星野エリアのクリスマス2018

美しく色づいた葉がハラハラと落ち、軽井沢の町にはクリスマスのイルミネーションが灯り始めました。

星野エリアクリスマスタウンに♪

トンボの湯前のシンボルツリー、中に入るとこんな素敵な写真が撮れますよ(^^)

ハルニレテラスには幸せの「やどりぎ」のイルミネーション。

そして今年は12月1日(土)、2日(日)にアドベントナイツというイベントが開催されます☆

ジャズの生演奏が流れる中、キッチンカーでドリンク(¥500)を購入すると無料でシュトーレンの食べ比べができたり、焚火でマシュマロを焼いて食べることができたり(スモアセット¥400)…。他にもクリスマスカードのプレゼントやキッズ向けのイベントがあるそうです!
ひと足早いクリスマス気分を楽しんだ後には、トンボの湯でポカポカに温まって帰るのも良いですね(*^^*)

Filed under: おすすめショップ,イベント, — lilac-karuizawa 21:22  Comments (0)

手作りのクリスマスリース

一昨日、ペンションのエントランスに飾るクリスマスリースを作りました。

星野リゾート時代の、尊敬する女性上司が、毎年この時期になると材料のモミ(天然ものです!)から装飾小物まで用意して、お声をかけて下さり、数人で集まってリースを作る1日を持つようになって、もう4年目になるでしょうか。他愛ないお喋りをしたり、時に無言で黙々と集中して作業したり…途中でランチやお茶を挟みながら、針葉樹の香りに包まれて思い思いのクリスマスリースを作る時間は、軽井沢暮らしを実感する心豊かなひとときです。

私はいつも同じパターンになりがちなのですが(^^; 、、今年はドアの色を意識して作ってみました。

今年も素敵なクリスマスになりますように☆

Filed under: ライラック日記, — lilac-karuizawa 21:13  Comments (0)

極上ロケーションのご近所カフェ「NONE cafe 軽井沢」さん

この夏オープンされた隠れ家カフェ「NONE cafe 軽井沢」さんは、湯川ふるさと公園に沿ったマイナスイオンたっぷりの通りにあります。

この通りは、歩いて千住博美術館へ行く近道としてお客様にご紹介しているのですが、この道をご紹介したお客様から「素敵なカフェがオープンしていましたよ!」と教えて頂き、それからずっと行きたいと思っていた念願が、ちょうど美しい紅葉の季節に叶いました!

ライラックからは徒歩約14分。

可愛らしい入口と、

メニュー。

入店前にメニューが分かると安心ですよね(^^)

入口から進むと…パッと視界が広がり、一面の紅葉が…!

テラス席からの風景は、一面のモミジ、リスや小鳥が遊びにくるという可愛らしいバードフィーダー、湯川のせせらぎ、木立、遠くに浅間山。そしてそれ以外は何も見えないという贅沢!こんな贅沢なロケーションのカフェは、ありそうでなかなかないのです。

ご主人が丁寧に焙煎されていらっしゃるコーヒーはクリアでコクのある味わいで、この景色を眺めながらそれを頂く時間は まさに至福のひとときでした。

店内もとても素敵。

冬は薪ストーブで暖まりながら、雪景色を眺められるのでしょうね。

軽井沢らしいロケーションで美味しいコーヒーを楽しみたい方にイチオシのお店です!

 

NONE cafe 軽井沢(ノネカフェかるいざわ)

営業時間:金曜~月曜 10時~16時(2018年11月16日現在)

 

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 22:32  Comments (0)

トンボの湯「りんご湯」&アウトレットプラチナバーゲン開催中!

紅葉真っ盛りの軽井沢で開催中の「りんご湯」とプラチナバーゲンのご紹介です♪

 

日帰り温泉トンボの湯では、1日500個のりんごが浮かぶ「りんご湯」が11月7日(水)まで(^^)

露天風呂の紅葉と競演するかのような、赤・黄のりんごが惜しみなく浮かべられています♪

 

軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)では、毎年気合の入った「プラチナバーゲン」が11月12日(水)まで開催中です。

秋冬物がお得に買える、この時期のバーゲンは嬉しいですよね(*^o^*)

 

紅葉、温泉、ショッピング…そしてライラックでの美味しい朝食♪

秋の軽井沢でお待ちしています!

Filed under: おすすめスポット,イベント, — lilac-karuizawa 14:42  Comments (0)

発地市庭「秋の収穫祭」2018

今年も発地市庭で「秋の収穫祭」が開催されます!

お蕎麦やお鍋の無料ふるまいや、軽井沢では珍しい海産物販売、マルシェ、地ビールのコーナーもありますね♪

お子さんが楽しめるスノーボードの無料レッスンも気になります!

まだ紅葉も楽しめる軽井沢の収穫祭、是非お出掛けください(^^)

 

Filed under: テスト@ddd22 — lilac-karuizawa 20:46  Comments (0)

ベビーカーで木道と公園へ!

ライラックの近くに、「湯川ふるさと公園」という大きな公園があり、その公園の一部として、森の中に遊歩道が通っています。

大好きな遊歩道なのですが、中軽井沢駅側から遊歩道に入ろうとすると、ほんの少し急な傾斜を上るようになるので、ベビーカーでは行きにくいなぁと思っていたのですが…

素晴らしい秋晴れの今日、ベビーカーで外の空気を吸いに出たくなり、そうだ、遊歩道をいつもと反対側から歩いてみようと思いつきました。

こちらが、ペンションでおすすめしているお散歩ルート。

いつも、ライラックを出て左回りのルートで行くのですが、今日は右回りのルートで。すると段差なく木道(遊歩道)に入れました!

