新緑のタリアセン

ここにいるだけでこんなにも癒される場所が、本当に身近なところにあったんだ、と改めて気づかされた新緑のタリアセン。この10日間で2度も足を運んでしまいました(^^)

4年前にも同じ写真を撮っていました。笑)

実は、湖のまわりをぐるっと一周お散歩したことしかなかった私。今回はアミューズメントエリアにも足を延ばしてみました。特に気に入ったのがサイクルモノレール!緑の中を、鳥目線でサイクリングできます♪

他にも森の中を駆け抜けるゴーカートや、アーチェリーにテニス、ファミリーゴルフがあります。小さなお子さんに嬉しいのはバッテリーカー。そして無料で遊べる公園遊具コーナーと、無料のバドミントン、フラフープ、ボールなども用意してありました。

ボートも楽しそう。

ランチには青空の下で軽井沢バーガーカンパニーのハンバーガー!

園内には「ペイネ美術館」や「睡鳩荘」(歴史的な別荘建築です)、園外に隣接して「深沢紅子野の花美術館」や「軽井沢高原文庫」などのアートスポットもあります。また6月下旬~9月下旬には園内のイングリッシュ・ローズガーデンでバラが見頃を迎えます。

癒しパワーをめいっぱい充電できる、どなたにもおすすめの場所。是非訪れてみてくださいね。

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 14:13  Comments (0)

軽井沢の町花サクラソウ

毎年、ライラックとほぼ同時期に庭に咲くサクラソウ。

軽井沢の町花に指定されています。

建物を建てることになった別荘地からいただいてきたので、おそらく天然のもの。

愛らしい姿に癒されます(^^)

 

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 22:59  Comments (0)

ライラックが開花しました(^^)

お庭のライラックが開花しました。

今年は5枚花弁のハッピーライラックが見つかるでしょうか?

楽しみです(*^^*)

毎年、ライラックの咲くこの季節の軽井沢が、新緑が美しく爽やかで静かで、私は一番好きです。

是非いらしてみてくださいね。

Filed under: テスト@ddd22 — lilac-karuizawa 13:04  Comments (0)

新緑の軽井沢でクリスタルボウルとランチの会

水晶から作られた「クリスタルボウル」という楽器をご存知ですか?

先日初めて聴いたクリスタルボウルの音は、何か「音」を超えた「響き」そのものという印象を受けました。初めての感覚でした。クリスタルボウルが奏でる波動は、心や身体に良い影響を及ぼすと言われています。

そんな「クリスタルボウル」の演奏を聴き、ライラックのランチを召し上がって頂く癒しのイベントを、新緑が美しい6月に開催することになりました。

奏者は佐久市在住の坂口聡子さん

「クリスタルボウル奏者 看護師 4年前佐久に移住と共にクリスタルボウル演奏をスタート。山梨県北杜市、長野県佐久市、小諸市、上田市、長野市、須坂市、千曲市、御代田町、軽井沢町などで演奏。クリスタルボウルの音色、振動が私たちの心身の調整をすることをお客様の体験で教えていただき、今に至ります。現在、看護師をしながら演奏活動をしています。」

とてもやわらかな癒しのオーラを持つ素敵な方です。

 

日にち:2019年6月13日(木)

時間:10:30~13:30

会場:ライラック軽井沢

参加費:4,000円(ランチ・ドリンク代込)

※未就学のお子様は定員に含まず、無料です。ランチご希望の場合は+500円にて承ります。

定員:大人・子ども15名様、未就学児5名様

持ち物:ヨガマットやブランケット

※クリスタルボウルは横になってお聴き頂きます。

ランチは、ペンションライラックで人気の朝食メニュー、ピザやフレンチトーストを中心としたこの日だけの特別ランチメニューです。

 

<キャンセルについて>

食材を準備する関係でキャンセルポリシーを設けております。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

3日前〜前日→参加費の50%

当日→参加費の100%

 

もしよろしければ、ぜひ何か一つでも緑色のものを身につけていらしてください。緑色のスカート、バッグ、スカーフやブローチでも。葉っぱの髪飾りなども素敵ですね。

クリスタルボウルの振動で、自分をクリアーにして中心に戻し、本来の自分と向き合う時間を過ごしませんか?

非日常の空間で、自分と向き合うリトリートのような1日をご用意いたします。

6月9日(日)までお申込みいただけますが、定員になり次第締め切らせていただきますので、予めご了承くださいませ。

ご予約はこちらのフォームからお願いします。

※ご参加人数の欄に、「ライラックブログを見て」とご記入下さい。

お問い合わせはライラックまでお気軽にどうぞ!

電話0267-45-0188

※5月13日現在、定員となりました。キャンセル待ちは受け付けております。

 

Filed under: イベント,癒しの場所 — lilac-karuizawa 13:13  Comments (0)

2019年G.W.イベントのご紹介♪

いよいよ10連休がやってきます!

このG.W.に軽井沢へお越し下さる皆様へ、イベントのご紹介を致します!

 

まずは軽井沢観光協会のHPより(詳細はこちらをご覧ください。)

◆カーリング体験@軽井沢アイスパーク

開催中~5/31

初心者向けカーリング体験教室です。カーリングの基礎からミニゲームまで楽しめます!

