夏の移動は電車・自転車・無料シャトルバスをご活用ください☆

いよいよトップシーズンに入った軽井沢。スーパーツルヤさんの賑わいに夏を感じる今日この頃です。

さて、これから、道路渋滞も激しくなってきます。こんなときは、車以外の交通手段を是非活用してください♪ 活用術をご紹介します!

 

★しなの鉄道★

ペンションライラックは「しなの鉄道」中軽井沢駅まで徒歩約8分です。アウトレットや旧軽井沢周辺へ行くには、1駅5分の軽井沢駅へ。この区間、車で行くと、ひどい時には3時間かかるという話も…(´Д`)アウトレットの駐車場も出入りの車が列になっていますので、お車のご利用はご注意を…(´Д`)

 

★自転車★

ライラックでは1日1,500円、半日(4時間)1,000円でレンタサイクルができます。ライラックは軽井沢町の中心部にありますので、軽井沢駅方面にも、星野エリア方面にも、タリアセンなどの南軽井沢方面にもサイクリングで行くことができます♪旧軽井沢やアウトレット周辺だけサイクリングできればOK!という方は、電車で軽井沢駅まで行き、軽井沢駅前のレンタサイクル店をご利用ください(^o^)

 

★星野エリア行き無料シャトルバス★

7/15~7/31の土日祝日と、8/1~8/31の毎日は、中軽井沢駅と星野エリアの間を無料シャトルバスが往復しています。通常は軽井沢駅~星野エリア間の往復便なのですが、この期間はあまりにも渋滞が激しく定刻通りに運行できないため、中軽井沢駅からの発着となっています。ペンションライラックから徒歩約8分の中軽井沢駅から無料シャトルバスで星野エリアに行くと①車がない方でも便利に行ける②駐車場の心配がない③安心してお酒を楽しめる!といったメリットがあります♪

渋滞知らずの楽しい観光を☆

 

Filed under: 便利なサービス,,滞在スタイル — lilac-karuizawa 14:55  Comments (0)

今年最初の夏祭り!

この土日は中軽井沢の夏祭りがあります!

★中軽井沢 長倉納涼花火大会★

中軽井沢の長倉神社は平安時代の文献『延喜式[えんぎしき]』にもその名が残る由緒ある神社です。

2017年7月15日(土) 打上花火 19:30頃から(長倉神社周辺の通行規制を行います。)
※雨天の場合は16日に順延。
2017年7月16日(日) 八坂神社祗園祭(長倉神社境内社)お神輿・子供相撲他

(写真は軽井沢観光協会より)

オーナーが毎年、青年会の一員としてスポンサーを集めて回り開催されるこの花火大会… 私達としても、打ち上がる大輪の花に格別の想いです。小規模ながらもすぐ近くで打ち上げられる迫力を楽しめます(^^)ライラックからは徒歩10分弱ですので、お泊りの方は是非お出掛け下さいね。

 

今後の町内夏祭りの予定です。

★しなの追分 馬子唄道中★

江戸時代、中山道最大の宿場町だった追分。当時の往来を再現するのが「しなの追分馬子唄道中」です。呼び物は時代装束を身にまとった50人あまりの道中とそれに合わせて唄われる追分節ですが、中山道の近隣宿場町より伝統芸能継承団体も唄を披露するほか、地元小中学生の吹奏楽、神輿、キッズダンス、フリーマーケット、多数の食べ物屋台ありと一日をフルに満喫できるお祭りです。軽井沢町の復興支援パートナー、岩手県大槌町からも新鮮なホタテの浜焼きが提供される予定です。

2017年7月23日(日)9:00~ 追分宿・浅間神社境内にて

 

★新軽井沢 矢ケ崎公園花火大会★

軽井沢駅北口 大賀ホール隣接の矢ケ崎公園にて開催される花火大会。美しい水上花火と盆踊り大会が楽しめます。
2017年8月16日(水) 打上花火19:30頃~ 打ち上げ時間約30~40分を予定。
※大雨の場合は翌日に順延。少雨の場合は決行。
2017年8月13日(日)〜16日(水) 夏祭り開催。

 

★中軽井沢 納涼盆踊り大会★

小さな盆踊り大会ですが、屋台メニューは激安!豪華景品が当たるくじ引きなどお楽しみがいっぱいです(*^o^*)

2017年8月13日(土)~15日(月) 18:00~ 狩野公園にて

 

