森の仲間たち

軽井沢高原教会の中庭で、可愛い仲間たちに出会いました。

教会の前に集まって、何やらお話し中。

 

こちらはベンチになっています!

滑り台をして遊ぶリス達が一生懸命で、可愛い(*^^*)

 

軽井沢の「森の雫」さんの作品と知り、ますます心がほっこりしました。

森の仲間たちには11/11まで、この中庭で会うことができます♪

 

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 22:15  Comments (1)

離山でプチ登山!

軽井沢のどこからでも見えるシンボリックな山は浅間山ですが、

その弟分のような存在の「離山」が、軽井沢町内にあります。

標高1256m。

頂上からは浅間山や軽井沢町全体を見渡すことができ、

プチ登山にもってこいのお山です。

以前、紅葉の季節に登ったときの風景はこんな感じでした。

運がよければ天然記念物のカモシカに出会えるかも?

 

登山口までは、雲場池の有料駐車場を利用するもよし、

ライラックから歩くもよしです。

ライラックから登山口へのルートはこちらです。(約2.6km)

自然豊かな軽井沢。

是非こんな楽しみ方もお試しください!

 

シーリングファン

玄関の吹き抜けに、シーリングファンを取り付けました。

 

昨冬に設置した薪ストーブの暖気を効率的にまわすため、

夏は2階が暑くなりがちなので、空気を循環させるため、

・・・というのが目的なのですが、インテリアとしても

気に入っております(*^^*)

このペンションが建てられたときに拘ってつけられたペンダントライトを活かすために、その両側に小さめのファンをふたつ取り付けました。

そしてペンダントライトの電球も、白熱灯の光を再現したLEDに交換♪

素敵な提案をしてくださった山川電匠さん、ありがとうございました!

 

 

 

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 21:40  Comments (4)

感動の再会!「草木屋」さん

古くから別荘地としての歴史を持つ軽井沢。

外国人宣教師によって初めて別荘が建てられて以来、

在日外国大使や政界の方々も多く集まりました。

そんな別荘客で賑わったのが旧軽井沢銀座です。

今回ご紹介するのは、その旧軽井沢銀座で

別荘族に愛されてきた草木染のお店「草木屋」さんです。

お店に入るとテーブルセンターや小物、そして着物、ストールなどがありますが、どれも自然の植物染料で染められた優しい色合いに心が和みます。

 

実はウン年前、軽井沢の某企業に就職し初めて貰ったお給料を持って草木屋さんに行き、祖母や両親に額入りの型絵染めを買ってプレゼントした思い出が…。

ふと我が家にも欲しくなり、数年前に移転したお店に行きましたが、何度行っても閉まっていました。

もしかして閉店してしまったのかな…と不安になりながら色々と調べ探した結果、ついに昨日、新店舗を見つけました!!

(実際に数年間は軽井沢での営業を中止されていたそうです)

旧軽井沢銀座から細い路地に入ったところにありました!

 

草木染の糸たち。

そして私が買ってきたのは、この型絵染めです。

モチーフは吾亦紅(ワレモコウ)。

草木屋さんの染物の題材は、こんな素朴な山野草が多いのです。

さっそくロビーに飾りました。

もうずっと飾ってあったかのように馴染んでいます。

この型絵染め、驚くほど可愛いお値段♪

季節によって変えようと思い、いくつか買ってきました。

軽井沢夏期店の営業は9月下旬までです。

ぐっと秋めいて散歩にも最適な季節になりました。

旧軽井沢銀座にお出掛けの際は、軽井沢の別荘文化や歴史に思いを馳せながら、是非この小路に入ってみてくださいね。

 

【軽井沢草木屋夏期店】

GW~9月下旬まで営業(金・土・日・月)

 

 

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 16:29  Comments (0)
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930