アウトレットのちょっと穴場カフェ

プリンスショッピングプラザでお買い物中に小腹がすいたら…クロック・ムッシュやイタリアンジェラートでブレイクタイムはいかがでしょうか(*^_^*)
ニューイーストガーデンモールのサン・フェリーチェ カフェ

20140208-111706.jpg

こちらは、海老とアボカドのクロック・マダム!

20140208-111910.jpg
アボカドのクリーミーさが加わったベシャメルソースとプリプリの海老、トローリとろける卵に大満足♪

こちらのカフェは、少しだけ奥まったところにあるので、ちょっとだけ穴場的なお店です。
ソファ席もあって寛げますよ。
お買い物とともに、ランチタイムやお茶時間もお楽しみ下さい!

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 06:05  Comments (0)

営業を再開しました

連日、朝から晩まで雪かきに明け暮れたオーナーの努力の甲斐あって、昨日までにここまでの除雪が完了しました。

20140221-195726.jpg
「いつも通り」の風景が、こんなにも有り難く感じたのは初めてで、改めて自然に生かされているんだなぁと実感しました。
本日から、ご宿泊のお客様をお迎えしています。
軽井沢にお越し下さる方々に、やすらぎの時間と空間を提供できればと思っていますので、どうぞご利用下さい。

プリンススキー場も2/22(土)より全コースオープンの予定です。
割引券もご用意しております。

町内はまだまだ車道の除雪が未完の部分が多くありますので、電車のご利用をお勧め致します。
道路状況が良くなりましたら、またお知らせ致します!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 20:26  Comments (0)

救世主 現る!

今日もオーナーは一人で地道に人力除雪・・・

(コビトママは、生後5ヶ月のコビトちゃんのお世話のため、室内から応援なのです。。。)

そこへ、なんと強力な助っ人が突如現れました!

昨年春からライラックでアルバイトをしてくれている「さっちゃん」

ご近所の高校生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

男手が倍になると、捗る、捗る!!

すごいスピードで雪原が切り拓かれていきます。

さっちゃん、ありがとう!!

そんなさっちゃんも春からは社会人。

希望通りの就職が決まり、祝福の気持ちの反面、正直ちょっと寂しい私達です。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:25  Comments (0)

雪!!雪!!雪!!…その後

軽井沢のその後の状況をお伝えします。

国道18号、146号は1車線が開通しました。
緊急車両の妨げにならないよう、市民の皆さんは車での外出を控え、車道を歩いて移動しています。
18号バイパスには立ち往生した車が数百台連なっており、車内で過ごしたり、避難所として開放された公民館に移動されているようです。
幸い、周辺のコンビニやスーパー、ホームセンターなどが16日頃から営業を再開し、立ち往生した車の方々の支えとなっています。
ただ、店舗には物資が届かず、品薄になってきています。
ペンションの前の道路も一昨日夕方、車両1台分の道が開通しました。
昨日、18号バイパスで立ち往生してしまったバスに乗っている高校生達を受け入れてほしいとの問い合わせがあり、承諾しましたが、彼らは新幹線の復旧に賭けて徒歩で塩沢から軽井沢駅へ向かったということです。

こんなにも町全体が麻痺してしまっている原因は、観測史上最高の99cmという豪雪に、町内の除雪車では対応できないというところにあるようです。
そのため、町内の除雪が進まず、町外からもアクセスできないのです。
昨日は自衛隊が入り、主要道で立ち往生している車への救出・物資分配の作業を行って下さったそうですが、そのような外部からの助けが必要な状況です。
山梨県も同様に助けを必要としている状況のようです。

町内のみなさんも一人一人が必死に動いています。
一日も早い復旧を祈るばかりです。

※国道18号ライブカメラ映像はこちら

 

NCM_5652s

2月16日 国道18号バイパス(ブログ「遊楽美感」さんより)

 

NCM_5640s

2月16日 国道18号バイパス沿いのセブンイレブン(ブログ「遊楽美感」さんより)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライラックはオーナーが一人、手作業で除雪を進めています。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 12:00  Comments (2)

雪!!雪!!雪!!

各地で大雪の報道がされています。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
軽井沢も、観測史上最高の豪雪。
100cmを超え、町じゅうが麻痺しています。
国道でさえ車がまともに通行できない状態、スーパーツルヤさんも臨時休業…
ライラックの庭も、まるで立山黒部アルペンルートのようです!

20140215-150438.jpg

ゆうべオーナーが、ひととおり雪かきをしたのですが、今朝にはこんなに積もっていました。
車も雪にすっかり埋もれています。

軽井沢育ちのオーナーも言葉を失ったほどの大雪…この後、どうなるのでしょう??
またブログでお知らせします。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:22  Comments (0)

薪ストーブの苦楽

薪ストーブの「苦」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナーは寒空の下、薪割りに精を出しています。

もっと良い気候の時にできれば良いのですが、時間があるのはどうしてもこの季節…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

薪ストーブの「楽」

コビトママの担当は、焼き芋づくり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・放り込んでおくだけですが(笑)

ほっくりしっとり、驚きの美味しさです!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間も手間もかかる薪ストーブですが、だからこそのあたたかさがあるんだろうなぁ、と思います。是非そんなあたたかさを味わいに来てくださいね。

 

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 06:10  Comments (0)

ツルヤの「おやき」

前回のどら焼きに続き、断面シリーズをお届けします(笑)

長野県のソウルフード、「おやき」。

おやきとは、小麦粉や蕎麦粉を使った皮で、野菜や小豆などのあんを包み、蒸したり焼いたりしたものです。

このブログでも何度かご紹介しているスーパーツルヤさんでは、ツルヤオリジナルのおやきが販売されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢山の種類の中から、どれにしようかな~と選び、軽めのお昼に食べるのがコビトママのお気に入り(笑)

それでは断面シリーズ、いってみましょう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手前から時計回りに、野菜ミックス、野沢菜、つぶあん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左がくるみ味噌、右が切り干し大根

くるみ味噌は甘めで、おやつにもいい感じです♪

 

他に、茄子やかぼちゃなどもあります。

1個100円くらい。

冷凍おやきもありますので、ご自宅へのお土産に如何でしょうか(^^)

 

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 06:28  Comments (1)

「和」のどら焼き

中軽井沢のおしゃれな和菓子屋さん、「和」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前もチラッとご紹介したどら焼きに、今日はスポットを当ててみたいと思います♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが「和」のどら焼き、1個150円~200円です。

現在なんと13種類程あるそうなのですが、今回はその中からいくつかをご紹介します♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いちご

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抹茶

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りんご

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バナナチョコレート!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイートポテト

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーベリー

 

果肉がしっかりゴロゴロ入っているのが特徴です♪

チョコレートも、チョコクリームではなく板チョコだったのにはビックリ!

どれもおすすめですが、個人的に、この中ではブルーベリーが香り豊かで特に感動の味でした。

旬の素材を使っているので、季節によってラインナップが異なるようですよ。

こちらからチェックしてみてくださいね。

私達も全制覇を目指します!(笑)

 

 

 

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:25  Comments (0)
2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728