台風一過

このたびの台風災害より被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。復旧活動にあたって下さる方々に深く感謝申し上げますと共に、一日も早く復旧が進み皆様に平穏が戻りますことを心よりお祈り申し上げます。

軽井沢には台風が直撃することが少ないのですが、今回の台風19号ハギビスは軽井沢周辺にも大きな爪痕を残しました。

この三連休にご宿泊予定だったお客様の中には、当日まで「行きます!」と仰って下さった方もいらしたのですが、プリンスショッピングプラザやハルニレテラスも異例の臨時休業を決める中、私共としてもさすがにご旅行をお勧めできる状況でないことをお伝えし、最終的には土日月、全てのお客様のご宿泊がキャンセルになりました。土曜日はお昼前頃から風雨が強まり、3時前に停電。復旧は日曜日のお昼過ぎでした。

台風一過の晴天の中、落ちた枝葉などをきれいに片付け、本日より営業を再開しております。

10月15日現在、確認できている情報は下記の通りです。

・プリンスショッピングプラザ(アウトレット):通常営業

・ハルニレテラス:通常営業

・トンボの湯:停電のため休業中

・ピッキオ:停電のため休業中

・タリアセン:通常営業

・おもちゃ王国:通常営業(自然・アスレチックエリアは復旧作業のためクローズ)

・雲場池:一部立入禁止

・北陸新幹線:一部区間を除き運行中 下記にてご確認ください

http://www.jrbuskanto.co.jp

・しなの鉄道:軽井沢駅~小諸駅は通常運行
※ただし、軽井沢発20:27(下り)と軽井沢駅着20:33(上り)は運休
https://www.shinanorailway.co.jp/news/2019/10/6746.php

・上信越道:松井田妙義IC~佐久ICは通行止め
https://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/tohoku/tohoku13.html

・町内バスは、下記のみ運行中
町内循環バス
軽井沢駅~旧軽井沢シャトルバス
軽井沢駅~鬼押出し園
草軽交通 http://www.kkkg.co.jp/
西武バス https://www.seibubus.co.jp/news/post-75.html
JRバス http://www.jrbuskanto.co.jp

・白糸ハイランドウェイ:通行可
http://www.karuizawa-shw.com/

 

台風に洗い流された青空に映える秋色の軽井沢は美しいです。軽井沢へお越しの皆様は、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。また、今回キャンセルになられましたお客様も、是非またの機会のお越しをお待ちしております!

近隣でお困りの皆様、充電可能ですのでご利用下さい。

写真はこの夏に生まれた新作、スモークサーモンとクリームチーズ・アボカドのピッツァ。爽やかなレモンバジルをトッピングしています♪

 

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)

軽井沢の町花サクラソウ

毎年、ライラックとほぼ同時期に庭に咲くサクラソウ。

軽井沢の町花に指定されています。

建物を建てることになった別荘地からいただいてきたので、おそらく天然のもの。

愛らしい姿に癒されます(^^)

 

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 22:59  Comments (0)

あのね、大事なこと話していい?

今日のブログタイトルは、先月友人がくれた漫画の帯に書かれていた言葉です。

都会のOLだった主人公が田舎に移住し、自然の中で色々なことに気付いていくのですが、そのさりげないひとつひとつに深みがあるのです。東京から軽井沢に移住した自分を時々主人公に重ねながら ほのぼのとした気持ちで、この漫画を私は病院のべッドで読んでいました。

実は私は、2016年の6月に交通事故に遭いました。居眠り運転の対向車が突然、センターラインを超えて正面衝突してきたのです。その事故で肋骨と胸骨の骨折、そして腰椎破裂骨折をし、ボルトで背骨を支える手術を受けました。今回は、そのボルトを抜く手術で入院をしていました。本と一緒に写っているのは、私の背骨を支えてくれていたボルトです。

事故に遭った当時、上の子は2歳でした。上の子も車に同乗しており、チャイルドシートのおかげでムチ打ちで済みましたが、突然母親が離れてしまったこと、ムチ打ちとはいえ痛い思いをさせてしまったこと、やっと退院しても幼い娘を抱っこしてやれないことを思っては、涙を流す日もありました。

でも、

命を落とさずに済んだこと。

背中のボルトが、第二子の出産を守ってくれたこと。

今回の入院中、夫が子どもの世話をマスターしてくれたこと。

家族の愛おしさを実感できたこと。

車に乗れず抱っこもできない期間、娘をベビーカーに乗せて通った保育園。退院後すぐに夏の繁忙期に入ったので、私は毎朝お弁当を作り、6時に娘をベビーカーに乗せて出発し、中軽井沢の駅前でお弁当を広げながら電車に手を振り、7時半の開門に合わせて保育園へ送りました。雨の日や風の日は駅の構内でお弁当を食べました。びしょびしょになりながら保育園に着くと園長先生が「雨の音がいっぱい聴けて良かったね!車じゃなかなか聴けない音なのよ。」と声をかけてくださったことは忘れられません。

他にもたくさん、得る物がありました。

お客様にご心配をお掛けしたくないので、事故のことはお話ししていませんでした。けれど、今回の抜釘手術で一区切りがつきました。そしてリピーターのお客様方の中にも、お辛い経験をされている方がいらっしゃり、一緒に前へ進んでいけたらという思いと決意をこめて、ここに書かせて頂くことに致しました。

今日は大雪の軽井沢ですが、あと2週間程すれば大好きな芽吹きの季節です。新たな気持ちで今シーズンも頑張っていきたいと思います!

