お土産に♪ツルヤのスプレッド

こちらのブログでもおなじみのスーパーツルヤさんで、今話題の商品があります。

それは「りんごバター」!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビ「Sma STATION!!」で紹介されて以来、品薄のようです。

ツルヤさんにはオリジナルのジャムが種類豊富に揃っているのでこちらはまだ食べたことがなかったのですが、話題の品を試してみよう!ということで、買ってみました。

バター風味が強いのかなと思いましたが、むしろりんごのフレッシュな香りが主役になっていて、そこにバターのコクがプラスされたような味に仕上がっています。

パンだけでなく、シンプルな焼き菓子やホットケーキなどにも合いそうです!

 

続いて、私達のおすすめスプレッドもご紹介します♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーのお気に入りは・・・「くるみバター」!

ピーナッツバターに似たコクがありますが、信州名産のくるみを使っています。

パンにたっぷり塗ってどうぞ(*^^*)

そして私のお気に入りは・・・「花豆あん」♪

こちらもやはり信州名産の花豆が使われているのがポイントです。

今回発見した組み合わせ!それは・・・

話題の「りんごバター」と「花豆あん」のコラボです☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

信州産ふじりんごと国産花豆の出会い・・・是非お試しください♪

 

Filed under: お土産におすすめ — lilac-karuizawa 13:40  Comments (0)

一軒屋イタリアン「A’dagio」

この夏、ライラックの近くにまた新しく美味しいレストランが誕生しました!

店名は「A’dagio(アダージオ)」さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライラックからは約600m、歩いて5分くらいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開店時間に予約して行ったのですが、店内は既に賑わっていたので、お席から店内の雰囲気を・・・。

お料理も一部ご紹介します♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前菜の盛り合わせ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーお気に入りの「渡りカニのトマトクリームスパゲティーニ」

おすすめです!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインのお魚料理。

その日の鮮魚を使ったお料理です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートのティラミス。盛り付けも素敵です(*^^*)

 

ディナーはこれに、アミューズとフォカッチャ、食後の飲物がつきます。

8月には、ご滞在中に2度こちらのお店を利用されたお客様もいらした程、満足度の高いイタリアン♪

お酒を楽しんでも歩いて帰って来られる立地も魅力です。

リーズナブルなランチもオススメです!

 

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 15:20  Comments (1)

ご近所レストラン「ル・ボン・ヴィボン軽井沢」

昨年、ライラックのご近所さんにまた新しい素敵なレストランがオープンしました。

その名は「ル・ボン・ヴィボン軽井沢

実は私(オーナー妻)の実家近くの東京都吉祥寺にある「ル・ボン・ヴィボン」さんには行ったことがあり、そこから暖簾分けされた軽井沢店はずっと気になっていたのですが立地が北軽井沢だったため、なかなか訪れる機会が持てませんでした。

今回、ライラックの近くに移転されてきたので、先日念願叶ってお食事をしてきました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ明るさが残る時間帯にディナーができるって幸せです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内の雰囲気はこんな感じ。

高い天井と大きな窓に抜け感があり、とても心地よい空間でした。

いただいたお料理を一部ご紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アミューズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お魚料理

イワシがミルフィーユ仕立てになっていて、とても美味しかったです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドライトマトのパスタ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザート

 

どのお料理も、食材と調理法にとても拘りを感じました。

お食事の後にシェフとお話をすることもできました!

とても気さくなシェフが作って下さるお料理、また食べに行きたいです!

コースもアラカルトも気分に合わせて楽しめる「ル・ボン・ヴィボン軽井沢」さん、おすすめです♪

 

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 13:05  Comments (0)

中軽井沢パン屋さん

軽井沢には美味しいパン屋さんも多く、お土産にパンを買って帰りたいという声もよく耳にします。

旧軽井沢にも老舗のパン屋さんがありますが、今、中軽井沢のパン屋さんがアツいです!

ライラック周辺のおすすめパン屋さんをご紹介します。

 

haluta」さん

江戸時代の建物をリノベーションしたというおしゃれなお店。

私のお気に入りは「大人のチョコパン」(手前)です!

他にも色々ありますよ。

店内には北欧雑貨のコーナーや、ちょっとお茶できるスペースもあります。

 

沢村」さん

星野エリアのハルニレテラスにあるベーカリーレストランです。

こちらはハード系のパンが中心。

味わいのある生地と、味のバリエーションに迷ってしまいます。

レストランでのディナーもお勧めです♪

 

レイヨンヴェール」さん

こちらは、かなり“通”なお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別荘地に続く道路沿いにある小さなお店なのですが、パンは本格的な石窯焼き!

この日は、こちらのパンを買ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キューブショコラと、くるみとクリームチーズのパンです。

・・・実はフルーツロールも買ったのですが、あんまり美味しそうで(+ハラペコで)写真を撮る前に食べてしまいました。。

他に、あんパンやクリームパンもオススメです!!

 

最後に、一番新しい「浅野屋」さん。

浅野屋さんは旧軽井沢に古くからある老舗のパン屋さんですが、2011年にオープンした「千住博美術館」の敷地内に新店舗がオープンしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パン屋さんだけの利用もOKです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンパクトなスペースですが、種類豊富なパンとデリがありました♪1260円のデリプレートが気になったのですが・・・オーナーが待っているので、今日はガマン(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーベリークリームチーズは、ふわふわのパンの中にたっぷりのクリームチーズ&ブルーベリージャムが入っていました。メープル&ウォールナッツはハード系の食感が良く、食べごたえがあります。

人気の千住博美術館もオススメです!

