ほんのり紅色のりんごジャム

りんごの季節になりました。

先日、お気に入りの直売所で「紅玉りんごの詰め放題」があったので、店員さんに手伝っていただきながら(笑)、一生懸命袋に詰めてきました。

その紅玉りんごでジャムをコトコト。ほんのり紅色に仕上がりました♪

朝食のヨーグルトに添えてご提供致します(^^)

 

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 10:46  Comments (0)

アウトレットの穴場?カフェ「ラ・キッシュ」

前回ご紹介した「シルバニアファミリー」アウトレット店の並びに、キッシュのカフェがありました。

「ラ・キッシュ」さん

メニューはこんな感じです。ランチにはキッシュプレートが、ティータイムにはスイーツキッシュプレートがイイ感じ♪ 嬉しいのは、キッシュ1個でもドリンクがセット価格になること(*^^*)

キッズプレートも、子どもが喜びそうな内容です♪

アウトレットモール内では端の方に位置しているのですが、このエリアでのカフェ・レストランは貴重ですし、今ならプリンス通りの紅葉も楽しめます!窓も広々、テラス席も広々。

お買い物中のほっと一息に、オススメです♪

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:24  Comments (0)

アウトレット「シルバニアファミリー」の秋くじ

軽井沢プリンスショッピングプラザに「シルバニアファミリー」のアウトレット店があります。

4歳の娘も最近シルバニアファミリーが大好きなので、誕生日プレゼントを買いにお店へ行ってきました。

店内には海外版の商品もあり、一般の百貨店や玩具店では出会えないシリーズにワクワク♪ しかも値引き率はなんと最高40%OFF!店員さんに伺ったところ、品質は定価商品と同じだそうです(^^)

そんなお買い得商品を買い、ほくほくしながら振り返ると、「秋くじ」が目にとまりました。

1,500円(税抜)以上のお買い物をすると、1回500円でハズレなしのくじが2回まで引けます。最下位の3等賞でも、お人形付の音楽会セット。ピアノなど、6種類の楽器がセットになっています。これでも500円ならお得!!と思い、挑戦してみたところ…

ガラガラ、ポン!

「おめでとうございます!2等のツリーハウスです!」

え、ええ~っ!?!? w(゚o゚*)w

なんと、ツリーハウスが当たってしまいました。これには本当に驚きました…!
せっかくなので、もう1回引いて、音楽会セットも「当てて」帰ってきました(*^^*)
シルバニアファンにはたまらない秋くじ、是非みなさんも挑戦されてみてはいかがでしょうか?

Filed under: おすすめショップ,イベント — lilac-karuizawa 10:50  Comments (0)

雑穀カフェ「緑友食堂&space」

あっという間に秋空の軽井沢。台風が過ぎた後、最高気温22~24℃の心地よい秋晴れが続いています。

少し時間が作れたので、気になっていた雑穀カフェ「緑友食堂&space」さんに行ってきました。

緑の中の古民家というロケーション。

この日は予約でいっぱいだったので、外のテラス席でいただきました。木漏れ日が心地よく…テラス席でよかったです♪

メニューはこんな感じです。動物性のものを一切使っていないそうですが、なんだかどれも魅力的…!

オーダーしたのは、おまかせ雑穀プレートと、アマランサスのたらこ風パスタ。

中央にあるフライ、エビフライと白身魚フライに見えますよね~(^m^)でも材料はお野菜。

パスタソースもプチプチしていて、本当にたらこのようでした♪デザートメニューもとても気になったのですが、次回のお楽しみにしました!

店内はお客様が沢山いらしたので写真は撮れなかったのですが、あたたかい紅茶・番茶・ルイボスティーのフリードリンクコーナーがあり、天然酵母パンや素敵な器、ビーガン料理食材などが販売されていました。

カフェお隣の「緑友荘」は貸出しスペースとなっているようです。

 

ベジタリアンやアレルギーの方はもちろんですが、美味しいもの食べたいけど、ちょっと胃腸が疲れているな~なんて時にもオススメです!緑に囲まれた古民家と優しいお料理にとても癒されますよ(*^^*)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:34  Comments (0)

みぢかな野菜

図鑑のようなタイトルですが…(笑)

畑の多い軽井沢では、朝、玄関先に野菜が置かれていることもしばしばです。ご近所さんが、そっと置いて行ってくれるのです。

今日はその中でも、私達にとって一番身近ながら、首都圏の方にはちょっと珍しいかもしれない お野菜をご紹介します!

