軽井沢アンティーク「Kino」

ここのところ旧軽井沢周辺のおすすめ情報をご紹介してきたので、少し足をのばした周辺エリアのお気に入りショップもご紹介したいと思います!

アンティークショップ「Kino」さん。

IMG_0955

オーナーがヨーロッパで買い付けてきたというアンティークや中東・東ヨーロッパの手作りの雑貨が並んでいます。

また、オーダー家具の製作も承っているそうです。

お洒落なディスプレイを見ているだけでも楽しくて、店内を何周もしてしまいました(笑)

売っているもの一つ一つも、なんだか軽井沢にとても似合っているような気がして、憧れます…。

色々と欲しいものがあったのですが、私が今回連れて帰ったのはこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

透明感のあるミルク色の水差しです。

お庭のアジサイを生けてみました。

次はウッドフレームを買いたい私です…

雑貨好きの方、アンティーク好きの方、是非立ち寄ってみてくださいね!

 

Filed under: おすすめショップ — lilac-karuizawa 14:32  Comments (0)

旧軽井沢・石畳の小道

先日、旧軽井沢の「万平ホテルカフェテラス」や、旧軽井沢銀座から少し脇道に入ったジェラート屋さん「リビスコ」をご紹介しました。

今日は、万平ホテルの記事でも少し触れた「ハッピー・バレイ(幸福の谷)」を改めてご紹介します♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万平ホテルの裏手にある別荘地の中を抜ける石畳の小道・・・

何があるわけでもない、静かな小道なのですが、昔はここを馬車で通って別荘に向かったんだなぁ・・・などと思いを馳せると、“別荘地軽井沢”としての歴史を感じる風景です。

ジョン・レノンや川畑康成も愛したというこの道。

少し分かりにくいので、地図を載せておきますね。

SnapCrab_NoName_2013-7-23_18-13-37_No-00

喧噪を離れて、お散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 05:13  Comments (0)

出発の日

少し前の話題になりますが、今シーズン当宿の「離れ」で子育てをしていたコムクドリさん。

6月末頃、無事に巣立って行ったようです。

朝から、なんだか親鳥さん達の動きがいつもと違うので巣箱を見守っていたところ、どうやら巣立ちを促していたようなのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大人になったばかりのコムクドリJr.?

最近、ペンションのまわりで初心者マークっぽいコムクドリさんを見ると、もしかしてライラックで育った子かな?・・・なんて考えてしまいます。

立派に子育てを成功させたコムクドリファミリーに勇気づけられました!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 11:00  Comments (0)

中軽井沢駅~星野エリア無料シャトルバス!

今年春に中軽井沢駅が新しくなり、ライラック軽井沢へのアクセスも良くなりました。

…そして!

嬉しいことに、ライラック側の出口(南口)と星野エリアを結ぶ無料シャトルバスがオンシーズンに運行されるようになりました。

電車と徒歩でお越しのお客様も、お酒を楽しみたい方も、便利に星野エリアにアクセスすることができます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、星野エリアで楽しめることは…

★掛け流しの天然温泉「星野温泉トンボの湯」

ハルニレテラスでのショッピング&カフェ&お食事

教会散策

★森の散策やネイチャーツアー

ホテルでのティータイム&コンクールシェフのレストラン

などなど♪

 

ちなみに、オーナー(妻)は軽井沢高原教会&石の教会で6年間ブライダルカメラマンとして働いてました。

星野エリアには詳しいので、お気軽にお尋ね下さいね。

(ペンションでのシャッター係もお気軽にお申し付け下さい♪)

 

Filed under: おすすめスポット,お知らせ — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)

軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト

毎年恒例になった軽井沢高原教会の「サマーキャンドルナイト」が今年も7月26日から開催されます。

e5def02cb6

ランタンを片手にライトアップされた夜の教会を散策したり、

チャームを作ったり、大切な人への手紙を書いたり…

ひんやりと心地よい軽井沢の宵の空気の中で、思い出に残る時間を過ごしてみてくださいね。

 

また、今年から、オンシーズンには中軽井沢駅から星野エリアへの無料シャトルバスが運行されています。

ライラック軽井沢から中軽井沢駅までは徒歩約8分。

電車でお越しの方も、お酒を楽しまれる方も、是非ご利用ください!

