極上ロケーションのご近所カフェ「NONE cafe 軽井沢」さん

この夏オープンされた隠れ家カフェ「NONE cafe 軽井沢」さんは、湯川ふるさと公園に沿ったマイナスイオンたっぷりの通りにあります。

この通りは、歩いて千住博美術館へ行く近道としてお客様にご紹介しているのですが、この道をご紹介したお客様から「素敵なカフェがオープンしていましたよ!」と教えて頂き、それからずっと行きたいと思っていた念願が、ちょうど美しい紅葉の季節に叶いました!

ライラックからは徒歩約14分。

可愛らしい入口と、

メニュー。

入店前にメニューが分かると安心ですよね(^^)

入口から進むと…パッと視界が広がり、一面の紅葉が…!

テラス席からの風景は、一面のモミジ、リスや小鳥が遊びにくるという可愛らしいバードフィーダー、湯川のせせらぎ、木立、遠くに浅間山。そしてそれ以外は何も見えないという贅沢!こんな贅沢なロケーションのカフェは、ありそうでなかなかないのです。

ご主人が丁寧に焙煎されていらっしゃるコーヒーはクリアでコクのある味わいで、この景色を眺めながらそれを頂く時間は まさに至福のひとときでした。

店内もとても素敵。

冬は薪ストーブで暖まりながら、雪景色を眺められるのでしょうね。

軽井沢らしいロケーションで美味しいコーヒーを楽しみたい方にイチオシのお店です!

 

NONE cafe 軽井沢(ノネカフェかるいざわ)

営業時間:金曜~月曜 10時~16時(2018年11月16日現在)

 

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 22:32  Comments (0)

RT Roomのランチは12月25日までです

以前ご紹介したオーガニック・ルイボスティー専門店のカフェ「RT Room」さんが、2017年12月25日でカフェ営業を終了されるとのこと…今のうちに行かなくては!と先日、再訪しました。

「日替わりランチ」1,100円

いつもながら、美味しくて体に優しいお料理です。お野菜のポタージュが、少し冷えた身体に沁みます…(´ o`*)

デザートにルイボスチャイパフェも頂きました♪

RT roomの美味しいホーリー・ルイボス・チャイがゼリーになって、コクのあるバニラアイス&爽やかなベリーソースと絶妙にマッチ(*^^*)

窓からの紅葉と、お庭の可愛いヤギさんにも癒されました。

ここで過ごせるのもクリスマスまで…気になっていた方は是非、クローズ前にご訪問下さい!

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 11:39  Comments (0)

アウトレットの穴場?カフェ「ラ・キッシュ」

前回ご紹介した「シルバニアファミリー」アウトレット店の並びに、キッシュのカフェがありました。

「ラ・キッシュ」さん

メニューはこんな感じです。ランチにはキッシュプレートが、ティータイムにはスイーツキッシュプレートがイイ感じ♪ 嬉しいのは、キッシュ1個でもドリンクがセット価格になること(*^^*)

キッズプレートも、子どもが喜びそうな内容です♪

アウトレットモール内では端の方に位置しているのですが、このエリアでのカフェ・レストランは貴重ですし、今ならプリンス通りの紅葉も楽しめます!窓も広々、テラス席も広々。

お買い物中のほっと一息に、オススメです♪

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:24  Comments (0)

雑穀カフェ「緑友食堂&space」

あっという間に秋空の軽井沢。台風が過ぎた後、最高気温22~24℃の心地よい秋晴れが続いています。

少し時間が作れたので、気になっていた雑穀カフェ「緑友食堂&space」さんに行ってきました。

緑の中の古民家というロケーション。

この日は予約でいっぱいだったので、外のテラス席でいただきました。木漏れ日が心地よく…テラス席でよかったです♪

メニューはこんな感じです。動物性のものを一切使っていないそうですが、なんだかどれも魅力的…!

オーダーしたのは、おまかせ雑穀プレートと、アマランサスのたらこ風パスタ。

中央にあるフライ、エビフライと白身魚フライに見えますよね~(^m^)でも材料はお野菜。

パスタソースもプチプチしていて、本当にたらこのようでした♪デザートメニューもとても気になったのですが、次回のお楽しみにしました!