※この2冊はペンションのライブラリーに置かせていただきますので、よかったら読んでみてくださいね(^^)

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:45  Comments (0)

2019年もどうぞよろしくお願い致します!

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。初めてのお客様との出会い、リピーター様との再会…、全てが私達の宝物です。
我が家では、昨年は第二子の誕生がありました。育児しながらのペンション業は、至らぬ点も大変なことも多々あり反省の連続ですが、得ることも多く、何よりお客様の優しさをひしひしと感じております。あたたかく見守って下さる皆様に心から感謝申し上げます。今年は今まで以上に、皆様に身近に感じて頂けるような情報発信やサービスに努めて参りたいと思っております。
本年もペンションライラック軽井沢をどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 20:00  Comments (0)

自家製♪りんごバター

以前ご紹介した、スーパーツルヤさんの人気商品「りんごバター」を手作りしてみました!

材料は、りんご、グラニュー糖、レモン汁、バターのみ♪

爽やかな酸味とバターの風味がクリアに感じられるりんごバターができました。

機会をみつけて、お客様にも味わっていただきたいなぁと思っています(^^)

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記, — lilac-karuizawa 20:40  Comments (0)

手作りのクリスマスリース

一昨日、ペンションのエントランスに飾るクリスマスリースを作りました。

星野リゾート時代の、尊敬する女性上司が、毎年この時期になると材料のモミ(天然ものです!)から装飾小物まで用意して、お声をかけて下さり、数人で集まってリースを作る1日を持つようになって、もう4年目になるでしょうか。他愛ないお喋りをしたり、時に無言で黙々と集中して作業したり…途中でランチやお茶を挟みながら、針葉樹の香りに包まれて思い思いのクリスマスリースを作る時間は、軽井沢暮らしを実感する心豊かなひとときです。

私はいつも同じパターンになりがちなのですが(^^; 、、今年はドアの色を意識して作ってみました。

今年も素敵なクリスマスになりますように☆

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 21:13  Comments (0)

ちょっと番外編・・・「東京レンガぱん」とライラックのピザ窯

先日、知人からの東京土産にいただいた「東京レンガぱん」

箱入りのあんパン?珍しいな~と思い、開けてみると、なるほどレンガの形でした!

袋を開けると、小麦と小豆の良い香り♪ 中には、あんだけではなく、たっぷりのホイップクリームが!!

美味しいパン屋さんでもなかなか巡り会えない美味しさのあんパン(*^^*)いつも軽井沢情報を提供しているこのブログですが、軽井沢への旅行経路に東京駅が入っている方へお勧めしたく、ご紹介させていただきました。

ちなみに…、レンガぱんの後ろに写っているのはライラックのピザ窯です。実は先日、「Lilac」の文字を入れました♪ 元々、オリジナルで作ったピザ窯ですが、オリジナル感をもう少ししっかりと演出したくなり、ライラックカラーでペンション名を入れました。この窯で、お客様の顔を見てから1枚1枚焼き上げるクリスピーピッツァは格別です!!「煉瓦」つながりで、我が家の石窯のプチリニューアルもアピールしてしまいました(笑)是非是非、極上のグリーンシーズンに入った軽井沢へ遊びにいらして下さいね!

 

Filed under: お土産におすすめ,ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:40  Comments (0)

新メンバーが加わりました

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

この度、ライラックに新しいメンバーが加わりました!

子育てをしながらのペンション経営は私達にとって全てが学びの連続です。そんな学びの中から、お客様の気持ちやニーズを今まで以上に理解し、よりご満足いただけるサービスを創り上げていけたらと思っています。

至らない点も多いかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 17:27  Comments (1)

6月の軽井沢は穴場のベストシーズン♪

玄関のドアをイメージチェンジして、リースを手作りしてみました。

photo_02

四季折々、それぞれの美しさを見せてくれる軽井沢ですが、6月の軽井沢は新緑が最高に美しく、気温も快適…それでいて週末の混雑も比較的少ない、穴場のベストシーズンです。個人的には、今時期の風景と空気が一番好きです。

星野エリアのハルニレテラスではアンブレラスカイを開催中♪

IMG_1446

見上げれば新緑に映えるカラフルな傘、足元には透けた光が作り出す可愛らしい水玉模様。雨の日はデッキに浮かび上がる可愛い柄、ライトアップされた夜景など、日によって時間によってガラリと変える表情が楽しいです。

若い緑の中を散策しているだけで癒される初夏の軽井沢。

是非ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

Filed under: おすすめスポット,イベント,ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:57  Comments (0)

一緒に働きませんか?★アルバイト募集★

ライラック軽井沢では、この夏一緒に働いて下さる方を募集しています。

勤務内容:朝食の提供、清掃、仕込み、接客
期間:6月~10月(ご希望、相談に応じます)
時間:①7時~12時 ②7時~9時 ③9時~12時
勤務スタイル:通勤
時給:1000円~(応相談・交通費及びまかないも別途支給)

私達と一緒に夏の軽井沢で楽しく働きませんか?

条件や勤務内容はご相談可能です。
お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい!
tel:0267-45-0188

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※この年は、たまたま若い女性が多かったのですが、ベテラン主婦の方や男子学生さんも大活躍して下さっています(*^^*)性別・年齢を問いません!!
ちなみに、ライラックで夏にアルバイトをした後に元気な赤ちゃんを授かったスタッフさんが3名…もしかしたら、ライラックは「おめでたペンション」かもしれません!?

Filed under: お知らせ,ライラック日記 — lilac-karuizawa 13:54  Comments (0)
2019年10月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031