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 21:24  Comments (0)

旬の味!信州杏

今日の軽井沢は、朝晩に肌寒さを感じるほど涼しいです。

この連休もたくさんのお客様にご利用いただき、本当にありがとうございました。リピーターのお客様も何組かいらっしゃり、再会がとても嬉しかったです。

 

さてさて、お土産購入におすすめしている、我らがスーパーツルヤさん。

今の時期におすすめなのが、信州の「あんず」。

いくつかの品種が販売されていますが、特におすすめなのが「ハーコット」という品種の生杏です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の生杏より少しだけお高めなのですが…

皮がやわらかいのでそのままガブっとかぶりつくと、ジューシーで甘~いのです!

今しか食べられない旬の味、是非味わってみてくださいね。

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 22:24  Comments (0)

旧軽井沢で寄り道ジェラート

またまたスイーツネタです!

今日は、旧軽井沢散策のときにオススメのジェラート屋さんをご紹介します♪

リビスコ」さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旧軽井沢銀座から脇道に入ったところにある、小さなお店です。

旧軽井沢といえば「ミカドコーヒー」のモカソフトも有名ですが、これからの季節、さっぱりとしたこちらのジェラートもイチオシですよ!

日替わりで色々なフレーバーがあるのですが…、「今日は2回作りました」という言葉に魅かれて「オブセ牛乳」にしてみました。

IMG_0887

ピュアなミルクの風味が最高に美味しかったです!!

次は絶対に「モアバナナ」や桃のジェラートなどを試してみようと思います♪

ちなみに、背景に写っているのは天皇陛下と美智子様の思い出のテニスコート。

旧軽井沢散策をしながら美味しいおやつを楽しんでみてくださいね。

Filed under: おすすめショップ,,, — lilac-karuizawa 06:17  Comments (0)

中軽井沢スイーツの名店

前回に続くスイーツ情報…

今日は、ライラック徒歩圏にあるスイーツの名店をご紹介します♪

 

まずは“洋”のスイーツから!

シェ・カジワラ」さん

PA056738

味に定評のある、正統派のケーキ屋さんです。

先日買ってきたのはこの4種♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュークリームやクレームブリュレも有名なようですが、オーナーと私はケーキに使われている生クリームLOVEです!

マドレーヌなどの焼菓子や、冷凍で購入できる「軽井沢たまご」は

お土産にもおすすめです♪

 

続いて“和”のスイーツ店です。

その名も、「」さん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和菓子屋さんながら、スウェーデンハウスの可愛らしい店構えです。

若い店主さんが創り出す和菓子は、その見た目も新しく、キラキラ輝いています!

IMG_0940

先日、手土産にした時には、こんな可愛い箱に詰めてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、オーナーのオススメはこちら!どらやきです♪

IMG_0939

こーんなに種類豊富で、迷ってしまいます…!

中は、こんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふっくらした生地の間から、たっぷりのあんこが見えています~♪♪♪

2店とも、中軽井沢駅近く、そしてこの2店は向い合うように建っています。

どちらに行こうか迷ってしまいますね。

 

ライラックでは、お部屋やロビーで楽しんで頂けるドリンクもご用意していますので、美味しいスイーツを買ってきて「カフェ・ライラック」もお楽しみいただけますよ(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お庭の緑を眺めながら、軽井沢の名店スイーツをお楽しみください♪

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 06:39  Comments (1)

オーナーが愛してやまない岩シュー

今日はオーナーの大好物をご紹介します♪

その名は「岩シュー!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ああ、美しい…

固めのシュー皮の中から、バニラの香り豊かなクリームがトロ~っと…

そしてこれを買えるのは、我らが味方のスーパーツルヤさん!

その中に入っている「御菓子処・花岡」さんで売っています♪

花岡2

ちなみに、花岡さんのもう一つのオススメは「胡桃の醍醐味」というチーズケーキ!

個包装されていて、お土産にも良いですよ(^^)

「妻の実家への手土産はこれで決まりです!」byオーナー 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 21:57  Comments (2)
2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031