ルバーブケーキ

旬の短いルバーブ。

今年最後かな?と思いつつ、ケーキを作りました。

私はフードプロセッサーと、付属の泡立て器でちょっと手抜きして作ってしまったのですが、それでも美味しくできるので、レシピをご紹介します。

ボールひとつでできます♪

*ドイツのルバーブケーキ*

【材料】

ルバーブ 3~4本

無塩バター 130g

グラニュー糖 120g

卵 2個

ベーキングパウダー 小2

薄力粉 130g

アーモンドパウダー 50g

塩 ひとつまみ

ラム酒 大2

バニラオイル 少々

卵白 2個分

塩 ひとつまみ

グラニュー糖 60g

【作り方】

薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。

(フードプロセッサーで混ぜるだけでもOK)

ルバーブは3cmくらいに切っておく。

オーブンを180℃に予熱する。

室温に戻したバターを泡立て器で混ぜ、グラニュー糖(数回に分けて)、塩ひとつまみ、バニラオイルを加え混ぜる。

溶き卵を少しずつ加え混ぜる。

アーモンドパウダーを加え混ぜる。

粉類を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。

ラム酒を加え混ぜたら、バターを塗った型に流し入れて表面を平らにする。

ルバームを表面に敷き詰め、180℃のオーブンで30分焼く間にメレンゲを作る。

卵白を泡立て、グラニュー糖を数回に分けて加え、塩ひとつまみも加え、ツノが立つまで泡立てる。

焼き上がった生地の上にメレンゲをのせ(表面をぴょんぴょんと遊ばせると楽しいです)、更に5分焼いて完成!

 

ルバーブだけでなく、桃やりんごなど…他の果物でも美味しくできそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました