世界にひとつだけのピザ

先日、サプライズを企画しました。

お客様は ご夫婦と4歳の女の子。

奥様が1週間前にお誕生日だったとのことで、

お嬢さんからママにデザートピザを作ってもらいました。

一緒に生地を伸ばして、フルーツのソースを塗って…

オーナーが焼いたピザに、お嬢さんがクルミをトッピングして完成!

Happy Birthday!

 

皆様も、こんなサプライズしてみませんか?

(混雑時など、実施が難しいこともありますので

ご希望の場合は事前にお問い合わせくださいませ。)

 

Filed under: 滞在スタイル — lilac-karuizawa 16:50  Comments (0)

サイクリング

お天気のいい日にサイクリングはいかがですか?

ライラックでは、レンタサイクル屋さんから自転車を届けてもらえるので玄関からすぐに自転車で出発できます♪

(10:00~18:00で2000円。半日、3時間等の料金もあります)

塩沢エリアや星野エリア、アウトレットや旧軽井沢銀座まで

お出掛けされるお客様もいらっしゃいます。

窯焼きピッツアでたっぷり元気を充電したら、

渋滞知らずの自転車で楽しい一日を♪

※写真は自家用自転車です。

Filed under: 滞在スタイル — lilac-karuizawa 06:59  Comments (2)

龍神祭り&カフェ「ル・パス・テ」@御代田

明日は、お隣の御代田(みよた)町で大きなお祭りがあります。

龍神まつり

(写真は御代田町観光協会HPより)

みどころは、何といってもこの立派な龍神の舞。

今年は辰年なので、龍神様も気合が入っているのではないでしょうか!?

伝説の舞台となっている真楽寺も、立派なお寺です。

 

そして、ちょっと一休みしたくなったら

開放的な眺めを楽しめるカフェ「ル・パス・テ」がおすすめです。

 

御代田駅までは、ライラック最寄の中軽井沢駅から

ローカル線「しなの鉄道」で2駅です。

お祭りのタイムスケジュールや周辺の交通情報はこちらからご確認下さい。

Filed under: おすすめカフェ,イベント,,季節のお便り — lilac-karuizawa 13:27  Comments (2)

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト2012

明日から、軽井沢高原教会で夏のイベントが始まります。

サマーキャンドルナイト2012

教会の中庭に散りばめられた2000個ものランタン。

あたたかみのあるキャンドルの光がつくりだす幻想的な美しさは

言葉では言い表せません。

是非お出掛け下さい!

◆開催日時:2012年7月27日~8月31日 日没後

 

同じエリア内に美肌の湯もありますよ♪

 

Filed under: おすすめスポット,イベント,,季節のお便り — lilac-karuizawa 23:40  Comments (0)

お気に入り雑貨を探しに…coriss

軽井沢に、また素敵な雑貨屋さんがOPENしました。

coriss」さん。

白を基調とした建物は、なんと築100年だそうです。

そこに並ぶ雑貨は、どれもセンスが良く

暮らしをシンプルに幸せにしてくれそうなものばかり。

実は、私が今までネットなどで見ていて気になっていたモノたちが

たくさん並んでいたので感激してしまいました。

野田琺瑯さんのケトルやバターケース、

fog/linenworksのリネン、STUDIO M’の器などなど…

 

質に拘った洋服もあります。

 

友人や家族への贈り物に、自分へのプレゼントに…、

お気に入りのお店になりそうです♪

Filed under: おすすめショップ — lilac-karuizawa 22:50  Comments (0)

しなの追分馬子唄道中 2012

今年も「しなの追分馬子唄道中」が開催されます。

歴史ある「追分宿」の町並みを舞台に、

軽井沢町の人々が一体となって盛り上がるお祭り。

メインイベントの馬子唄道中行列(11:00~)と

地元の方々が出店する屋台(安い♪)が楽しいです。

昨年、私達は行列に参加させていただきましたが、

今年はペンションを営業して陰ながら応援します。

お祭り好きな方、是非ご参加ください♪

 

【しなの追分馬子唄道中】

開催日:2012年7月22日(日)

イベント:フリーマーケット、道中行列、大浅間火煙太鼓、子供みこしなど

アクセス:こちらをご参照ください

 

Filed under: イベント,,季節のお便り — lilac-karuizawa 10:48  Comments (0)

ホタルの庭

昨日の夜の出来事です。

ふと窓に目をやると、なにやらガラスで光が点滅していました…

よーく見ると、なんとホタル!

ちょっとおうちの中へ、お招きしました。

オーナーの手の中で光っています。

今年、庭でホタルを見るのは2回目。

オーナーいわく、庭にホタルがいたことは今までないそうです。

おそらく、近くを流れる湯川に生息しているのだと思いますが

ホタルが庭に来てくれるよう、美しい自然環境をこれからも

大切にしていきたいなと改めて思った夜でした。

 

Filed under: ライラック日記,,季節のお便り — lilac-karuizawa 11:28  Comments (0)

軽井沢の花火

軽井沢にも夏がやってきました!

明日は、中軽井沢で花火大会があります。

特等席は、ライラックのテニスコート!

ペンションから徒歩約10分です。

明日ご宿泊のお客様は、是非ご予定に入れてみては如何でしょうか?

(写真は軽井沢観光協会公式HPより)

軽井沢では3つの花火大会があります。

 

【中軽井沢】長倉神社・長倉納涼花火大会

2012年7月14日(土) 19:30頃~

小雨決行・雨天翌日

 

【新軽井沢】 矢ケ崎公園花火大会

2012年8月16日(木) 19:30頃~

小雨決行・雨天翌日

 

【旧軽井沢】諏訪神社花火大会

2012年8月20日(月) 20:00頃~

小雨決行・雨天翌日

 

ライラックでは、お庭でできる小さな花火もご用意しています。

夏の思い出に是非どうそ♪

Filed under: イベント,,季節のお便り — lilac-karuizawa 16:36  Comments (0)

長期滞在のゲスト

待ちに待った、長期滞在ゲストが宿泊(お住まい?)中です。

以前ご紹介した、離れのお部屋

最初のお客様はシジュウカラさんでした。

最近、出入りが頻繁なのでよく見てみると、

どうやら滞在中に家族が増えているようです…!

忙しそうに出入りしているのでなかなか写真が撮れず、

ようやく撮れたのがこちら。

ゴミ出し中です。(笑)

 

ダイニングからよく見える位置に取り付けてありますので

窓側席のお客様は、どうぞ子育てを見守ってあげてください。

 

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 10:06  Comments (2)
2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031