 

「軽井沢インゲン(モロッコインゲン・平サヤインゲン)」

出身はモロッコではなく中南米のお豆さん。クセがなく甘味があり、お料理にも使いやすいです。軽井沢の殆どの畑で栽培されているのでしょうか?この時期は、お裾分けの軽井沢インゲンが町中を飛び交います(笑)

我が家では、茹でて、お味噌や味噌マヨをつけてシンプルに食べる他、天ぷらも絶品です!

ちなみに、この写真で軽井沢インゲンの奥にあるヤングコーンも、水煮の商品が一般的ですが、地元のスーパーツルヤさんでは生で売られています!

軽井沢インゲンはその他にも、ソテーしたりお味噌汁に入れても美味しいですよ♪

 

「おばけズッキーニ」

続いては、市販のズッキーニの5~6倍はあろうかという、おばけズッキーニ。スーパーではお目にかかれませんが、ちょっと育ちすぎてしまったこのズッキーニならではのお料理が…ズッキーニチーズフライ!

輪切りにしたズッキーニに切り込みを入れてチーズを挟み、衣をつけてフライにします。北軽井沢の農園で働いていた従妹から教わった、地元ならではのレシピです(^m^*)

 

軽井沢インゲンや おばけズッキーニは、農産物直売所発地市場で売られていることがありますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪

看板を新しくしました!

ここ数日、最高気温は毎日20℃前後というスーパー避暑地な軽井沢です。

この夏、ライラックの看板を新しくしましたので、改めて、中軽井沢駅からのルートをご案内します。

 

改札を出たら左手「湯川ふるさと公園口」へお進みください。

出口

 

階段・エレベーターを降りたら正面方向(軽井沢駅方面)に向かって線路を左手に見ながら直進します。

1

線路の向こうに見えるのは離山。ツキノワグマやカモシカ、ムササビも暮らしています!

 

突き当ったら右手へ。(ライラックの小さな看板があります。)

 

すぐに分かれ道になりますので、左側の道、緩やかな坂を登るように進みます。

 

すぐに「湯川」を渡る橋に出ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで是非、左手後方を振り返ってみてください!

素敵な景色が広がっています。

(お越しになるときのお楽しみに…写真は載せません)

 

そのまま道なりに進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬はこんな感じです!

 

数十メートル行くと、ライラックの看板が見えてきます♪

中軽井沢駅から、徒歩約8分です。お散歩感覚で風景を楽しみながらお越しください♪

お待ちしております!

Filed under: お知らせ — lilac-karuizawa 15:14  Comments (0)

夏の移動は電車・自転車・無料シャトルバスをご活用ください☆

いよいよトップシーズンに入った軽井沢。スーパーツルヤさんの賑わいに夏を感じる今日この頃です。

さて、これから、道路渋滞も激しくなってきます。こんなときは、車以外の交通手段を是非活用してください♪ 活用術をご紹介します!

 

★しなの鉄道★

ペンションライラックは「しなの鉄道」中軽井沢駅まで徒歩約8分です。アウトレットや旧軽井沢周辺へ行くには、1駅5分の軽井沢駅へ。この区間、車で行くと、ひどい時には3時間かかるという話も…(´Д`)アウトレットの駐車場も出入りの車が列になっていますので、お車のご利用はご注意を…(´Д`)

 

★自転車★

ライラックでは1日1,500円、半日(4時間)1,000円でレンタサイクルができます。ライラックは軽井沢町の中心部にありますので、軽井沢駅方面にも、星野エリア方面にも、タリアセンなどの南軽井沢方面にもサイクリングで行くことができます♪旧軽井沢やアウトレット周辺だけサイクリングできればOK!という方は、電車で軽井沢駅まで行き、軽井沢駅前のレンタサイクル店をご利用ください(^o^)

 

★星野エリア行き無料シャトルバス★

7/15~7/31の土日祝日と、8/1~8/31の毎日は、中軽井沢駅と星野エリアの間を無料シャトルバスが往復しています。通常は軽井沢駅~星野エリア間の往復便なのですが、この期間はあまりにも渋滞が激しく定刻通りに運行できないため、中軽井沢駅からの発着となっています。ペンションライラックから徒歩約8分の中軽井沢駅から無料シャトルバスで星野エリアに行くと①車がない方でも便利に行ける②駐車場の心配がない③安心してお酒を楽しめる!といったメリットがあります♪

渋滞知らずの楽しい観光を☆

 

Filed under: 便利なサービス,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:55  Comments (0)

今年最初の夏祭り!

この土日は中軽井沢の夏祭りがあります!

