ローズシーズンの軽井沢レイクガーデン

バラの美しい季節になりました。

南軽井沢にある「軽井沢レイクガーデン」は湖を囲む庭園に四季折々の花々が美しく咲き誇ります。

なかでも見応えのあるローズシーズンは、2017年度は6月10日~7月17日となっています。

IMG_1576

シーズンに入ったばかりの今、バラはま咲き始めですが、他にも色々な花が咲いていて、少し高低差のある地形や水辺の環境を生かした庭園を散策しているととても癒されました(*^^*)家族3人で軽く一回りして、小一時間。散策路の途中にあるベンチで一息ついたり、カフェでお茶をしたりすると、更にゆったりとした時間が過ごせそうですね。

IMG_1569

我が家のお庭でもこんな素敵なガーデニングができたらなぁ…と夢が膨らみます。(頑張ります!笑)

お花が好きな方には、とてもオススメのスポットです!

 

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 15:00  Comments (0)

土屋鞄製造所

土屋鞄の軽井澤工房店に行ってきました。

ゴルフ場に囲まれた立地で、敷地内はリゾートのようです。

IMG_1565

店内に入ると、革製品の香りに思わず深呼吸…

鞄やお財布などの革製品は飽きのこない、それでいて拘りのあるデザイン。気付けば自分のお気に入りを探しています(笑)そして、スペースを広くとってあるのはランドセル!ちょうど「ラン活(ランドセル活動)」シーズンで、平日にも関わらずランドセルコーナーは賑わっていました。

IMG_1562

一目見てわかる、しっとりした良い質感と落ち着きのあるデザイン。奥にはカラーランドセルもあります。赤黒ランドセルの時代に育った私は、カラフルなランドセルに実は若干抵抗を感じたりもしていたのですが(笑)、土屋鞄さんは流石、この中からだったらどの色でもアリだな~と思わせてくれる優しい色使いでした!これには感動☆

工房も見学できるようになっていたので覗かせていただきました。今の時期だからなのか、工房内はランドセル!ランドセル!ランドセル!

IMG_1559

職人さん達が、ひとつひとつ手作りしている姿を見ると、更に愛着も湧きますね。

ラン活中の皆様も、そうでない皆様も、是非一度訪れてみてください♪

Filed under: おすすめショップ,お子様連れにおすすめ — lilac-karuizawa 15:40  Comments (0)

6月の軽井沢は穴場のベストシーズン♪

玄関のドアをイメージチェンジして、リースを手作りしてみました。

photo_02

四季折々、それぞれの美しさを見せてくれる軽井沢ですが、6月の軽井沢は新緑が最高に美しく、気温も快適…それでいて週末の混雑も比較的少ない、穴場のベストシーズンです。個人的には、今時期の風景と空気が一番好きです。

星野エリアのハルニレテラスではアンブレラスカイを開催中♪

IMG_1446

見上げれば新緑に映えるカラフルな傘、足元には透けた光が作り出す可愛らしい水玉模様。雨の日はデッキに浮かび上がる可愛い柄、ライトアップされた夜景など、日によって時間によってガラリと変える表情が楽しいです。

若い緑の中を散策しているだけで癒される初夏の軽井沢。

是非ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

Filed under: おすすめスポット,イベント,ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:57  Comments (0)

一緒に働きませんか?★アルバイト募集★

ライラック軽井沢では、この夏一緒に働いて下さる方を募集しています。

勤務内容:朝食の提供、清掃、仕込み、接客
期間:6月~10月(ご希望、相談に応じます)
時間:①7時~12時
勤務スタイル:通勤
時給:900円前後(応相談・交通費別途支給)

私達と一緒に夏の軽井沢で楽しく働きませんか?

条件や勤務内容はご相談可能です。
お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい!
tel:0267-45-0188

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※この年は、たまたま若い女性が多かったのですが、ベテラン主婦の方や男子学生さんも大活躍して下さっています(*^^*)性別・年齢を問いません!!
ちなみに、ライラックで夏にアルバイトをした後に元気な赤ちゃんを授かったスタッフさんが3名…もしかしたら、ライラックは「おめでたペンション」かもしれません!?