 

◆4時間遊び放題!@軽井沢風越公園屋外スケートリンク

4/27~5/6

30種類以上の遊具がどれでも遊び放題!ローラースケート、キックボード、トランポリン、アーチェリー、その他多数。子どもから大人まで、4時間思い切り身体を動かして遊びましょう!

 

◆軽井沢スイーツ散歩@町内のホテル・カフェなど

4/27~5/31

今年は「軽井沢、気品あふれた恋のはじまり」をテーマに、軽井沢町のホテルやレストラン、カフェなどのパティシエたちが思考を凝らした創作スイーツを楽しめます。

 

◆春の乗馬体験

4/30

ペンションからほど近い乗馬クラブで乗馬体験ができます!

 

◆渓流釣りの集い(無料)@湯川

ペンションから徒歩圏内の湯川で渓流釣りができます。釣具一式をご持参ください。

 

◆軽井沢で想い出の指輪を作ろう@軽井沢ブライダル情報センター内

開催中~4/30

世界にひとつだけの純銀リングが手作りできます。

 

◆観光リフト@軽井沢プリンスホテルスキー場

4/27~5/6、7/13~9/1

リフトでの空中散歩の後、目の前に広がるのは緑豊かな軽井沢の町並みや雄大な浅間山。アウトレットでのショッピングとあわせていかがですか?

 

◆軽井沢タリアセンのゴールデンウィーク@軽井沢タリアセン

4/27~5/6

期間限定のデザートバーガーや5/5は動物ふれあいコーナーが登場。アトラクションは毎日営業!

 

◆祝令和元年 春爛漫祭@チャーチストリート軽井沢

4/27~5/6

プレゼント抽選会やパフォーマンス、ミニライブ。毎年恒例の手作りマルシェも。

 

◆軽井沢大賀ホール2019春の音楽祭@大賀ホール

4/27~4/29、5/2~5/6

自然豊かな軽井沢で音楽鑑賞はいかがですか?

 

そして星野エリアでも魅力的なイベントが開催されます♪(詳細はこちらから。)

 

◆菖蒲湯@トンボの湯

5/5~5/7

お子様の健やかな成長を願って、内湯いっぱいに菖蒲が浮かびます。

 

◆L’atelier du Lionの帽子ポップアップショップ@ハルニレテラス

開催中~4/29

店頭で販売されることの少ないL’atelier du Lionの帽子を手に取って購入できる貴重なポップアップショップ!

 

◆アーティストによる春のワークショップ@ハルニレラス

4/30 スワッグ作り

5/1、5/2 苔テラリウム作り

5/3、5/4 シェルアート作り

ハルニレテラスのギャラリー樹環で作品を展示しているアーティストたちによるワークショップ。予約不要随時受付・制作時間30分程度の気軽に参加できる内容です。

 

◆ピッキオのネイチャーウォッチング@軽井沢野鳥の森

毎日開催

軽井沢野鳥の森を散策しながら、プロのネイチャーガイドと一緒に四季折々の旬のいきものを観察するツアーです。予約も可能になりました。

 

渋滞も必至ですので、お天気が良い日はレンタサイクルがお勧めですよ。フロントでお申し付けくださいね(^^)

 

 

 

あのね、大事なこと話していい?

今日のブログタイトルは、先月友人がくれた漫画の帯に書かれていた言葉です。

都会のOLだった主人公が田舎に移住し、自然の中で色々なことに気付いていくのですが、そのさりげないひとつひとつに深みがあるのです。東京から軽井沢に移住した自分を時々主人公に重ねながら ほのぼのとした気持ちで、この漫画を私は病院のべッドで読んでいました。

実は私は、2016年の6月に交通事故に遭いました。居眠り運転の対向車が突然、センターラインを超えて正面衝突してきたのです。その事故で肋骨と胸骨の骨折、そして腰椎破裂骨折をし、ボルトで背骨を支える手術を受けました。今回は、そのボルトを抜く手術で入院をしていました。本と一緒に写っているのは、私の背骨を支えてくれていたボルトです。

事故に遭った当時、上の子は2歳でした。上の子も車に同乗しており、チャイルドシートのおかげでムチ打ちで済みましたが、突然母親が離れてしまったこと、ムチ打ちとはいえ痛い思いをさせてしまったこと、やっと退院しても幼い娘を抱っこしてやれないことを思っては、涙を流す日もありました。

でも、

命を落とさずに済んだこと。

背中のボルトが、第二子の出産を守ってくれたこと。

今回の入院中、夫が子どもの世話をマスターしてくれたこと。

家族の愛おしさを実感できたこと。

車に乗れず抱っこもできない期間、娘をベビーカーに乗せて通った保育園。退院後すぐに夏の繁忙期に入ったので、私は毎朝お弁当を作り、6時に娘をベビーカーに乗せて出発し、中軽井沢の駅前でお弁当を広げながら電車に手を振り、7時半の開門に合わせて保育園へ送りました。雨の日や風の日は駅の構内でお弁当を食べました。びしょびしょになりながら保育園に着くと園長先生が「雨の音がいっぱい聴けて良かったね!車じゃなかなか聴けない音なのよ。」と声をかけてくださったことは忘れられません。

他にもたくさん、得る物がありました。

お客様にご心配をお掛けしたくないので、事故のことはお話ししていませんでした。けれど、今回の抜釘手術で一区切りがつきました。そしてリピーターのお客様方の中にも、お辛い経験をされている方がいらっしゃり、一緒に前へ進んでいけたらという思いと決意をこめて、ここに書かせて頂くことに致しました。

今日は大雪の軽井沢ですが、あと2週間程すれば大好きな芽吹きの季節です。新たな気持ちで今シーズンも頑張っていきたいと思います!