こんな感じの道です♪

落ち葉の音や澄んだ空気を楽しみながら、赤ちゃんと2人で秋色散歩を満喫(*^^*)

ついでに、ふるさと公園の遊具エリアにも寄ったのでご紹介しますね。

まずは滑り台シリーズ!

この長ーいローラー滑り台は人気です♪

小さい子の滑り台デビューには、こちらがおすすめ!

そして近くにあるこのコーナーも、子どもが小さい時によく遊んでいました。

ちょっと見にくいのですが、電車ごっこやお店屋さんごっこもできますよ(^^)

ターザンも気持ちいい~!

このちょっとしたお山は、上に登って新幹線を見たり、冬はソリ遊びをしたり!

こんなグラウンドもあるので、サッカーまでできちゃいます♪

遊具の近くに、綺麗なお手洗いもありますし、屋根付きのベンチもあるので、お弁当やおやつを持ってのんびり過ごすのも良いですね。

お子様連れのファミリーには、旅のプランに組み込んでいただきたいくらい素敵なスポット、ふるさと公園のご紹介でした♪

 

 

実りの秋♪発地市庭

秋の発地市庭には秋の実りが沢山並んでいました♪

りんごに…

ぶどうに…

新米!

葉物もツヤツヤ♪

そしてそして、秋ルバーブ!

秋のルバーブは赤味と酸味が強いんだそうです。

ずっと、赤いルバーブでジャムを作ってみたかった私。

早速購入し、コトコト煮てみました♪

真紅のルバーブジャムが完成~!! \(^o^)/

初夏のルバーブに比べて、見た目にも味わいにもハッキリとしたアクセントになる仕上がりです♪

早速朝食のヨーグルトに添えてお出ししております。

発地市庭には、他にもお芋やきのこなどなど美味しそうな食材の他、お弁当やパンなどもありましたよ。

新そばも美味しそう(*^^*)

食欲の秋をますます楽しみましょうっ!

2018紅葉が見頃を迎えています!

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!

ブログにアップしたいことはいくつもありながら、あっという間に季節をひと超えしてしまいました。

軽井沢はすっかり秋です。

今日は雲場池の様子を見に行ってきました!

このとおり、すっかり見頃を迎えていました!

仕事柄、いつも午後になってしまうのですが(この写真も夕方です)、雲場池は午前中~お昼の方が光の当たり方が綺麗なように感じます。ご都合がつけば、空いている早めの時間に行ってみて下さいね(^^)

ところで、雲場池の駐車場は、すぐ近くの有料駐車場が便利ですが、無料駐車場もあります。小さいので、空きがあればラッキー!ご利用下さいね。

近いうちに、秋のイベント等の情報もアップしたいと思います♪

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 21:21  Comments (0)

発信する直売所「浅間のかおり」

番外編続きになりますが、小諸にある直売所「浅間のかおり」さんをご紹介させてください(^^)

(外観写真は「直売所 浅間のかおり」Facebookより)

生産者と消費者の距離が近く感じる”直売所”が大好きです。特にここ「浅間のかおり」さんは、Facebookで情報を発信することで、農産物の作り手と、それを買う食べ手を密に結び付けてくれている感じがするのです。例えば旬のはしりには入荷が始まったお知らせ。旬まっただ中になると、品種の出揃った写真。雹害に遭った作物の販売のお知らせがあれば、すぐにでも買いに行きたい気持ちになります。また、生産者さんが商品を並べるため、お店にいらっしゃることもあり、どれにしようか迷っているときに、生産者さんのお顔が決め手になることも(^^)品種豊かなプルーンやりんごなどは試食もズラリと並んでいて、勉強になります。

先日伺った時には、雹害ものはとっくに売り切れてしまっていましたが、代わりにこんなお野菜をみつけました。

カリフラワー好きの娘が絶対気に入る!と確信して購入したところ、やっぱり大当たり\(^o^)/直売所お勧めのソテーは殆ど娘のおなかの中へ…(笑)

オーナーはカリフローレピザだ!!とビビッときたようですよ。乞うご期待!?(^^)

 

昨年秋に撮った写真も何点か載せますね。

スーパーでは出会えないお野菜や果物に出会える場所。夏には、渋滞回避しつつ「浅間のかおり」さんに寄って、佐久平インターから高速に乗るルートもありますので、機会があれば立ち寄ってみてください。Facebook情報を見ていると必ず行きたくなりますよ♪

ちょっと番外編・・・「東京レンガぱん」とライラックのピザ窯

先日、知人からの東京土産にいただいた「東京レンガぱん」

箱入りのあんパン?珍しいな~と思い、開けてみると、なるほどレンガの形でした!

袋を開けると、小麦と小豆の良い香り♪ 中には、あんだけではなく、たっぷりのホイップクリームが!!

美味しいパン屋さんでもなかなか巡り会えない美味しさのあんパン(*^^*)いつも軽井沢情報を提供しているこのブログですが、軽井沢への旅行経路に東京駅が入っている方へお勧めしたく、ご紹介させていただきました。

ちなみに…、レンガぱんの後ろに写っているのはライラックのピザ窯です。実は先日、「Lilac」の文字を入れました♪ 元々、オリジナルで作ったピザ窯ですが、オリジナル感をもう少ししっかりと演出したくなり、ライラックカラーでペンション名を入れました。この窯で、お客様の顔を見てから1枚1枚焼き上げるクリスピーピッツァは格別です!!「煉瓦」つながりで、我が家の石窯のプチリニューアルもアピールしてしまいました(笑)是非是非、極上のグリーンシーズンに入った軽井沢へ遊びにいらして下さいね!

 

Filed under: お土産におすすめ,ライラック日記 — lilac-karuizawa 14:40  Comments (0)
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930