万平ホテルでティータイム

今日の軽井沢は素晴らしい晴天!暑くもなく寒くもなく爽やかで、これぞ軽井沢!な一日でした。

お庭のサクラソウも(この花は軽井沢の町花なんです)気持ち良さそうに花を咲かせています。

サクラソウ

今日は、こんな日にぴったりのティールームをご紹介します♪

こちらは軽井沢の中でも歴史深いクラシックホテル、万平ホテル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万平ホテルのカフェテラスには、あのジョン・レノンも通ったことで有名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはジョン・レノンお気に入りのアップルパイとロイヤルミルクティー♪

他にも季節感のあるケーキや軽食、和の甘味もありますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな景色を窓から眺めながら、優雅なティータイムは如何ですか?

お茶のあとには、万平ホテル裏手の「ハッピーバレー(幸福の谷)」と呼ばれる石畳の小路を散策すると、「別荘地軽井沢」の雰囲気を味わえます(^ ^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 23:07  Comments (2)

母の日ケーキ@Peter’s

今日は母の日でしたね。

軽井沢は最高の晴天でした♪

今年の母の日、私達はそれぞれの両親にスイーツを贈りました。

購入したのはこちら、「Peter’s」さん。

__

 2011年にオープンした「はぶかるフォレストデッキ」の中にあります。

ショーケースにはケーキがキラキラ!

image

今回は、軽井沢の母にロールケーキとバナナパイを、

東京の母にはチョコレートとオレンジのパウンドケーキを選び

それぞれ母の日用に可愛いラッピングをしてもらいました♪

母からは、「美味しかった~!」の声が(^^)

 

こちらは、バラ売りの焼き菓子。

image (1)

好きな物を詰め合わせてもらうこともできます。

美味しそうな焼き菓子が沢山ありすぎて迷ってしまいます。

 

こちらは詰め合わせ菓子のコーナー。

image (2)

お土産にも良さそうです♪

 

最後にご紹介するのはオーナーお気に入りのバナナパイ☆

image (3)

パイは季節ごとに味が変わるそうです。

 

「はぶかるフォレストデッキ」には、Peter’sさんの両隣にシアトルカフェ「MOTOTECA CAFFEE」さんと、レストランバー「F.O.G.diner」さんがあります。

嬉しいのは、Peter’sさんで買ったケーキを、お隣のカフェやバーでいただけること♪

色々なシチュエーションで楽しめそうなケーキ屋さんです!

客室のニューフェイス♪

先日、リピーターのお客様から「洗面所でドライヤーを使うのに、延長コードがあったら嬉しいなぁ」とのご意見をいただきました。

私達も客室で何日か生活してみたことがありながら、「ドライヤーは使わない」オーナーと、「ドライヤーはヘアドライのためだけに使う」私…(笑)

鏡の前でドライヤーを使いたいというニーズが特になかったので、気が付きませんでした。

そこで早速、3口タップの延長コードを客室の備品に加えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのままではちょっと無機質だったので、手作りのコードバンドにおもてなしの気持ちを添えて・・・(^ ^)

コンセントの数が少ない客室で、携帯電話やデジカメの同時充電などにも役立てて頂けているようです♪

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 17:05  Comments (2)

2度目のG.W.…ありがとうございました!

私達夫婦で始めた新しい「ライラック軽井沢」が、2度目のゴールデンウィークを終えました。

プロポーズした彼女さんへのサプライズに協力させていただいたところ、その彼女さんが以前ご家族でライラックに宿泊したお客様だった、というエピソードがあったり

後輩の紹介で、と今回ご宿泊してくださったご夫婦がいらしたり

帰り際に「次はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ます!」と7月のご予約を入れて下さったご家族がいらしたり…

少しずつ、ご縁が広がっていることに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

朝食でピザに合わせてスパークリングワインを召し上がって下さったお客様もいらっしゃり、私達自身が色々な新しい発見に今もドキドキワクワクしています。

思えばちょうど2年前の5月1日になんとかリニューアルオープンに漕ぎつけたものの、全く告知ができておらず、ゲストは先代からのご常連さんと、私の両親と、私の恩師だけ!という静かなG.W.でした。

今こうして、こんなに賑やかなG.W.を迎えさせていただけているのも、ライラックを選んで下さる全てのお客様のおかげです。ありがとうございます!

まだまだ至らない点が多いですが、これからもライラック軽井沢をよろしくお願い致します。

写真は、今年のG.W.の朝食でご提供したピッツァです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

菜の花・れんこん・アスパラとベーコンのトマトソースピッツァ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たけのこと野沢菜、胡麻豆腐ソースのピッツァ

Filed under: ライラックの味便り,ライラック日記 — lilac-karuizawa 19:02  Comments (2)

中軽井沢~星野エリアの無料シャトルバス

ゴールデンウィーク中、中軽井沢駅から星野エリアまでの無料シャトルバスが運行されています。

しかも、発着場所はライラックから近い駅南口!

__

電車でお越しのお客様も星野エリアへアクセスしやすくなりますし、ハルニレテラスでお酒を楽しみたい方にもお勧めです♪

時刻表はこちらからご確認ください。

Filed under: お知らせ — lilac-karuizawa 14:52  Comments (0)
2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031