★旧軽井沢 諏訪神社花火大会★

社叢が町指定文化財に指定されている、諏訪神社の花火大会。大祭を行い、みこし、奉納相撲、神楽、夜店などで賑わいます。
2017年8月20日(日) 19:30~

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 11:55  Comments (0)

ホタル舞っています

今年も軽井沢のホタルが舞い始めました。

塩沢の「蛍めぐり祭」は先週末からスタート。まだ少なかったそうなので、これから増えるかもしれません(^^)

塩沢村 軽井沢のかくれ里「蛍めぐり祭」

期間:2017年7/7(金)・7/8(土)・7/9(日)・7/15(土)・7/16(日)・7/17(月)・7/22(土)・7/23(日)※雨天中止

時間:ガイドツアー 日没~20:30 ※駐車場17:00~21:00

料金:駐車場無料・ガイド案内無料(予約不要)

(写真は「日刊軽井沢通信」より)

 

ペンションライラックのすぐ前の水路にもホタルが舞っていますよ!夕涼みがてら、探してみてくださいね。

 

Filed under: — lilac-karuizawa 10:52  Comments (0)

軽井沢のコンビニは17時間営業です

コンビニのシャッターが閉まっているのをご覧になったことがありますか?軽井沢では23時~6時の間に、そんな光景を見ることができます!

つまり、深夜は閉店しております…。

これは保養地としての軽井沢の治安や静穏を守ることを目的に条例で定められているためで、その分、軽井沢の夜は静かで星空の美しさも格別なのです☆

また、飲食店の閉店時間も早く、一般的に「ラストオーダー20時、閉店21時」が多いです。なので、レストランでお夕食を予定されていらっしゃる方は、ランチも早めにしてお腹をすかせて(笑)、早めに入店されることをお勧めします!

※夏期は星野エリアを中心に、1時間程営業時間が延長されます。

日帰り温泉「トンボの湯」は最終入場22時、閉場23時ですので、温泉は食後にゆっくりと…♪

どうしても夜遅くにお腹が空いた!という場合には、お隣の「御代田町」に行くと24時間営業のコンビニがありますよ。

ちなみに、マイショップサンライン浅間店は、ドラマ「カルテット」のロケ地となりましたが24時間営業ではないのでご注意くださいね(^^)

Filed under: 滞在スタイル — lilac-karuizawa 12:03  Comments (0)

ローズシーズンの軽井沢レイクガーデン

バラの美しい季節になりました。

南軽井沢にある「軽井沢レイクガーデン」は湖を囲む庭園に四季折々の花々が美しく咲き誇ります。

なかでも見応えのあるローズシーズンは、2017年度は6月10日~7月17日となっています。

IMG_1576

シーズンに入ったばかりの今、バラはま咲き始めですが、他にも色々な花が咲いていて、少し高低差のある地形や水辺の環境を生かした庭園を散策しているととても癒されました(*^^*)家族3人で軽く一回りして、小一時間。散策路の途中にあるベンチで一息ついたり、カフェでお茶をしたりすると、更にゆったりとした時間が過ごせそうですね。

IMG_1569

我が家のお庭でもこんな素敵なガーデニングができたらなぁ…と夢が膨らみます。(頑張ります!笑)

お花が好きな方には、とてもオススメのスポットです!

 

Filed under: おすすめスポット, — lilac-karuizawa 15:00  Comments (0)

土屋鞄製造所

土屋鞄の軽井澤工房店に行ってきました。

ゴルフ場に囲まれた立地で、敷地内はリゾートのようです。

IMG_1565

店内に入ると、革製品の香りに思わず深呼吸…

鞄やお財布などの革製品は飽きのこない、それでいて拘りのあるデザイン。気付けば自分のお気に入りを探しています(笑)そして、スペースを広くとってあるのはランドセル!ちょうど「ラン活(ランドセル活動)」シーズンで、平日にも関わらずランドセルコーナーは賑わっていました。

IMG_1562

一目見てわかる、しっとりした良い質感と落ち着きのあるデザイン。奥にはカラーランドセルもあります。赤黒ランドセルの時代に育った私は、カラフルなランドセルに実は若干抵抗を感じたりもしていたのですが(笑)、土屋鞄さんは流石、この中からだったらどの色でもアリだな~と思わせてくれる優しい色使いでした!これには感動☆

工房も見学できるようになっていたので覗かせていただきました。今の時期だからなのか、工房内はランドセル!ランドセル!ランドセル!

