新鮮野菜を買うなら!

軽井沢での名産品…それは高原野菜です!

新鮮野菜を買って帰り、ご自宅でも軽井沢の味を楽しんでみては如何ですか?

地元生産者が育てた美味しい軽井沢野菜の直売所が

ライラックから約900mのところにあります。

正式名称は「JA佐久浅間軽井沢直売所」なのですね…

地元の私達は「農協」と呼んでいます(笑)

 

店内には、ところ狭しと新鮮野菜が。そして安いです!

お勧めは、とうもろこしや枝付きの枝豆、ズッキーニなどなど。

 

今年何度かブログに登場したルバーブも、こちらで買いました!

軽井沢産!そしてスーパーよりお買い得でした♪

 

お盆の時期には、人気の品が開店直後に売り切れてしまう程の人気です。

お野菜の買い出しには、品揃えも良い朝一番がおすすめです!

ライラックからは裏道もありますよ♪

先日ご紹介したスーパーツルヤさんと同じ道沿いにありますので

最終日のお土産ツアーに是非どうぞ。

Filed under: お土産におすすめ — lilac-karuizawa 18:51  Comments (0)

夏のジャム

旬の果物で作る無添加ジャムも恒例になってきました。

夏の初めに作った二種類のジャムをご紹介します♪

 

ひとつめはルバーブのジャム。

全国的にはまだあまり馴染みのない食材ですが、

信州では比較的広く生産されています。

これがルバーブ。

グラデーションカラーの、茎を食べる西洋野菜です。

今回は色分けして煮てみました!

三色のジャムですが、一束のルバーブから作ったものです。

 

そしてこちらは県内産のあんず。

爽やかな酸味と鮮やかなオレンジ色のジャムに仕上がりました。

デザートのヨーグルトに添えてお出ししています。

信州の夏の味をお楽しみください♪

 

 

 

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 22:04  Comments (3)

大人の夏祭り

塩沢湖を囲む美しい公園「軽井沢タリアセン」は
ご家族連れにもカップルにもグループにも人気のあるスポットです。

(写真はタリアセンHPより)

そのタリアセンで今年、新たなイベントが開催されます。

その名は…「大人の夏祭り」!(2012年8月12日~18日)

 

イベントの内容は

・屋台料理ビュッフェ

・間近で打ち上げる花火

・ライトアップ、イルミネーション

・懐かしのゲーム屋台

など。

浴衣を着た女性は料金が半額になるそうです。

有料駐車場もありますが、ライラックから徒歩10分程のところから無料シャトルバスが運行されるので、アルコールも楽しめますね♪

B&Bペンションならではのこんな楽しみ方も如何でしょうか。

Filed under: おすすめスポット,イベント — lilac-karuizawa 22:55  Comments (0)

スイーツ博2012&ピュアミルクジェラート

爽やかな風が流れる今日の軽井沢の最高気温は25℃!

こんな日はアイスやスイーツもいいですね♪

ホテルブレストンコートでは毎年恒例のスイーツ博が開催されています。

(~8/10(金)、毎日10:00~20:00)

今年のテーマはスイーツサーカス。

聞くだけでもワクワク!

ホテルメイドの焼菓子がもらえる引換券もありますので、お声かけ下さい。

 

ハルニレテラスでは永井農場のジェラートも。

こんなせせらぎを眺めながら、美味し~いジェラートをどうぞ♪

ルバーブケーキ

旬の短いルバーブ。

今年最後かな?と思いつつ、ケーキを作りました。

私はフードプロセッサーと、付属の泡立て器でちょっと手抜きして作ってしまったのですが、それでも美味しくできるので、レシピをご紹介します。

ボールひとつでできます♪

*ドイツのルバーブケーキ*

【材料】

ルバーブ 3~4本

無塩バター 130g

グラニュー糖 120g

卵 2個

ベーキングパウダー 小2

薄力粉 130g

アーモンドパウダー 50g

塩 ひとつまみ

ラム酒 大2

バニラオイル 少々

卵白 2個分

塩 ひとつまみ

グラニュー糖 60g

【作り方】

薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。

(フードプロセッサーで混ぜるだけでもOK)

ルバーブは3cmくらいに切っておく。

オーブンを180℃に予熱する。

室温に戻したバターを泡立て器で混ぜ、グラニュー糖(数回に分けて)、塩ひとつまみ、バニラオイルを加え混ぜる。

溶き卵を少しずつ加え混ぜる。

アーモンドパウダーを加え混ぜる。

粉類を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

ラム酒を加え混ぜたら、バターを塗った型に流し入れて表面を平らにする。

ルバームを表面に敷き詰め、180℃のオーブンで30分焼く間にメレンゲを作る。

卵白を泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加え、塩ひとつまみも加え、ツノが立つまで泡立てる。

焼き上がった生地の上にメレンゲをのせ(表面をぴょんぴょんと遊ばせると楽しいです)、更に5分焼いて完成!

 

ルバーブだけでなく、桃やりんごなど…他の果物でも美味しくできそうです!

Filed under: レシピ — lilac-karuizawa 23:01  Comments (0)

テニス日和

本日の最高気温は26℃。

心地よい風が頬をなでる爽やかな軽井沢です。

こんな日はテニス日和!

ライラックには、姉妹店「民宿白石荘」と共有の

専用テニスコートがあります。(徒歩約10分)

クレイコート・3面

【料金(1面あたり)】

1時間      2,100円

2時間~半日  4,200円

終日       8,400円 

 

合宿等で貸切となる日もございますので

事前にお問い合わせ下さいませ。

(もちろん当日でも、空いていればご利用可能です!)

軽井沢の緑の中、気持ち良い汗を流してください♪

Filed under: 滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:44  Comments (0)
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031