ベビーカーで木道と公園へ!

ライラックの近くに、「湯川ふるさと公園」という大きな公園があり、その公園の一部として、森の中に遊歩道が通っています。

大好きな遊歩道なのですが、中軽井沢駅側から遊歩道に入ろうとすると、ほんの少し急な傾斜を上るようになるので、ベビーカーでは行きにくいなぁと思っていたのですが…

素晴らしい秋晴れの今日、ベビーカーで外の空気を吸いに出たくなり、そうだ、遊歩道をいつもと反対側から歩いてみようと思いつきました。

こちらが、ペンションでおすすめしているお散歩ルート。

いつも、ライラックを出て左回りのルートで行くのですが、今日は右回りのルートで。すると段差なく木道(遊歩道)に入れました!

こんな感じの道です♪

落ち葉の音や澄んだ空気を楽しみながら、赤ちゃんと2人で秋色散歩を満喫(*^^*)

ついでに、ふるさと公園の遊具エリアにも寄ったのでご紹介しますね。

まずは滑り台シリーズ!

この長ーいローラー滑り台は人気です♪

小さい子の滑り台デビューには、こちらがおすすめ!

そして近くにあるこのコーナーも、子どもが小さい時によく遊んでいました。

ちょっと見にくいのですが、電車ごっこやお店屋さんごっこもできますよ(^^)

ターザンも気持ちいい~!

このちょっとしたお山は、上に登って新幹線を見たり、冬はソリ遊びをしたり!

こんなグラウンドもあるので、サッカーまでできちゃいます♪

遊具の近くに、綺麗なお手洗いもありますし、屋根付きのベンチもあるので、お弁当やおやつを持ってのんびり過ごすのも良いですね。

お子様連れのファミリーには、旅のプランに組み込んでいただきたいくらい素敵なスポット、ふるさと公園のご紹介でした♪

 

 

土屋鞄製造所

土屋鞄の軽井澤工房店に行ってきました。

ゴルフ場に囲まれた立地で、敷地内はリゾートのようです。

IMG_1565

店内に入ると、革製品の香りに思わず深呼吸…

鞄やお財布などの革製品は飽きのこない、それでいて拘りのあるデザイン。気付けば自分のお気に入りを探しています(笑)そして、スペースを広くとってあるのはランドセル!ちょうど「ラン活(ランドセル活動)」シーズンで、平日にも関わらずランドセルコーナーは賑わっていました。

IMG_1562

一目見てわかる、しっとりした良い質感と落ち着きのあるデザイン。奥にはカラーランドセルもあります。赤黒ランドセルの時代に育った私は、カラフルなランドセルに実は若干抵抗を感じたりもしていたのですが(笑)、土屋鞄さんは流石、この中からだったらどの色でもアリだな~と思わせてくれる優しい色使いでした!これには感動☆

工房も見学できるようになっていたので覗かせていただきました。今の時期だからなのか、工房内はランドセル!ランドセル!ランドセル!

IMG_1559

職人さん達が、ひとつひとつ手作りしている姿を見ると、更に愛着も湧きますね。

ラン活中の皆様も、そうでない皆様も、是非一度訪れてみてください♪

Filed under: おすすめショップ,お子様連れにおすすめ — lilac-karuizawa 15:40  Comments (0)

懐古園の遊園地へ行ってみました♪

ブログで何度かご紹介している小諸城址懐古園児童遊園地へ、2歳の娘を連れて遊びに行ってみました。

思えば、この遊園地、結婚前に2人で遊びに行って以来…(笑)

初めての子連れレポートです♪

のりもの券が必要な遊具は全部で7種類。全て200円分のチケットで乗れます。その他に100円を入れて楽しめるバッテリーカーと定置式遊具、そして懐古園と遊園地を結ぶ無料のロードトレインがあり、座席に座ってみることのできる本物のヘリコプターも展示されています。年齢・身長制限がある乗り物は2種類なので、小さなお子様でも色々と楽しめます。チケット制の乗り物は3歳未満が無料なのも嬉しいですね♪のりもの券は当たり付の回数券がお得です!

こちらは、自分でアップダウン操作ができるジェットスター。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番スリリングなのはこれ、ツインドラゴンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を撮り忘れてしまったのですが、実は私が大好きなのは懐古園と遊園地を結ぶ無料のロードトレインです。

ちょうどこの週末、懐古園の桜が見頃になりそうなので、お花見がてら、いかがでしょうか?(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,お子様連れにおすすめ — lilac-karuizawa 15:22  Comments (0)
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31