店内はお客様が沢山いらしたので写真は撮れなかったのですが、あたたかい紅茶・番茶・ルイボスティーのフリードリンクコーナーがあり、天然酵母パンや素敵な器、ビーガン料理食材などが販売されていました。

カフェお隣の「緑友荘」は貸出しスペースとなっているようです。

 

ベジタリアンやアレルギーの方はもちろんですが、美味しいもの食べたいけど、ちょっと胃腸が疲れているな~なんて時にもオススメです!緑に囲まれた古民家と優しいお料理にとても癒されますよ(*^^*)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:34  Comments (0)

夜★A-WOTO

中軽井沢駅内にあるカフェ&バー「A-WOTO」さん、以前もブログでご紹介しましたしましたが、今回初めて、夜に利用してみました♪今回は、3歳の娘と電車でお出掛けした帰りの早めディナーに。

IMG_0627

午前10時から午後10時まで通しで営業しているので、明るいうちからお酒を楽しめることにオーナーもご機嫌♪大好きな電車でのお出掛けからの流れでお店に入れることに娘もご機嫌♪(軽井沢では電車に乗ることが非日常なのです…笑)

ちなみにこの日は午後5時過ぎから7時頃までお店に滞在していたのですが、早い時間帯だったこともあり、女性のお客様が多かったです。お一人様女性が、同じく駅内にある図書館で借りた本を広げながら、サクッとグラスワインと何品かのお料理を召し上がっていたのも絵になっていて良い雰囲気でした。

メニューは黒板から選びます。

IMG_1170

こちらはムール貝の白ワイン蒸し・リゾット添えと、モヒート。

IMG_1172

ムール貝のうまみがリゾットにも染み込んで絶品でした♪

サービスに感激したのは、「ご馳走ボロネーゼのリガトーニ」をオーダーしたら、3歳の娘のために、味をアレンジして下さったこと。娘も喜んでパクパク食べていました(^^)

ライラックからは徒歩10分ほどなので、食事のためにお散歩がてら出掛けたり、ここでお茶や夕食を済ませてからチェックインしたり、しなの鉄道の待ち時間にカフェ利用したりと、美味しい上にとても便利でオススメです☆

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:05  Comments (0)

小さなケーキ屋さん「おかしや あした」

いつもお世話になっている老舗のパン屋さん「柏屋製菓」さんの近くに、小さなケーキ屋さんを見つけました♪

「おかしや あした」さん。

入口の写真を撮り忘れてしまったのですが、軽井沢駅から旧軽井沢ロータリーへ向かう道の右側、「はんちゃん」という洋服屋さんの一角です。

販売されているスイーツは、旬の果物を贅沢に使ったケーキや可愛らしい焼菓子(*^^*)

※写真は10月のものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつひとつ丁寧に作られたこの優しさと温もりが、軽井沢らしいな~と思うのです。

ちょっとしたイートインコーナーもあって…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでいただきたいのはイートイン限定の、このコーヒーゼリー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「生クリームたっぷりのせます」って…(≧▽≦)

この日は、友人への贈り物として購入したので、包装をして頂いたのですが、これもまた可愛かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1月~4月は冬季休業とのことなので、今月中にまた行ってみたいと思います♪

 

Filed under: おすすめカフェ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)

F.O.G. DINER

※こちらの店舗は2016年9月19日をもって閉店しました。

 

ハワイアンテイストの「F.O.G. DINER(フォグダイナー)」さんは、カフェ、ダイニング、バー、そしてパーティー会場としても利用できるお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るい店内。テラス席もあり♪ベビーチェアもあり♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチにはハンバーガーやロコモコでテンションが上がります☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半個室のソファ席やバーカウンターもあるので、色々な使い方ができますね。

