小諸の隠れた名店「蕎麦倶楽部 井泉庵」

中軽井沢から車で約30分、しなの鉄道で約20分の城下町、小諸。

海野宿や小諸城址懐古園、マンズワインのワイナリーなどが有名です。

私達のお気に入りは「あぐりの湯こもろ」という絶景の公営温泉(^^)

そんな小諸に、ちょっと通好みの渋いお蕎麦屋さんがあります。

「蕎麦倶楽部 井泉庵」さん。

オーナー妻が星野リゾートに入社前、同社が企画するラグジュアリーツアーのお手伝いをした際に知りました。

当時は完全予約制だったこのお店。

現在、お昼は予約なしで来店可能です。

趣のある古民家風の店構え。  

 

 店内も落ち着ける空間♪

   

私達は旬野菜の天せいろをいただきました。

   

 

ひとつひとつ、丁寧に素材を選び揚げられたことが伝わる天ぷらと、飾らないけれど美しい、香り高いお蕎麦。

運んできてくれるおばあちゃまとの会話にも心が和みます。

一見、ちょっと入りにくいかな?という印象を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、店主さんも本当に優しい方で、お料理にはその人柄が表れています。

小さい子連れにも親切で安心です♪

ちょうど懐古園の桜も開花しました。

春の小諸散策と人情溢れるお蕎麦の小旅行は如何でしょうか(*^_^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました