珈琲黒庚(コーヒーこくら)のサラダクレープ

甘いもの大好きな私達夫婦ですが、サラダクレープの美味しさに目覚めました!(笑)
以前もご紹介した「珈琲黒庚(コーヒーこくら)」さんのサラダクレープ。

20140430-225354.jpg
ボリュームがあって美味しいよ〜との評判を聞き、トライしてみました!

20140430-225846.jpg
間近での撮影に照れる、店主の佐藤さん。

20140430-225944.jpg
本当に、

20140430-230011.jpg
大き〜い!
軽めのランチになるくらいのボリュームがあります。しかもヘルシー?
オーナーはハンバーグ・チーズ入り。
コビトママはハム・クリームチーズトマト入り。
少し甘みのあるクレープ生地が、不思議とサラダの具材にベストマッチするんです!
これはハマりました!!
次はツナにしようか、唐揚げにしようか、でもまたハンバーグやハムもリピートしたい…なんて、今から悩む私達です(笑)

Filed under: おすすめカフェ — lilac-karuizawa 23:06  Comments (0)

G.W.中の星野エリア行きシャトルバス

4月29日(火・祝)〜5月6日(火・祝)の間、中軽井沢駅南口から星野エリア間の無料シャトルバスが運行されます。
ライラックから中軽井沢駅までは徒歩約8分。
是非ご利用下さい♪
時刻表はこちらからご確認下さい。

20140426-132620.jpg
今年春に新しくなった中軽井沢駅です!

Filed under: お知らせ — lilac-karuizawa 13:23  Comments (2)

ベビー連れにもおすすめ!3世代カフェ

昨年末、ベビちゃん連れの方もゆっくり寛げるカフェがオープンしました♪
The Sugar Spot Coffee

20140422-170223.jpg
黄色いバナナの看板が目印。ガラス張りの広々とした一軒家カフェです。
店内は2つの空間に分かれていて、こどもカフェはフローリングのお座敷スタイル。おとなカフェは素敵なソファやスポーツ観戦モニターなどがある、シックな空間。

20140422-170633.jpg

20140422-170649.jpg
7ヶ月の娘は長座布団の上で、最近マスターした寝返りを披露しながらご機嫌にしていました♪
私と母は、そんな娘を見ながらゆっくりと寛ぐことができました。
もう少し大きなお子さんには、充実したお洒落な玩具や絵本も。

20140422-170900.jpg
自家焙煎のコーヒーの他、拘りの紅茶や日本茶、ケーキに軽食などメニューも充実。(お食事メニューは軽めです。)

20140422-171059.jpg

20140426-131414.jpg
テラスにはハンモックもあるので、これからの季節、楽しみですね(*^_^*)

20140422-171151.jpg

Filed under: おすすめカフェ — lilac-karuizawa 17:16  Comments (0)

ひとてまワークショップに参加してみました

前回のブログでご紹介した、ひとてまワークショップ
丸山珈琲のフレンチプレス講座に参加してみました!

20140422-011637.jpg
(写真はハルニレテラスのFacebookページからお借りしました)
フレンチプレスで美味しいコーヒーを淹れるコツを教わりながら、幾つかの豆の違いを比べてみるという内容でした。
とても親切な対応と講座内容に大満足!
ペンションのコーヒーもまた一段階美味しくなるかもしれません!?

軽井沢ひとてまワークショップ

ハルニレテラスの素敵なイベントのご紹介です。

4月20日(日)~5月26日(月)の毎週日・月曜日に、星野エリアで「軽井沢ひとてまワークショップ」が開催されます。

img004

img005

詳細はこちらからどうぞ。

お料理にワイン、コーヒーの講座から、シェルアートにキャンドル、こけ玉作りまで全18講座!

他にもたくさんのワークショップがあり、どれも暮らしを豊かにしてくれそうな内容が盛り沢山。

私も全部参加したいくらいです!(笑)

何か始めたくなる季節、そして時間がゆっくりと流れるこの季節だからこそ、女子旅やおひとり様旅行などにもオススメです♪

ライラックでは、この時期、「おひとり様大歓迎プラン」もございますので、お気軽にお問い合わせください(^^)

Filed under: おすすめスポット,イベント — lilac-karuizawa 15:04  Comments (0)

フリージングの裏ワザ

今日のおやつは、薪ストーブの焼き芋!
ついでに、娘の離乳食も作りました♪

20140415-124150.jpg
食材を、少しずつ冷凍する時は製氷皿が便利ですが、液状のものは取り出すのに苦労しませんか?
そこで、お弁当用のシリコンカップを使うと便利です♪
面白いように、ペロンと外れますよ。
お試しください(^o^)

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 12:46  Comments (0)

やきまんじゅうみそソフト!?

峠の釜飯で有名な「おぎのや」のドライブイン、横川店。
私達は買い物やドライブで群馬に行く時、よく利用しています。

20140415-000030.jpg
数年前にリニューアルした店内は、ちょっとモダンな空間です。
ついつい立ち寄ってしまうのは…美味しいソフトクリームの誘惑があるから!
シンプルなバニラも大好きなのですが、今日はここでしか味わえない上州バージョン、やきまんじゅうみそソフトをご紹介します(^o^)

20140415-000252.jpg
焼きまんじゅうは群馬名物。そしてこのソフトクリームには焼きまんじゅうの味噌だれが使われています♪

20140415-000421.jpg
濃厚なソフトクリームと、白玉&みたらしあんのような和テイストのソースがコラボ♪ボリューム感もたっぷり。
甘じょっぱい味がお好きな方には、特にオススメです!

ちょっとソフトクリーム食べたいなぁという方には、ミニソフトもありますよ。

関東方面から渋滞回避のアクセスの時など、峠ドライブの前後の休憩に是非食べてみてくださいね。
疲れが飛んでいきます♪

ドライブインの前の桜も満開でした。

20140415-001213.jpg

Filed under: おすすめカフェ,おすすめスポット — lilac-karuizawa 00:13  Comments (1)

上田の桜が見頃を迎えます

昨日の上田城です。

20140414-234945.jpg

20140414-235025.jpg
写真はちょうど満開の桜ですが、お堀の桜のピークはまだまだこれから。今週が見頃となりそうです!
軽井沢を拠点に、上田の城下町へちょっと足をのばす旅、いかがですか?(^ ^)

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 23:52  Comments (0)

春どら、栗どら

お気に入りの和菓子屋さん「和」さんのどら焼きレポート第二弾です。

(第一弾はコチラ

今回は、コビトママの大好物「マロン」と、春の香り「桜」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「マロン」には、マロンクリームと、丸ごと一粒栗がゴロン♪

おいしいあんことの相性もバッチリです。

そして「桜」にはチーズクリームに桜のリキュールが加えてあり、ほんのりわずかな塩味が上品な香りと甘さを引き立てます。

栗好きのコビトママですが、季節感もあってか、今回のお気に入りは「桜」!

「桜」は季節限定ですので、お早目にお試しくださいね(^^)

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 05:03  Comments (0)

信州高原そばかりんとう

このブログではおなじみのスーパーツルヤさんの商品から、お土産におすすめの一品をご紹介します♪

信州高原 そばかりんとう

20140409-080230.jpg
信州産のそば粉が1割使用されているそうです。
食べてみると、サクサク軽い食感で、甘過ぎず、手がとまりませんっ!
日本茶、コーヒー、そして牛乳にも合いそうな素朴な味です。
軽いので、ちょっとしたお土産にもおすすめです。

Filed under: お土産におすすめ — lilac-karuizawa 05:35  Comments (0)
2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930