★中軽井沢 長倉納涼花火大会★

中軽井沢の長倉神社は平安時代の文献『延喜式[えんぎしき]』にもその名が残る由緒ある神社です。

2017年7月15日(土) 打上花火 19:30頃から(長倉神社周辺の通行規制を行います。)
※雨天の場合は16日に順延。
2017年7月16日(日) 八坂神社祗園祭(長倉神社境内社)お神輿・子供相撲他

(写真は軽井沢観光協会より)

オーナーが毎年、青年会の一員としてスポンサーを集めて回り開催されるこの花火大会… 私達としても、打ち上がる大輪の花に格別の想いです。小規模ながらもすぐ近くで打ち上げられる迫力を楽しめます(^^)ライラックからは徒歩10分弱ですので、お泊りの方は是非お出掛け下さいね。

 

今後の町内夏祭りの予定です。

★しなの追分 馬子唄道中★

江戸時代、中山道最大の宿場町だった追分。当時の往来を再現するのが「しなの追分馬子唄道中」です。呼び物は時代装束を身にまとった50人あまりの道中とそれに合わせて唄われる追分節ですが、中山道の近隣宿場町より伝統芸能継承団体も唄を披露するほか、地元小中学生の吹奏楽、神輿、キッズダンス、フリーマーケット、多数の食べ物屋台ありと一日をフルに満喫できるお祭りです。軽井沢町の復興支援パートナー、岩手県大槌町からも新鮮なホタテの浜焼きが提供される予定です。

2017年7月23日(日)9:00~ 追分宿・浅間神社境内にて

 

★新軽井沢 矢ケ崎公園花火大会★

軽井沢駅北口 大賀ホール隣接の矢ケ崎公園にて開催される花火大会。美しい水上花火と盆踊り大会が楽しめます。
2017年8月16日(水) 打上花火19:30頃~ 打ち上げ時間約30~40分を予定。
※大雨の場合は翌日に順延。少雨の場合は決行。
2017年8月13日(日)〜16日(水) 夏祭り開催。

 

★中軽井沢 納涼盆踊り大会★

小さな盆踊り大会ですが、屋台メニューは激安!豪華景品が当たるくじ引きなどお楽しみがいっぱいです(*^o^*)

2017年8月13日(土)~15日(月) 18:00~ 狩野公園にて

 

★旧軽井沢 諏訪神社花火大会★

社叢が町指定文化財に指定されている、諏訪神社の花火大会。大祭を行い、みこし、奉納相撲、神楽、夜店などで賑わいます。
2017年8月20日(日) 19:30~

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 11:55  Comments (0)

ホタル舞っています

今年も軽井沢のホタルが舞い始めました。

塩沢の「蛍めぐり祭」は先週末からスタート。まだ少なかったそうなので、これから増えるかもしれません(^^)

塩沢村 軽井沢のかくれ里「蛍めぐり祭」

期間:2017年7/7(金)・7/8(土)・7/9(日)・7/15(土)・7/16(日)・7/17(月)・7/22(土)・7/23(日)※雨天中止

時間:ガイドツアー 日没~20:30 ※駐車場17:00~21:00

料金:駐車場無料・ガイド案内無料(予約不要)

(写真は「日刊軽井沢通信」より)

 

ペンションライラックのすぐ前の水路にもホタルが舞っていますよ!夕涼みがてら、探してみてくださいね。

 

Filed under: — lilac-karuizawa 10:52  Comments (0)

軽井沢のコンビニは17時間営業です

コンビニのシャッターが閉まっているのをご覧になったことがありますか?軽井沢では23時~6時の間に、そんな光景を見ることができます!

つまり、深夜は閉店しております…。

これは保養地としての軽井沢の治安や静穏を守ることを目的に条例で定められているためで、その分、軽井沢の夜は静かで星空の美しさも格別なのです☆

また、飲食店の閉店時間も早く、一般的に「ラストオーダー20時、閉店21時」が多いです。なので、レストランでお夕食を予定されていらっしゃる方は、ランチも早めにしてお腹をすかせて(笑)、早めに入店されることをお勧めします!

※夏期は星野エリアを中心に、1時間程営業時間が延長されます。

日帰り温泉「トンボの湯」は最終入場22時、閉場23時ですので、温泉は食後にゆっくりと…♪

どうしても夜遅くにお腹が空いた!という場合には、お隣の「御代田町」に行くと24時間営業のコンビニがありますよ。

ちなみに、マイショップサンライン浅間店は、ドラマ「カルテット」のロケ地となりましたが24時間営業ではないのでご注意くださいね(^^)

Filed under: 滞在スタイル — lilac-karuizawa 12:03  Comments (0)
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031