※この2冊はペンションのライブラリーに置かせていただきますので、よかったら読んでみてくださいね(^^)

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:45  Comments (0)

おもちゃ王国入場無料券付プラン♪

ライラックには、お子様連れにお勧めの「おもちゃ王国入場無料券付プラン」がございます!

軽井沢おもちゃ王国へは、車で約40分程。軽井沢駅前からの送迎バス(有料・予約制)も出ています。

おもちゃ王国がどんなところかというと…、

とにかくおもちゃがい~っぱい!木のおもちゃ、アンパンマン、おままごと、シルバニア、リカちゃん、こえだちゃん、トミカ、プラレール、ダイヤブロック、アクションゲームなどなどテーマごとに「おもちゃのお部屋」がなんと10館もあります!おもちゃのお部屋は入場券だけで遊べますので、小さなお子様は入場だけでも充分です。我が家の娘は初めて行った時、アンパンマンおもちゃとおままごとがあるお部屋だけで大大大満足でした♪ 中庭にはちょっとした滑り台や、足でこぐタイプの車などの乗り物があり(春~秋)、これも行く度にずっと遊んでいます。

屋外には、森のアスレチックや渓流釣りゾーン、巨大迷路やアトラクションがあります。アトラクションに沢山乗りたい場合はフリーパスがお得です♪ ちなみにオーナーのおすすめは本格的な巨大迷路!親子でチャレンジし、娘との絆が深まったんだとか!?

冬季はアトラクションやアスレチックが休業し、代わりに雪遊びゾーンが登場します。雪遊びゾーンは、そり遊び広場やかまくら、週末限定のスノーラフティング(積雪状況により休業している場合があります)など!

夏休みや三連休などには工作や、プリキュアなどのキャラクターショー(都心に比べて観覧者数が少ないので、とっても見やすいです!)、はたらくくるま大集合、冬季はスノーシューツアーや焚火クッキングなどのイベント&アクティビティがありますよ!

周辺や経路には「鬼押出園」や「浅間牧場」「白糸の滝」などの観光スポットがあります。

ライラックでは、おもちゃ王国の入場無料券付プランをご用意しています♪ 「感謝価格プラン」の内容・お値段そのままで、入場無料券がついてくる、とってもお得なプランです!是非ホームページからご予約ください(*^^*)万が一、プランが販売されていない場合はお電話でお問い合わせ下さいませ。

 

 

Filed under: おすすめスポット,お子様連れにおすすめ — lilac-karuizawa 11:44  Comments (0)

2019年もどうぞよろしくお願い致します!

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。初めてのお客様との出会い、リピーター様との再会…、全てが私達の宝物です。
我が家では、昨年は第二子の誕生がありました。育児しながらのペンション業は、至らぬ点も大変なことも多々あり反省の連続ですが、得ることも多く、何よりお客様の優しさをひしひしと感じております。あたたかく見守って下さる皆様に心から感謝申し上げます。今年は今まで以上に、皆様に身近に感じて頂けるような情報発信やサービスに努めて参りたいと思っております。
本年もペンションライラック軽井沢をどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 20:00  Comments (0)

あってり麺の「ねぎらーめん得のせスペシャル!」

ある晴れた日…仕事を頑張ったご褒美に、家族で中軽井沢駅前の「あってりめんこうじ」へ伺いました。

オーナーが注文した、「ねぎらーめん(ペッパー醤油味)880円」の「得のせスペシャル!+350円」

これがとにかく!!!美味しかったそうです。

この後、用があり北軽井沢に行ったのですが、往復の道中でもずーーーっと、「あのラーメン美味しかったなぁ」と呟いていました(笑)

ご興味ある方、是非お試しください♪

ちなみにこちらのお店は、小あがり席があるので、我が家のようにbaby・幼児連れでも行きやすいラーメン屋さんです(*^^*)

お車の場合は駅前駐車場(1時間未満無料)をご利用下さい。

Filed under: おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:28  Comments (0)

自家製♪りんごバター

以前ご紹介した、スーパーツルヤさんの人気商品「りんごバター」を手作りしてみました!

材料は、りんご、グラニュー糖、レモン汁、バターのみ♪

爽やかな酸味とバターの風味がクリアに感じられるりんごバターができました。

機会をみつけて、お客様にも味わっていただきたいなぁと思っています(^^)

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記, — lilac-karuizawa 20:40  Comments (0)
2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031