星野エリアのクリスマス

ペンションから車で5分、星野エリアでのクリスマスイベントが始まりました!

個人的には、軽井沢で一番素敵だと思っています。

トンボの湯横の大~きなクリスマスツリーは我が家の娘が毎年楽しみにしています。大人の私もワクワクする大きさと美しさ!ツリーの下に入るととても幻想的な写真が撮れますよ♪

ブレストンコートでも、無数のランタンを散りばめた「キャンドルナイト」や、ラプンツェルにも登場するスカイランタンのイベントが。

その他にも、遊歩道に浮かぶ「やどりぎ」のイルミネーションやハルニレテラスのクリスマスイルミネーション&クリスマスギフト、ケラ池スケートリンクのフォトスポットなど…

是非、思い出のクリスマスを軽井沢でお過ごし下さい!

ライラックでも薪ストーブを焚いてお迎え致します♪

 

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 15:48  Comments (0)

秋スキー、秋スケートできますよ!

まだ黄葉の残る軽井沢ですが、ゲレンデやスケートリンクがオープンしています!

 

軽井沢プリンスホテルスキー場

浅間山を正面に望む、駅前のスキー場!

現在は2コースのみの営業ですが、色づいた木々を眺めながら滑るのは珍しい体験になるかもしれません♪

もちろんレンタルも完備、アウトレットモールとも隣接しているので、サクッと一滑りしてからお買い物やお食事も楽しめますよ(^^)

 

◆星野エリアのケラ池スケートリンク

星野エリアにある森の中のスケートリンクです。

小鳥のさえずりが聞こえる、自然に囲まれたリンクは軽井沢ならでは!

レンタル用品完備、素敵なカフェ併設の素敵な施設です。

トンボの湯もすぐ近くなので、スケートを楽しんだ後は、掛け流しの天然温泉で身体の芯から温まってくださいね♪

 

Filed under: おすすめスポット,, — lilac-karuizawa 15:21  Comments (0)

RT Roomのランチは12月25日までです

以前ご紹介したオーガニック・ルイボスティー専門店のカフェ「RT Room」さんが、2017年12月25日でカフェ営業を終了されるとのこと…今のうちに行かなくては!と先日、再訪しました。

「日替わりランチ」1,100円

いつもながら、美味しくて体に優しいお料理です。お野菜のポタージュが、少し冷えた身体に沁みます…(´ o`*)

デザートにルイボスチャイパフェも頂きました♪

RT roomの美味しいホーリー・ルイボス・チャイがゼリーになって、コクのあるバニラアイス&爽やかなベリーソースと絶妙にマッチ(*^^*)

窓からの紅葉と、お庭の可愛いヤギさんにも癒されました。

ここで過ごせるのもクリスマスまで…気になっていた方は是非、クローズ前にご訪問下さい!

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 11:39  Comments (0)

スーパーツルヤ休業中です

ブログでも何度かご紹介してきたスーパーツルヤさんが、本日より12月11日まで改装休業に入りました。

軽井沢通の方々には残念なお知らせだと思うのですが(私達もこの1ヶ月間が不安です!!)…、でも!発地市庭や、この春「マツヤ」からリニューアルオープンしたスーパー「デリシア」にも魅力的な商品がありますので是非行ってみて下さい♪

今日は発地市庭とデリシアのおすすめコーナーをご紹介します!

まずは発地市庭から…

白菜やレタスなどの葉物から、ちょっと珍しい野菜

りんごの種類も豊富です!

発地市庭限定の「発地そば!」気になります(*’▽’*)

お土産品も揃っています。

先日ご紹介した「緑友食堂」の天然酵母パン♪

追分のお総菜屋さん「四季彩」のお弁当もあります♪

他にも色々ありますので、お気に入りを見つけて下さいね!

※軽井沢発地市庭は11月~3月の間、水曜定休です。

 

続いてスーパー「デリシア」です。

生鮮品などのコーナーは、今回は敢えてパスして、ツルヤにはない商品にスポットを当ててご紹介させていただきます。

天然酵母・無添加にこだわる「高原のパンやさん」(小海町)のパン

デリシアはアイスコーナーに特色があって、幻の「桔梗屋信玄餅アイス」や長門牧場のアイスクリーム、「BEN&JERRY’S」などもあります♪

お土産コーナーも充実。

私のイチオシはこれ。上田「うさぎや」さんの「くるみそば」という素朴なお菓子です。ちょっとしたお土産に是非!

地酒コーナーもありますよ。

あなただけの「新名物」を探してみて下さいね!

 

Filed under: おすすめスポット,お土産におすすめ — lilac-karuizawa 20:48  Comments (0)

冠雪と紅葉

一昨日、雨上がりの雲が晴れると、夕陽に照らされた浅間山が真っ白に雪化粧をしていました。

初冠雪は いつも、粉糖をサッとふりかけたような感じなのですが…
そして、浅間山に3回雪が降ると麓にも雪が降るという言い伝え、今年はどうなるでしょうか?

そんな軽井沢ですが、町の中は今、紅葉のピークです!

今日の雲場池は青空に映える紅葉が見事でした。

まだ見頃は続きそうです!