Filed under: お知らせ,ライラック日記 — lilac-karuizawa 13:54  Comments (0)

夜★A-WOTO

中軽井沢駅内にあるカフェ&バー「A-WOTO」さん、以前もブログでご紹介しましたしましたが、今回初めて、夜に利用してみました♪今回は、3歳の娘と電車でお出掛けした帰りの早めディナーに。

IMG_0627

午前10時から午後10時まで通しで営業しているので、明るいうちからお酒を楽しめることにオーナーもご機嫌♪大好きな電車でのお出掛けからの流れでお店に入れることに娘もご機嫌♪(軽井沢では電車に乗ることが非日常なのです…笑)

ちなみにこの日は午後5時過ぎから7時頃までお店に滞在していたのですが、早い時間帯だったこともあり、女性のお客様が多かったです。お一人様女性が、同じく駅内にある図書館で借りた本を広げながら、サクッとグラスワインと何品かのお料理を召し上がっていたのも絵になっていて良い雰囲気でした。

メニューは黒板から選びます。

IMG_1170

こちらはムール貝の白ワイン蒸し・リゾット添えと、モヒート。

IMG_1172

ムール貝のうまみがリゾットにも染み込んで絶品でした♪

サービスに感激したのは、「ご馳走ボロネーゼのリガトーニ」をオーダーしたら、3歳の娘のために、味をアレンジして下さったこと。娘も喜んでパクパク食べていました(^^)

ライラックからは徒歩10分ほどなので、食事のためにお散歩がてら出掛けたり、ここでお茶や夕食を済ませてからチェックインしたり、しなの鉄道の待ち時間にカフェ利用したりと、美味しい上にとても便利でオススメです☆

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:05  Comments (0)

桜前線、軽井沢へ!

GWの訪れとともに、桜前線も軽井沢へやってきました。

IMG_1213

ペンションの前の山桜も満開です。

トンボの湯の露天風呂も、毎年GWに桜が満開になります!

軽井沢タリアセンでもGWの催しがあるようですよ。

20170503

春の訪れを待ち詫びていたかのように一斉に咲く花々と若い若い新緑。

軽井沢のベストシーズンが始まります!

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^^*)

Filed under: おすすめスポット,ライラック日記, — lilac-karuizawa 15:17  Comments (0)

ミニライブラリー

今日も雪!

IMG_0988

4月に入ってからの雪は、軽井沢でも少し珍しいです。

こんな日はペンションの中でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

2階のロビーには、小さなライブラリーがあります。

IMG_0985

ゲームやちょっとしたおもちゃも置いてあります♪

この春、新しく増やした本は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーナー(妻)の先輩カメラマンが出版されたネコ写真集「あきらめニャければうまくいく」

九州の島々を中心とした美しい風景の中で写されたネコさん達の芸術的な写真と、優しさに溢れたポジティブなメッセージに、のんびりとパラパラと眺めているだけでとても癒され、元気をもらえます(*^^*)

もう一冊は「ニホンリスのメロウ」
軽井沢の森で生まれた子リス“メロウ”が、成長し、やがて母になる物語。ペンションの庭にも時々リスが遊びに来ますよ!

寒い日にはまだ薪ストーブを焚きますので、パチパチと薪の爆ぜる音を聴きコーヒーを飲みながら、ゆるゆる~な時間をお楽しみください。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 11:30  Comments (0)

春の雪

東京では桜の開花宣言がありましたが、軽井沢では、春の雪で一面の銀世界になりました。

冬の雪はサラサラしていて、木々にくっつかないので、冬以上に「真っ白」な風景です…

IMG_0761

ライラックの小さな雪かき隊員も大忙し!

