「風立ちぬ」の生まれた場所

映画「風立ちぬ」が話題になっていますね。

まだ観ていないのですが、落ち着いたら是非ぜひ観たい映画です!!

・・・というのも、この物語が生まれた場所は軽井沢。

歴史ある追分宿の「油屋旅館」の一室で執筆されたそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古い歴史を持つ油屋は、ここ最近営業はしていませんでしたが、昨年、「油やプロジェクト」としてリニューアルされ、ギャラリーや宿泊施設としての運用が再開されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入場は無料、玄関を入ると薪ストーブと小さなカフェがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

館内の廊下は昔ながらの旅館そのもの。

それぞれの部屋がギャラリーになっています。

油屋旅館を見学した後は・・・

はすむかいのお蕎麦屋さん「ささくら」でお蕎麦を!

美味しいお蕎麦と雰囲気あるお店、ライラックでもおすすめしています♪

今年、電線が地下埋設されて綺麗になった追分宿の散策も楽しいですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堀辰雄文学記念館もありますので、ご興味のある方は是非どうぞ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました