秋ジャム・・・甲斐路♪

秋ジャム第二弾!

山梨の友人から、県特産の「甲斐路」という美味し~いぶどうを沢山いただいたので、ジャムを作りました♪

秋色ジャム

ヨーグルトに合わせるのが楽しみです♪

Filed under: ライラックの味便り, — lilac-karuizawa 22:32  Comments (0)

2012紅葉レポート その2

昨日今日と、美しい秋晴れが続きました。

昨日の星野エリアの紅葉をお届けします!

 

星野温泉入口。まさに紅葉のトンネルです。

 

トンボの湯前の広場。

360℃、ぐるぐるまわっても紅葉です!

 

軽井沢高原教会。

木々のグラデーションが絵画のようでした。

 

軽井沢高原教会の中庭。

上を見上げると陽の光に透ける鮮やかな色。

そして足元を見ればモミジの絨毯。

この週末、軽井沢の紅葉はピークを迎えそうです。

今年は紅葉の当たり年とのこと。

是非ぜひ、秋の軽井沢へお出掛け下さい♪

 

とっておきの時間・・・ふりこ茶房

軽井沢の南の小さな喫茶店。

いつ行っても静かな時が流れています。

ふりこ茶房

私がここに行くのは、時間のあるときだけと決めています。

しばらくご無沙汰してしまった間に、「喫茶ばおばぶ」から「ふりこ茶房」に店名が変わっていました。

お店の名前が変わっても、流れる時間は同じ。

窓一面の緑(この時期は紅葉が素晴らしいです!)をぼぉーーっと眺めたり、本を読んだり、手紙を書いたり。

「おひとり様」で行きたくなるお店でもあります。

紅葉のピークは今週あたりでしょうか。

またひとり時間を作って行きたいなぁと密かに思っています。(笑)

 

Filed under: おすすめカフェ,,,癒しの場所, — lilac-karuizawa 23:01  Comments (0)

2012紅葉レポート

先日ご紹介した雲場池・・・2日前の風景です。

ちょうどこの週末が見頃のようです!

タリアセンも秋色に染まっていました。

今週から来週にかけて、紅葉はピークを迎えそうです。

是非、色鮮やかな軽井沢にお越しください♪

Filed under: 癒しの場所, — lilac-karuizawa 15:40  Comments (0)

ふわふわカフェオレ♪

今日は浅間山に初冠雪がありました。

軽井沢では、「浅間山に3回雪が降ると、町にも降る」と言われています。

今年の初雪はいつになるでしょうか?

あたたかいお部屋の中で過ごす時間も幸せな季節ですね。

ライラックでは、ご滞在中にお楽しみいただけるドリンクメニューをご用意しています。

軽井沢高原ビールや丸山珈琲など、お部屋でもロビーのソファでも、お好きなところで召し上がっていただけます。

そしてこの度、こんな季節にぴったりの新しい仲間が加わりました♪

はじめまして、ふわふわカフェオレです。

 

お砂糖なしでも、ほのかにミルクの甘味が(*^^*)

秋の空を眺めながら、薪ストーブの炎を見つめながら・・・、

ゆっくりとしたひとときをお楽しみください♪

 

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 22:03  Comments (0)

気温0℃!ぽかぽかライラック♪

今朝方、ついに軽井沢の気温は0℃まで下がったそうです。

こんな日は薪ストーブの出番です!

今シーズン初めて、薪ストーブに火を入れました。

ペンションの中はすぐにポカポカ、少し暑いくらいになりました。

夕方の仕込み中、

「あれ?しばらくオーナーを見ないなぁ・・・

いつもは一緒に仕込みをしている時間なのに???」と、

ロビーに行ってみると・・・やっぱり!!

いました、いました♪

火のお世話に、つきっきりです(笑)

 

ストーブの上のケトルで沸かしたお湯は遠赤外線効果でまろやか。

このお湯で淹れた、あたたかーいコーヒーやカフェオレはいかがですか?(*^ ^*)

Filed under: ライラック日記,, — lilac-karuizawa 23:07  Comments (0)

修行中!

賑わいの夏のが過ぎ、軽井沢にも少しずつ静かでゆっくりとした時間が訪れるようになりました。

ひんやりとした空気が気持ち良いこんな季節にぴったりのスローフード。

オーナーは今、その味を習得すべく修行中です。

何かというと・・・スモーク!燻製です。

師匠K氏による講習中!

この日のお題は・・・

スモークチキン♪

スモーク料理は、燻煙作業の他にも、下味をつけたり、塩抜きしたり、干したり・・・、そして殆どつきっきりでの温度管理が必要です。

そうして手間暇をかけるからこそ、美味しい保存食になるんですね。

先人の知恵に、改めて感心です。

さて、このスモーク料理、今年のクリスマスプランでご賞味いただけるよう準備中です。

ご期待ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:09  Comments (0)

雲場池

雲場池…定番ですが、改めて行ってみるとやっぱり癒されます♪

特に秋は、紅葉で有名!

こちらは一昨年、11月5日に撮った写真です。

池のまわりを一周する遊歩道は、紅葉のトンネル!

雲場池のまわりの別荘のお庭も目の保養になるのです…

旧軽井沢散策のついでに、是非足をのばしてみてくださいね。

場所はこちらからどうぞ♪

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 19:43  Comments (1)

大家業

オーナーのお仕事がひとつ増えました。

それは・・・大家業。

今年の春、庭の木に取り付けた鳥の巣箱

シジュウカラファミリーが巣立ったあと空室になったので

このタイミングでお掃除をしました!

巣箱の中にあった手作りベッドは、とても厚手の高級ベッド。

そして先日、なにやら工事のような音が聞こえてきたので見てみると、アカゲラさんがリフォーム工事をしていたようで…

玄関が広くなりました(笑)

クリーニングを済ませて綺麗になった「離れのお部屋」は

次の入居者を募集中です♪

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 13:27  Comments (2)

「ラ・テイエ」さんの小布施栗モンブラン

栗の季節ですね!

軽井沢から約1時間、栗の里として有名な小布施町があります。

きれいな町並みに、栗おこわに栗ソフトなどなど・・・、

この季節になると、毎年のように出掛けています。

小布施への小旅行もおすすめですが、

軽井沢にいながらにして、小布施の美味し~い栗を使ったモンブランを味わえるお店があります♪

ラ・テイエ」さん。

軽井沢駅のすぐそばです。

こちらのモンブランが、最高に美味しいのです♪

口に運んだ瞬間、ふわ~っと栗の香りが!!

栗好きの私が、一番好きなモンブランかもしれません。

年末頃まで販売しているそうなので、是非、是非、お試しください。

アフタヌーンティーセットもおすすめです♪

Filed under: おすすめカフェ, — lilac-karuizawa 00:38  Comments (0)
2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031