発信する直売所「浅間のかおり」

番外編続きになりますが、小諸にある直売所「浅間のかおり」さんをご紹介させてください(^^)

(外観写真は「直売所 浅間のかおり」Facebookより)

生産者と消費者の距離が近く感じる”直売所”が大好きです。特にここ「浅間のかおり」さんは、Facebookで情報を発信することで、農産物の作り手と、それを買う食べ手を密に結び付けてくれている感じがするのです。例えば旬のはしりには入荷が始まったお知らせ。旬まっただ中になると、品種の出揃った写真。雹害に遭った作物の販売のお知らせがあれば、すぐにでも買いに行きたい気持ちになります。また、生産者さんが商品を並べるため、お店にいらっしゃることもあり、どれにしようか迷っているときに、生産者さんのお顔が決め手になることも(^^)品種豊かなプルーンやりんごなどは試食もズラリと並んでいて、勉強になります。

先日伺った時には、雹害ものはとっくに売り切れてしまっていましたが、代わりにこんなお野菜をみつけました。

カリフラワー好きの娘が絶対気に入る!と確信して購入したところ、やっぱり大当たり\(^o^)/直売所お勧めのソテーは殆ど娘のおなかの中へ…(笑)

オーナーはカリフローレピザだ!!とビビッときたようですよ。乞うご期待!?(^^)

 

昨年秋に撮った写真も何点か載せますね。

スーパーでは出会えないお野菜や果物に出会える場所。夏には、渋滞回避しつつ「浅間のかおり」さんに寄って、佐久平インターから高速に乗るルートもありますので、機会があれば立ち寄ってみてください。Facebook情報を見ていると必ず行きたくなりますよ♪

ちょっと番外編・・・「東京レンガぱん」とライラックのピザ窯

先日、知人からの東京土産にいただいた「東京レンガぱん」

箱入りのあんパン?珍しいな~と思い、開けてみると、なるほどレンガの形でした!

袋を開けると、小麦と小豆の良い香り♪ 中には、あんだけではなく、たっぷりのホイップクリームが!!

美味しいパン屋さんでもなかなか巡り会えない美味しさのあんパン(*^^*)いつも軽井沢情報を提供しているこのブログですが、軽井沢への旅行経路に東京駅が入っている方へお勧めしたく、ご紹介させていただきました。

ちなみに…、レンガぱんの後ろに写っているのはライラックのピザ窯です。実は先日、「Lilac」の文字を入れました♪ 元々、オリジナルで作ったピザ窯ですが、オリジナル感をもう少ししっかりと演出したくなり、ライラックカラーでペンション名を入れました。この窯で、お客様の顔を見てから1枚1枚焼き上げるクリスピーピッツァは格別です!!「煉瓦」つながりで、我が家の石窯のプチリニューアルもアピールしてしまいました(笑)是非是非、極上のグリーンシーズンに入った軽井沢へ遊びにいらして下さいね!

 

Filed under: お土産におすすめ,ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:40  Comments (0)

小諸ツリーハウスプロジェクト

雨で気温の低い日が続きましたが、今日は気持ちよく晴れて暖かくなりました。

ライラックの花も満開に近づいています♪

今週末は小諸でツリーハウスプロジェクト「森の生きものがたり」というイベントが開催されます。

ユニークなツリーハウスと、木工教室、音楽ライブ、飲食ブースなどが楽しめます!

今週土曜日(5月12日)は、あとトリプルルーム1室のみ、空きがあります!ネットでは2名様でご予約可能ですが、直接のご予約で3名様のご予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい(^^)

 

Filed under: おすすめスポット,イベント — lilac-karuizawa 15:07  Comments (0)

ツルヤのミルクチーズクリーム

2018年のG.W.が あっという間に終わりました。

今年は春の訪れが早く、新緑や花々に包まれた、晴天続きの気持ち良い連休になりました(*^^*)

庭のライラックも2週間程早く開花しています!軽井沢のベストシーズン到来です!

 

さてさて今日は、スーパーツルヤで見つけた「ミルクチーズクリーム」をご紹介します♪

こちらはパンコーナーの棚にありました。

名前からして、濃厚なのかな?と思いつつ、パンに塗ってみると…ふわふわで軽いです!これはちょっと良い意味でイメージと違いました。味はレアチーズムースといった感じ。しつこくなく、たっぷり塗って食べたくなります(^o^)クラッカーやフルーツに合わせても美味しそうです。

お土産にいかがでしょうか?

 

 

Filed under: お土産におすすめ — lilac-karuizawa 15:13  Comments (0)

軽井沢発地市庭のG.W.イベント「軽井沢グランフェスタ」

2018年のG.W.に、軽井沢の農産物直売所「軽井沢発地市庭」で、食をテーマにしたイベント「軽井沢グランフェスタ」が開催されます!