ライラックからは近道を通れば約1.5㎞。

サイクリングで行くこともできますよ♪

 

さぁ今回は、どこのパンを買って帰りましょう?(*^^*)

 

 

新メンバーのご紹介

ご報告です。

9月6日午前6時4分、3094gの元気な女の子が誕生しました!

前日の9月5日、深夜に陣痛が始まるまではいつも通り接客させていただきました。
翌日、まるでオーナーの朝食準備の時間を分かっているかのように生まれてきてくれた娘。
オーナーも無事、誕生の瞬間を見届けることができました。

これを機に、オーナー(妻)はブログ上で『コビトママ』と名乗らせていただきます(笑)

しばらくの間、コビトママは不在となりますが、頼もしい仲間達と共に、引き続き元気に営業してまいります。

三人にパワーアップしたライラック軽井沢を、これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

20130915-121527.jpg

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 17:04  Comments (6)

ジョンレノンの愛したカフェ「離山房」

中軽井沢シリーズが続きます♪

ライラックから約1.2㎞。「離山房」は、あのジョンレノンが通ったことで有名なカフェです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緑に囲まれた趣ある外観。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月の中旬でしたが、テラス席は肌寒くカーディガンを一枚羽織ったほどの涼しさでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジョンのお気に入りはブルーベリージュースだったそうですが、私がオーダーしたのはふわふわのホットケーキ!

これ、かなりのボリュームがあるのでシェアがおすすめです(笑)

プレートにはジョンのイラストが描かれていました。

店内にも、ジョンの写真が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、ジョンレノンが通ったことで有名なお店は、先日ご紹介した万平ホテルのカフェテラスフランスベーカリーなど・・・。

ゆかりのお店を巡ってみるのも楽しいかもしれないですね。

 

 

Filed under: おすすめカフェ — lilac-karuizawa 13:42  Comments (0)

ミニトマト祭り!

隣町に住んでいるSさんから、沢山のミニトマトをいただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まるで宝石のよう。

せっかく沢山いただいたので、色々と挑戦してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マリネ2種。

手前はバルサミコ酢・オリーブオイル・蜂蜜に塩胡椒とレモン汁を少々。

奥は白だし・りんご酢・オリーブオイル・蜂蜜です。

それぞれ美味しく仕上がりました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りドライトマトにも初挑戦!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリームチーズと合わせて・・・(これ、とまりません!笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーが朝ごはんに作ってくれたドライトマトとチーズのオムレツ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてそして・・・ドライトマトのマルゲリータ!

甘味をギュギュ~っと凝縮したトマトのシンプルな美味しさが期待以上でした。

来年はメニュー化も考えようかな・・・?

Sさん、ごちそうさまでした!

 

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記 — lilac-karuizawa 13:29  Comments (0)

クレープならここ!「珈琲黒庚(こくら)」

無事に8月を乗り切り・・・なんだか急にクレープが食べたくなって、休憩時間に旧軽井沢方面にクレープを食べに車を走らせてしまいました♪

周辺には何店舗かクレープのお店がありますが、私達のおすすめはこちら!

「珈琲黒庚(コーヒーこくら)」さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場は、手前の有料駐車場の一角に空きがあれば無料で停められますので聞いてみて下さいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずらりと並ぶメニューの中から迷いに迷って選ぶのも楽しい時間。

リーズナブルなお値段は、オープン以来変えていないとか。

 

こちらは、私が頼んだ「アップルバナナクリームチーズだけ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてこちらは、クレープ大好きなオーナーが選んだ「チョコレートクリームチーズ生クリーム入り」と母が選んだ「マロンクリームチョコレート生クリーム入り」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結論!「生クリーム入り」がオススメです!

生クリーム入りにすると、豪華なフルーツもトッピングされるんです。

そしてこの生クリーム、たっぷり入っているのにしつこくなくて、最後まで美味し~くいただけます♪

店内のベンチでクレープをかじりながら、オーナーが店主さんに面識があることをお話ししてみると・・・なんと、数年前に何度かお会いしたことがあっただけなのにしっかり覚えていてくれました。

そしてペンションを経営していることを話すと、サービス業経営者の先輩としてのアドバイスを下さって・・・トークも楽しくて、美味しいクレープを食べた以上の満足感と充実感♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に記念の一枚をパチリ!

次は、友人が「ボリュームたっぷりで美味しい!」とすすめてくれたサラダクレープを食べに来ます(^o^)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめショップ — lilac-karuizawa 22:22  Comments (3)

新作!スモークチキンとごぼうのピザ

今年は連泊してくださるお客様が多かったので、新作ピザが登場しました!

スモークチキンとごぼうピザ

スモークチキンとごぼうのピザです!

スモークチキンと香ばしいごぼうをまとめるのはフレッシュバジルとバルサミコの香り。

朝にも美味しく召し上がれますよ。

ビール、スパークリングワインもご用意しています♪

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 14:30  Comments (0)
2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30