ミニライブラリー

今日も雪!

IMG_0988

4月に入ってからの雪は、軽井沢でも少し珍しいです。

こんな日はペンションの中でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

2階のロビーには、小さなライブラリーがあります。

IMG_0985

ゲームやちょっとしたおもちゃも置いてあります♪

この春、新しく増やした本は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナー(妻)の先輩カメラマンが出版されたネコ写真集「あきらめニャければうまくいく」

九州の島々を中心とした美しい風景の中で写されたネコさん達の芸術的な写真と、優しさに溢れたポジティブなメッセージに、のんびりとパラパラと眺めているだけでとても癒され、元気をもらえます(*^^*)

もう一冊は「ニホンリスのメロウ」
軽井沢の森で生まれた子リス“メロウ”が、成長し、やがて母になる物語。ペンションの庭にも時々リスが遊びに来ますよ!

寒い日にはまだ薪ストーブを焚きますので、パチパチと薪の爆ぜる音を聴きコーヒーを飲みながら、ゆるゆる~な時間をお楽しみください。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 11:30  Comments (0)

春の雪

東京では桜の開花宣言がありましたが、軽井沢では、春の雪で一面の銀世界になりました。

冬の雪はサラサラしていて、木々にくっつかないので、冬以上に「真っ白」な風景です…

IMG_0761

ライラックの小さな雪かき隊員も大忙し!

IMG_0756

こちらは3月18日、三連休初日のプリンススキー場。春スキーは比較的空いていて、狙い目のようです☆

IMG_0762

ゲレンデは4月2日(日)まで営業予定です。

アウトレットでは3月31日(金)まで春theバーゲン、3月31日(金)~4月2日(日)まではプレミアムフライデーのキャンペーンが開催されます♪

冬と春の両方を満喫できる軽井沢へ、是非お越しください!

Filed under: イベント,ライラック日記,, — lilac-karuizawa 15:28  Comments (0)

客室プチリニューアルのご紹介

ブログの投稿がご無沙汰してしまい、失礼致しました。

今日は、リニューアルという程でもないのですが、昨年、少しだけ新しく手を加えた客室内をご紹介します(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがライラックのツインルーム。

写真にはあまり写っていませんが、手前にソファがあります。

プチリニューアルポイント一点目は、昨年、新たに取り付けたエアコンです。

南隣地に並んでいた松の木が伐採され、日当たりが良くなったので、夏の暑さ対策に導入したのですが、取り付けてみると、避暑地軽井沢では冷房だけでなく暖房の威力を発揮!!

床暖房では調節しきれない細かな室温コントロールが効くようになり、より快適になりました♪

二点目は、掛け布団を一新。

以前より一回り大きめの羽毛布団がふんわりと体を包み込んでくれます(^^)

三点目は、テーブルライトの導入。

ライラックの客室にピッタリのテーブルライトを見つけられず、結局、手作りしてしまいました!

お部屋によってはフロアライトを入れています。

ちょっとしたことの積み重ねですが、より快適に、素敵な時間を過ごしていただけるよう今シーズンも頑張ってまいります!

少しずつ春めいてきた軽井沢に、是非遊びにいらしてくださいね。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:23  Comments (0)

本日のサプライズ☆

今日は、2歳のお嬢さんからパパへのサプライズケーキのご依頼をいただきました。
ご要望にお応えして、チーズケーキ♪
パパの喜ぶ顔がとても印象的でした(*^^*)

おめでとうございます!

IMG_7747

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 20:42  Comments (0)

蛍情報・続編!

先日、今週末まで開催の「蛍めぐり」の情報をお伝えしましたが

ここ数日、ライラックのすぐ近くでも沢山の蛍が見られます♪

場所は、ライラックから目と鼻の先にある、小さな用水路。

畑の脇を、小川のような清流が流れています。

IMG_7743

日没後にこの清流を覗き込むと、蛍の舞いが見られます(^^)

時々、ライラックの庭に遊びに来てくれる蛍も…。

この時期だけの楽しみです♪

 

 

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)

ハッピーライラック☆

みつけました、ハッピーライラック!