前半(4/28~30)は日仏国交160年を記念した「軽井沢フランスフェア」。

後半(5/1~6)は地元の春の味覚を味わう「食農フェスタ」となっています。

「軽井沢フランスフェア」では、フランスの食や雑貨を販売する「マルシェ&アンティーク街」が登場。スポーツジャーナリストのフローラン・ダバディさん(28日13:00~、14:00~)、日仏経済交流会理事の久保昌弘さん(28日15:00~)のトークショーも。ミシュラン1つ星シェフのアルマン・アルナルさんがプロデュースする信州食材アミューズと、シャンパーニュやワインを楽しむ「アペリティフタイム」(29日16:10~18:10、100人限定、料金4000円)も開催予定です!

「食農フェスタ」では、そば団子(5月1日10:00~)や、味覚鍋(5月3・4・5日10:30~)の無料ふるまい、約30店舗が出店するマルシェ「土の市」(5月3・4・5日9:00~15:00)などが実施されるそうです♪

また、4月30日には、グルメを味わいながら発地地区を歩く「ウェルネスウォーク」を開催。平昌五輪カーリング男子日本代表のSC軽井沢クラブのメンバーも来場予定です。参加者100人を募集中で、参加費は大人2000円、小人1000円。ご興味のある方は軽井沢発地市庭(TEL0267-45-0037)までお問い合わせ下さい(^^)

桜が満開です♪

軽井沢の桜が満開になりました。

例年はゴールデンウィーク前半なのですが…今年は早いです!

今週末、空室ありますのでお花見されたい方は是非(^o^ )

そして、早い春の訪れで嬉しいのが、ゴールデンウィークに新緑を楽しめること♪

ライラックではレンタサイクルもできますので、渋滞知らずの新緑サイクリングをお楽しみ下さいね。

サイクリングマップも配布しております☆

 

Filed under: ,滞在スタイル — lilac-karuizawa 11:19  Comments (0)

新メンバーが加わりました

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

この度、ライラックに新しいメンバーが加わりました!

子育てをしながらのペンション経営は私達にとって全てが学びの連続です。そんな学びの中から、お客様の気持ちやニーズを今まで以上に理解し、よりご満足いただけるサービスを創り上げていけたらと思っています。

至らない点も多いかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 17:27  Comments (1)

星野エリアのクリスマス

ペンションから車で5分、星野エリアでのクリスマスイベントが始まりました!

個人的には、軽井沢で一番素敵だと思っています。

トンボの湯横の大~きなクリスマスツリーは我が家の娘が毎年楽しみにしています。大人の私もワクワクする大きさと美しさ!ツリーの下に入るととても幻想的な写真が撮れますよ♪

ブレストンコートでも、無数のランタンを散りばめた「キャンドルナイト」や、ラプンツェルにも登場するスカイランタンのイベントが。

その他にも、遊歩道に浮かぶ「やどりぎ」のイルミネーションやハルニレテラスのクリスマスイルミネーション&クリスマスギフト、ケラ池スケートリンクのフォトスポットなど…

是非、思い出のクリスマスを軽井沢でお過ごし下さい!

ライラックでも薪ストーブを焚いてお迎え致します♪

 

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 15:48  Comments (0)

秋スキー、秋スケートできますよ!

まだ黄葉の残る軽井沢ですが、ゲレンデやスケートリンクがオープンしています!

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

浅間山を正面に望む、駅前のスキー場!

現在は2コースのみの営業ですが、色づいた木々を眺めながら滑るのは珍しい体験になるかもしれません♪

もちろんレンタルも完備、アウトレットモールとも隣接しているので、サクッと一滑りしてからお買い物やお食事も楽しめますよ(^^)

 

◆星野エリアのケラ池スケートリンク

星野エリアにある森の中のスケートリンクです。

小鳥のさえずりが聞こえる、自然に囲まれたリンクは軽井沢ならでは!

レンタル用品完備、素敵なカフェ併設の素敵な施設です。

トンボの湯もすぐ近くなので、スケートを楽しんだ後は、掛け流しの天然温泉で身体の芯から温まってくださいね♪

 

Filed under: おすすめスポット,, — lilac-karuizawa 15:21  Comments (0)

RT Roomのランチは12月25日までです

以前ご紹介したオーガニック・ルイボスティー専門店のカフェ「RT Room」さんが、2017年12月25日でカフェ営業を終了されるとのこと…今のうちに行かなくては!と先日、再訪しました。

「日替わりランチ」1,100円

いつもながら、美味しくて体に優しいお料理です。お野菜のポタージュが、少し冷えた身体に沁みます…(´ o`*)

デザートにルイボスチャイパフェも頂きました♪

RT roomの美味しいホーリー・ルイボス・チャイがゼリーになって、コクのあるバニラアイス&爽やかなベリーソースと絶妙にマッチ(*^^*)

窓からの紅葉と、お庭の可愛いヤギさんにも癒されました。

ここで過ごせるのもクリスマスまで…気になっていた方は是非、クローズ前にご訪問下さい!

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 11:39  Comments (0)
2018年10月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031