IMG_0756

こちらは3月18日、三連休初日のプリンススキー場。春スキーは比較的空いていて、狙い目のようです☆

IMG_0762

ゲレンデは4月2日(日)まで営業予定です。

アウトレットでは3月31日(金)まで春theバーゲン、3月31日(金)~4月2日(日)まではプレミアムフライデーのキャンペーンが開催されます♪

冬と春の両方を満喫できる軽井沢へ、是非お越しください!

Filed under: イベント,ライラック日記,, — lilac-karuizawa 15:28  Comments (0)

客室プチリニューアルのご紹介

ブログの投稿がご無沙汰してしまい、失礼致しました。

今日は、リニューアルという程でもないのですが、昨年、少しだけ新しく手を加えた客室内をご紹介します(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがライラックのツインルーム。

写真にはあまり写っていませんが、手前にソファがあります。

プチリニューアルポイント一点目は、昨年、新たに取り付けたエアコンです。

南隣地に並んでいた松の木が伐採され、日当たりが良くなったので、夏の暑さ対策に導入したのですが、取り付けてみると、避暑地軽井沢では冷房だけでなく暖房の威力を発揮!!

床暖房では調節しきれない細かな室温コントロールが効くようになり、より快適になりました♪

二点目は、掛け布団を一新。

以前より一回り大きめの羽毛布団がふんわりと体を包み込んでくれます(^^)

三点目は、テーブルライトの導入。

ライラックの客室にピッタリのテーブルライトを見つけられず、結局、手作りしてしまいました!

お部屋によってはフロアライトを入れています。

ちょっとしたことの積み重ねですが、より快適に、素敵な時間を過ごしていただけるよう今シーズンも頑張ってまいります!

少しずつ春めいてきた軽井沢に、是非遊びにいらしてくださいね。

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:23  Comments (0)

冬の軽井沢を満喫!ウィンターアクティビティ☆

軽井沢の冬ならではのアクティビティが、年々魅力を増しています!

 

まずはこの冬オープンしたばかり!

ケラ池スケートリンク

軽井沢の天然水でできた、森の中のスケートリンクです。

料金には貸靴代も含まれており、ニット帽・ヘルメットは無料レンタルで用意されていますので、準備なしで立ち寄ってもOK♪池のまわりには素敵なカフェも。営業期間中の金・土および12/25・29・30・31、1/1・2・8は、日没後、イルミネーションの中で滑ることができます。すぐそばに「星野温泉トンボの湯」がありますので、冷えた身体は掛け流しの温泉で芯から温めてくださいね。

%e3%82%b1%e3%83%a9%e6%b1%a0

 

ケラ池に併設された「ピッキオビジターセンター」では、そのほかのアクティビティも受け付けています。

ピッキオ

例えば、ガイドが森の中を案内してくれるネイチャーツアー(スノーブーツ無料レンタル可)や、あたたか~い寝袋に入り、ホットワインを片手に満点の星空をガイドしてもらえる「星空ウォッチング」など。

kirameku01

 

ライラックから約3kmのところにあるスポーツ施設「風越公園」もパワーアップ!

風越公園

風越公園は、1998年の長野オリンピックでカーリング競技の会場となった施設です。冬季に楽しめるのは、カーリングや屋内外のスケートリンク、そして通年型のプールとジムもあります。グリーンシーズンはテニスやフットサル・ローラースケートもできますよ!

ice_park_photo_01

 

軽井沢はゲレンデも一味違います。

軽井沢プリンスホテルスキー場

日本最大級のアウトレットモールに隣接しているので、半日滑って半日ショッピングもOK!お連れ様と、それぞれ別々に楽しむのもOK!半日滑走に便利な「4時間券」は、購入した時間から4時間なので便利に使えます。小学生以下はリフト無料!20歳は平日リフト無料!軽井沢の町並みと浅間山を眺めながら爽快に滑ってくださいね。

18177

 

ペンションでは、薪ストーブを焚いて、お待ちしております(*^^*)

 

Filed under: おすすめスポット,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:00  Comments (0)
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930