P5164470

4枚花弁のお花がソフトクリームのように集まっているライラック。

その中に、5枚花弁のお花をみつけると幸せになれるというジンクスがあります。

リニューアルオープンを記念して植樹した、お庭のライラックの木。今年は、ペンションの建物に一番近いところにハッピーライラックが現れてくれました。

訪れてくださるお客様に、素敵な幸せを運んでくれますように!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 11:24  Comments (0)

ベストシーズン到来です!

我が家の庭のライラックと、サクラソウが咲くと、軽井沢のベストシーズンに入ったな~!とワクワクします♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

例年は5月下旬になることが多いのですが、今年は早く、もう満開間近。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴールデンウィークには沢山の新しい出会いと再会がありました。「ライラックに泊まるために軽井沢に来ているんです。」と言っていただけたときには、この上ない喜びを感じました。私達は、その言葉を聞くために頑張っています!本当にありがとうございます。ますますご満足いただけるよう、今シーズンも張り切っていきたいと思います!

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 15:08  Comments (0)

新年のご挨拶 2016

新年明けましておめでとうございます。

2015年もたくさんのお客様にご利用いただき、ありがとうございました。

沢山の素敵な出会いがありました。

そしてまた、リピーターのお客様との再会も沢山ありました。「今年もお世話になりまーす!」「また来年!」のご挨拶が恒例となったリピーターの皆様とお会いすると、どんなに忙しくても心がほっと和みます。本当にありがとうございます。

2016年も、多くの出会いがありますように。

そして皆様に、「また来たい!」と思っていただける宿を目指して、一層精進してまいります。

P1063087

お猿さんが2匹ずついるのは、オーナー夫妻が年男・年女だからなのです。(年齢がが…!笑)

お猿さんのようにフットワーク軽く、ユーモア溢れる一年にしたいと思います。

本年もライラック軽井沢をどうぞよろしくお願い申し上げます。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 11:41  Comments (0)

有明邸さんのお餅つき

今日は、ご近所の結婚式場「軽井沢倶楽部 有明邸」さんでお餅つきのイベントがあり、お声を掛けていただいて参加してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

式場をお下見に来られた方や、スタッフの皆さん、交代でぺったんぺったん!

誰からともなく、「よいしょ~!」と声が掛かります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つきたてのお餅は、ぜんざいになって振る舞われました。

有明邸さんは1日1組限定のハウスウェディング会場。

会場内には新郎新婦が用意した写真などを飾ることもでき、まるで自宅にご招待するような形での結婚式を創り上げることができます。(実は私達もこちらで披露宴を挙げさせていただきました。)

今回のお餅つきでのアットホームな雰囲気とさりげないおもてなしが、まさに有明邸さんのスタイルそのものだなぁと感じました。

私達もお餅をつかせていただき、良い新年を迎えられそうです♪

有明邸さん、ありがとうございました!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:27  Comments (0)

大切な日に…

昨日は、リピーターH様のご結婚式の日でした。

お二人での初めての旅行がライラックだったとのことで、結婚式当日は大切なお友達に宿泊してほしいと、昨日はご参列のご友人様方にご利用いただきました。

遥々、鹿児島・福岡から…ありがとうございます!

予報では曇りだったお天気も、一日中爽やかな晴天に恵まれ、私達もずっとH様の笑顔を思い浮かべながら幸せな気持ちで過ごさせていただきました。

ライスシャワーに立ち会えず残念…

H様、落ち着かれましたらまた遊びにいらしてくださいね。

IMG_6239

素敵なお花もわざわざお持ちいただき、本当にありがとうございます。

末永くお幸せに…!(*^^*)

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 17:08  Comments (0)
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930