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 20:49  Comments (0)

ほんのり紅色のりんごジャム

りんごの季節になりました。

先日、お気に入りの直売所で「紅玉りんごの詰め放題」があったので、店員さんに手伝っていただきながら(笑)、一生懸命袋に詰めてきました。

その紅玉りんごでジャムをコトコト。ほんのり紅色に仕上がりました♪

朝食のヨーグルトに添えてご提供致します(^^)

 

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 10:46  Comments (0)

アウトレットの穴場?カフェ「ラ・キッシュ」

前回ご紹介した「シルバニアファミリー」アウトレット店の並びに、キッシュのカフェがありました。

「ラ・キッシュ」さん

メニューはこんな感じです。ランチにはキッシュプレートが、ティータイムにはスイーツキッシュプレートがイイ感じ♪ 嬉しいのは、キッシュ1個でもドリンクがセット価格になること(*^^*)

キッズプレートも、子どもが喜びそうな内容です♪

アウトレットモール内では端の方に位置しているのですが、このエリアでのカフェ・レストランは貴重ですし、今ならプリンス通りの紅葉も楽しめます!窓も広々、テラス席も広々。

お買い物中のほっと一息に、オススメです♪

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:24  Comments (0)

アウトレット「シルバニアファミリー」の秋くじ

軽井沢プリンスショッピングプラザに「シルバニアファミリー」のアウトレット店があります。

4歳の娘も最近シルバニアファミリーが大好きなので、誕生日プレゼントを買いにお店へ行ってきました。

店内には海外版の商品もあり、一般の百貨店や玩具店では出会えないシリーズにワクワク♪ しかも値引き率はなんと最高40%OFF!店員さんに伺ったところ、品質は定価商品と同じだそうです(^^)

そんなお買い得商品を買い、ほくほくしながら振り返ると、「秋くじ」が目にとまりました。

1,500円(税抜)以上のお買い物をすると、1回500円でハズレなしのくじが2回まで引けます。最下位の3等賞でも、お人形付の音楽会セット。ピアノなど、6種類の楽器がセットになっています。これでも500円ならお得!!と思い、挑戦してみたところ…

ガラガラ、ポン!

「おめでとうございます!2等のツリーハウスです!」

え、ええ~っ!?!? w(゚o゚*)w

なんと、ツリーハウスが当たってしまいました。これには本当に驚きました…!
せっかくなので、もう1回引いて、音楽会セットも「当てて」帰ってきました(*^^*)
シルバニアファンにはたまらない秋くじ、是非みなさんも挑戦されてみてはいかがでしょうか?

Filed under: おすすめショップ,イベント — lilac-karuizawa 10:50  Comments (0)

雑穀カフェ「緑友食堂&space」

あっという間に秋空の軽井沢。台風が過ぎた後、最高気温22~24℃の心地よい秋晴れが続いています。

少し時間が作れたので、気になっていた雑穀カフェ「緑友食堂&space」さんに行ってきました。

緑の中の古民家というロケーション。

この日は予約でいっぱいだったので、外のテラス席でいただきました。木漏れ日が心地よく…テラス席でよかったです♪

メニューはこんな感じです。動物性のものを一切使っていないそうですが、なんだかどれも魅力的…!

オーダーしたのは、おまかせ雑穀プレートと、アマランサスのたらこ風パスタ。

中央にあるフライ、エビフライと白身魚フライに見えますよね~(^m^)でも材料はお野菜。

パスタソースもプチプチしていて、本当にたらこのようでした♪デザートメニューもとても気になったのですが、次回のお楽しみにしました!

店内はお客様が沢山いらしたので写真は撮れなかったのですが、あたたかい紅茶・番茶・ルイボスティーのフリードリンクコーナーがあり、天然酵母パンや素敵な器、ビーガン料理食材などが販売されていました。

カフェお隣の「緑友荘」は貸出しスペースとなっているようです。

 

ベジタリアンやアレルギーの方はもちろんですが、美味しいもの食べたいけど、ちょっと胃腸が疲れているな~なんて時にもオススメです!緑に囲まれた古民家と優しいお料理にとても癒されますよ(*^^*)

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン — lilac-karuizawa 16:34  Comments (0)

みぢかな野菜

図鑑のようなタイトルですが…(笑)

畑の多い軽井沢では、朝、玄関先に野菜が置かれていることもしばしばです。ご近所さんが、そっと置いて行ってくれるのです。

今日はその中でも、私達にとって一番身近ながら、首都圏の方にはちょっと珍しいかもしれない お野菜をご紹介します!

 

「軽井沢インゲン(モロッコインゲン・平サヤインゲン)」

出身はモロッコではなく中南米のお豆さん。クセがなく甘味があり、お料理にも使いやすいです。軽井沢の殆どの畑で栽培されているのでしょうか?この時期は、お裾分けの軽井沢インゲンが町中を飛び交います(笑)

我が家では、茹でて、お味噌や味噌マヨをつけてシンプルに食べる他、天ぷらも絶品です!

ちなみに、この写真で軽井沢インゲンの奥にあるヤングコーンも、水煮の商品が一般的ですが、地元のスーパーツルヤさんでは生で売られています!

軽井沢インゲンはその他にも、ソテーしたりお味噌汁に入れても美味しいですよ♪

 

「おばけズッキーニ」

続いては、市販のズッキーニの5~6倍はあろうかという、おばけズッキーニ。スーパーではお目にかかれませんが、ちょっと育ちすぎてしまったこのズッキーニならではのお料理が…ズッキーニチーズフライ!

輪切りにしたズッキーニに切り込みを入れてチーズを挟み、衣をつけてフライにします。北軽井沢の農園で働いていた従妹から教わった、地元ならではのレシピです(^m^*)

 

軽井沢インゲンや おばけズッキーニは、農産物直売所発地市場で売られていることがありますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいね♪

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031