPG

IMG_4224.JPG
(写真は店舗HPよりお借りしました)
この日、いただいたのはタジン鍋のランチ。

IMG_2870.JPG
自家栽培の野菜は、軽井沢の美味しさがギューッと詰まっていました(*^_^*)

ガイドブックには載っていない、穴場カフェです。
ゆっくりと流れる時間を楽しんで下さい♪

Filed under: おすすめカフェ — lilac-karuizawa 15:02  Comments (0)

本格ネパールカレーと空間を愉しむ「Sajiro Cafe forest」

ずっと行きたかったSajiro Cafe forest
ついに念願が叶いました♪
昨年、旧軽井沢にオープンしたネパールカレーのお店です。

IMG_3335.JPG
古い建物を生かした外装、内装がコビトママのツボ…

IMG_3337.JPG
店内の細々したところをひとつひとつ見ては感動していました(笑)

IMG_3345.JPG
ランチメニューは3種類。
お勧めは、2種類のカレーが選べるコースです!
種類が違うと味わいが全く違うので、是非ぜひ2種類を楽しんで下さい♪

IMG_3342.JPG
ナンは、ナントびっくりな大きさ‼︎
でも、さくふわ軽〜い食感とほんのりとした甘味が美味しくて、ペロリと食べられてしまいます。

IMG_3340.JPG
ターメリックライスも選べます。

IMG_3344.JPG
食後のドリンクも美味しくて大満足!
注文を受けてから作るのだそうで、混雑時は注文からの待ち時間も長いです。(この時は1時間でした)
時間に余裕のある時や、お昼時を外して行くと良いかもしれません(^ ^)
夜も営業しています。
ネパールカレー、初めて食べましたが、早くもまた食べたい気分です!

そしてこちらは10月26日の雲場池の紅葉、ピークを迎えています。

IMG_3346.JPG
今年は本当に紅葉が綺麗です…!
これから見頃を迎えるブレストンコートの中庭も楽しみです。

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン, — lilac-karuizawa 00:12  Comments (1)

新緑の千住博美術館

軽井沢のベストシーズンがやってきました!
これからの季節、オーナーには3つのお楽しみが…!(詳しくは本人にお尋ねください。笑)
女子チームのお楽しみはお散歩!
というわけで、コビトママは娘を抱っこして千住博美術館までお散歩してみました。
ライラックから、近道を通ると約20分。

20140521-212759-77279109.jpg
未舗装の道路が、いい感じ。

20140521-212902-77342705.jpg
途中、川のせせらぎに癒されます。
約20分で到着!
館内はこんな感じです。

20140521-213124-77484908.jpg
(写真はホームページより)
この美術館、元々の地形を活かしているので、館内にはゆるやかな起伏が。そして中庭の木々と自然光からも、自然との一体感を感じられる、なんとも軽井沢らしい美術館です。
館内のアートは滝を主題にした絵画が中心ですが、鹿が主役のストーリー性あるシリーズも、私にはとても印象的でした。
所々にあるベンチに腰掛けて、絵を観るもよし、中庭を眺めるもよし、感性のままに楽しむことができ、とても癒されます(*^_^*)

帰りに、敷地内の浅野屋ベーカリーでパンを買って帰り、ゆっくりティータイム♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな過ごし方もおすすめです。

珈琲黒庚(コーヒーこくら)のサラダクレープ

甘いもの大好きな私達夫婦ですが、サラダクレープの美味しさに目覚めました!(笑)
以前もご紹介した「珈琲黒庚(コーヒーこくら)」さんのサラダクレープ。

20140430-225354.jpg
ボリュームがあって美味しいよ〜との評判を聞き、トライしてみました!

20140430-225846.jpg
間近での撮影に照れる、店主の佐藤さん。

20140430-225944.jpg
本当に、

20140430-230011.jpg
大き〜い!
軽めのランチになるくらいのボリュームがあります。しかもヘルシー?
オーナーはハンバーグ・チーズ入り。
コビトママはハム・クリームチーズトマト入り。
少し甘みのあるクレープ生地が、不思議とサラダの具材にベストマッチするんです!
これはハマりました!!
次はツナにしようか、唐揚げにしようか、でもまたハンバーグやハムもリピートしたい…なんて、今から悩む私達です(笑)

Filed under: おすすめカフェ — lilac-karuizawa 23:06  Comments (0)

ベビー連れにもおすすめ!3世代カフェ

昨年末、ベビちゃん連れの方もゆっくり寛げるカフェがオープンしました♪
The Sugar Spot Coffee

20140422-170223.jpg
黄色いバナナの看板が目印。ガラス張りの広々とした一軒家カフェです。
店内は2つの空間に分かれていて、こどもカフェはフローリングのお座敷スタイル。おとなカフェは素敵なソファやスポーツ観戦モニターなどがある、シックな空間。

20140422-170633.jpg

20140422-170649.jpg
7ヶ月の娘は長座布団の上で、最近マスターした寝返りを披露しながらご機嫌にしていました♪
私と母は、そんな娘を見ながらゆっくりと寛ぐことができました。
もう少し大きなお子さんには、充実したお洒落な玩具や絵本も。

20140422-170900.jpg
自家焙煎のコーヒーの他、拘りの紅茶や日本茶、ケーキに軽食などメニューも充実。(お食事メニューは軽めです。)

20140422-171059.jpg

20140426-131414.jpg
テラスにはハンモックもあるので、これからの季節、楽しみですね(*^_^*)

20140422-171151.jpg

Filed under: おすすめカフェ — lilac-karuizawa 17:16  Comments (0)

やきまんじゅうみそソフト!?

峠の釜飯で有名な「おぎのや」のドライブイン、横川店。
私達は買い物やドライブで群馬に行く時、よく利用しています。

20140415-000030.jpg
数年前にリニューアルした店内は、ちょっとモダンな空間です。
ついつい立ち寄ってしまうのは…美味しいソフトクリームの誘惑があるから!
シンプルなバニラも大好きなのですが、今日はここでしか味わえない上州バージョン、やきまんじゅうみそソフトをご紹介します(^o^)

20140415-000252.jpg
焼きまんじゅうは群馬名物。そしてこのソフトクリームには焼きまんじゅうの味噌だれが使われています♪

20140415-000421.jpg
濃厚なソフトクリームと、白玉&みたらしあんのような和テイストのソースがコラボ♪ボリューム感もたっぷり。
甘じょっぱい味がお好きな方には、特にオススメです!

ちょっとソフトクリーム食べたいなぁという方には、ミニソフトもありますよ。

関東方面から渋滞回避のアクセスの時など、峠ドライブの前後の休憩に是非食べてみてくださいね。
疲れが飛んでいきます♪

ドライブインの前の桜も満開でした。

20140415-001213.jpg

Filed under: おすすめカフェ,おすすめスポット — lilac-karuizawa 00:13  Comments (1)
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031