場所は、以前ご紹介したケーキブティック「Peter’s」さんのお隣です。3店舗が並ぶこの「はぶかるフォレストデッキ」では、店舗間での商品持ち込みがOK♪ Peter’sさんでアニバーサリーケーキを注文しておき、FOGさんでお酒を楽しみながらサプライズ、なんていうのも素敵かもしれませんね。

プロジェクターやモニターもあるので、貸切で結婚式の二次会などにも人気です。

カップルもファミリーもグループもお一人様も♪それぞれの時間を楽しんでください(^^)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 11:45  Comments (0)

癒しのルイボスティールーム

またまた、癒しのティールームを見つけました♪

RT Room ルイボスティーの専門店です。

S__78962695

センスの良いナチュラルなインテリアとあたたかい薪ストーブ。この日は大きなクリスマスツリーも。

ランチは日替わりで1種類です。

S__78962691

二種類のホットサンドとお野菜たっぷりのサイドディッシュ。

そしてとても嬉しいのが、あたたかいルイボスティーを、サービスで何杯でもいただけること…。ルイボスティーは種類によっては少しクセのあるものもありますが、RT ROOIBOS TEAのお茶はスッキリとピュアな味わいで、飲みやすく、美味しくいただけます。なんだか身体が浄化されていくような感覚にさえなります。

少し高台になっているので窓からの景色にも開放感があり、自然光たっぷりの空間でのんびりランチをいただく時間はとても贅沢でした。

ヴィンテージ品などを集めた雑貨コーナーも素敵。

S__78962696

少しわかりにくい場所にありますが、その分、静かで癒されます。

ありそうで、なかなかない、軽井沢らしいお店。おすすめです!

となり町のおうちカフェ

我が家に小さなメンバーが加わってから、カフェ選びの目線も少し変わりました。
小さい人達と一緒に寛げるお店は、意外と少ないものですよね。
そんな中、友人が紹介してくれたのは、軽井沢のお隣、御代田町にある「すずめカフェ

IMG_2859-0.JPG
雄大な浅間山が背景です。
店内は、靴を脱いで上がるスタイル。
ゆったりとしたソファ席、そして個室もあります!

IMG_4223.JPG

IMG_4224.JPG
(写真は店舗HPよりお借りしました)
この日、いただいたのはタジン鍋のランチ。

IMG_2870.JPG
自家栽培の野菜は、軽井沢の美味しさがギューッと詰まっていました(*^_^*)

ガイドブックには載っていない、穴場カフェです。
ゆっくりと流れる時間を楽しんで下さい♪

Filed under: おすすめカフェ — lilac-karuizawa 15:02  Comments (0)

本格ネパールカレーと空間を愉しむ「Sajiro Cafe forest」

ずっと行きたかったSajiro Cafe forest
ついに念願が叶いました♪
昨年、旧軽井沢にオープンしたネパールカレーのお店です。

IMG_3335.JPG
古い建物を生かした外装、内装がコビトママのツボ…

IMG_3337.JPG
店内の細々したところをひとつひとつ見ては感動していました(笑)

IMG_3345.JPG
ランチメニューは3種類。
お勧めは、2種類のカレーが選べるコースです!
種類が違うと味わいが全く違うので、是非ぜひ2種類を楽しんで下さい♪

IMG_3342.JPG
ナンは、ナントびっくりな大きさ‼︎
でも、さくふわ軽〜い食感とほんのりとした甘味が美味しくて、ペロリと食べられてしまいます。

IMG_3340.JPG
ターメリックライスも選べます。

IMG_3344.JPG
食後のドリンクも美味しくて大満足!
注文を受けてから作るのだそうで、混雑時は注文からの待ち時間も長いです。(この時は1時間でした)
時間に余裕のある時や、お昼時を外して行くと良いかもしれません(^ ^)
夜も営業しています。
ネパールカレー、初めて食べましたが、早くもまた食べたい気分です!

そしてこちらは10月26日の雲場池の紅葉、ピークを迎えています。

IMG_3346.JPG
今年は本当に紅葉が綺麗です…!
これから見頃を迎えるブレストンコートの中庭も楽しみです。

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン, — lilac-karuizawa 00:12  Comments (1)
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31