IMG_1559

職人さん達が、ひとつひとつ手作りしている姿を見ると、更に愛着も湧きますね。

ラン活中の皆様も、そうでない皆様も、是非一度訪れてみてください♪

Filed under: おすすめショップ,お子様連れにおすすめ — lilac-karuizawa 15:40  Comments (0)

6月の軽井沢は穴場のベストシーズン♪

玄関のドアをイメージチェンジして、リースを手作りしてみました。

photo_02

四季折々、それぞれの美しさを見せてくれる軽井沢ですが、6月の軽井沢は新緑が最高に美しく、気温も快適…それでいて週末の混雑も比較的少ない、穴場のベストシーズンです。個人的には、今時期の風景と空気が一番好きです。

星野エリアのハルニレテラスではアンブレラスカイを開催中♪

IMG_1446

見上げれば新緑に映えるカラフルな傘、足元には透けた光が作り出す可愛らしい水玉模様。雨の日はデッキに浮かび上がる可愛い柄、ライトアップされた夜景など、日によって時間によってガラリと変える表情が楽しいです。

若い緑の中を散策しているだけで癒される初夏の軽井沢。

是非ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

Filed under: おすすめスポット,イベント,ライラック日記 — lilac-karuizawa 15:57  Comments (0)

一緒に働きませんか?★アルバイト募集★

ライラック軽井沢では、この夏一緒に働いて下さる方を募集しています。

勤務内容:朝食の提供、清掃、仕込み、接客
期間:6月~10月(ご希望、相談に応じます)
時間:①7時~12時 ②7時~9時 ③9時~12時
勤務スタイル:通勤
時給:1000円~(応相談・交通費及びまかないも別途支給)

私達と一緒に夏の軽井沢で楽しく働きませんか?

条件や勤務内容はご相談可能です。
お問い合わせは下記までお気軽にご連絡下さい!
tel:0267-45-0188

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

※この年は、たまたま若い女性が多かったのですが、ベテラン主婦の方や男子学生さんも大活躍して下さっています(*^^*)性別・年齢を問いません!!
ちなみに、ライラックで夏にアルバイトをした後に元気な赤ちゃんを授かったスタッフさんが3名…もしかしたら、ライラックは「おめでたペンション」かもしれません!?

Filed under: お知らせ,ライラック日記 — lilac-karuizawa 13:54  Comments (0)

夜★A-WOTO

中軽井沢駅内にあるカフェ&バー「A-WOTO」さん、以前もブログでご紹介しましたしましたが、今回初めて、夜に利用してみました♪今回は、3歳の娘と電車でお出掛けした帰りの早めディナーに。

IMG_0627

午前10時から午後10時まで通しで営業しているので、明るいうちからお酒を楽しめることにオーナーもご機嫌♪大好きな電車でのお出掛けからの流れでお店に入れることに娘もご機嫌♪(軽井沢では電車に乗ることが非日常なのです…笑)

ちなみにこの日は午後5時過ぎから7時頃までお店に滞在していたのですが、早い時間帯だったこともあり、女性のお客様が多かったです。お一人様女性が、同じく駅内にある図書館で借りた本を広げながら、サクッとグラスワインと何品かのお料理を召し上がっていたのも絵になっていて良い雰囲気でした。

メニューは黒板から選びます。

IMG_1170

こちらはムール貝の白ワイン蒸し・リゾット添えと、モヒート。

IMG_1172

ムール貝のうまみがリゾットにも染み込んで絶品でした♪

サービスに感激したのは、「ご馳走ボロネーゼのリガトーニ」をオーダーしたら、3歳の娘のために、味をアレンジして下さったこと。娘も喜んでパクパク食べていました(^^)

ライラックからは徒歩10分ほどなので、食事のためにお散歩がてら出掛けたり、ここでお茶や夕食を済ませてからチェックインしたり、しなの鉄道の待ち時間にカフェ利用したりと、美味しい上にとても便利でオススメです☆

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 14:05  Comments (0)

桜前線、軽井沢へ!

GWの訪れとともに、桜前線も軽井沢へやってきました。

IMG_1213

ペンションの前の山桜も満開です。

トンボの湯の露天風呂も、毎年GWに桜が満開になります!

軽井沢タリアセンでもGWの催しがあるようですよ。

20170503

春の訪れを待ち詫びていたかのように一斉に咲く花々と若い若い新緑。

軽井沢のベストシーズンが始まります!

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています(*^^*)

Filed under: おすすめスポット,ライラック日記, — lilac-karuizawa 15:17  Comments (0)
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31