軽井沢でお年取り

明日はいよいよ大晦日ですね。信州では大晦日のことを「お年取り」といい、大晦日に家族みんなでご馳走を囲みながら新年を迎える風習があります。

軽井沢で年越しを計画してくださっているみなさまに、イベントの情報をお届けします!

 

【星野エリア】

◆トンボの湯の年越し蕎麦初湯

手打ちの年越し蕎麦と、元旦O時からの初温泉!

◆ハルニレテラスでカウントダウン!

川上庵 「年越し蕎麦でカウントダウン」

希須林 「年越し坦々麺」

CERCLE 「Count Down to 2013」

村民食堂のお餅つき

1/1~1/3 14:00~

お餅つきに参加もできますよ!

 

【二年参り・初詣】

諏訪神社で二年参り(旧軽井沢)

23時頃からあたたかい年越し蕎麦も販売しています!

長倉神社で初詣(中軽井沢)

中軽井沢の長倉神社。浅間山と湯川のパワーも感じます。

熊野神社で初詣(旧軽井沢)

長野県と群馬県の県境にあるユニークな神社。

碓氷峠見晴台からの景色も必見です。

 

【お正月からいちご狩り♪】

軽井沢ガーデンファーム

料金2000円 制限時間30分

味に定評のある農家さんです!

こもろ布引いちご園

料金1500円 制限時間なし(混雑状況により制限あり)

隣接する「あぐりの湯」(500円)も眺望の良い素晴らしい温泉です!

 

【新春イベント】

軽井沢プリンスショッピングプラザ初売り

元旦 AM10:00~!毎年大盛況です!

お子様向けのウィンターパークもオープン

軽井沢タリアセンでお餅つき

1/3 お昼頃 入園も無料です!

 

どうぞよい新年をお迎えくださいませ(*^^*)

 

Filed under: イベント, — lilac-karuizawa 23:50  Comments (0)

雪のお散歩道

今朝、今シーズン一番の積雪がありました。

朝は15cm程積もっていたでしょうか・・・

ペンションのまわりも真っ白です!

 

以前ご紹介した癒しのお散歩道は、こんな日にもおすすめです♪

木のトンネルを抜けて進みます♪

小鳥さんも発見♪

木道は除雪されていないので、しっかりした足元でお出掛け下さいね。

 

 

遅れてやってきたサンタクロース

我が家にも、少し遅れてサンタクロースがやってきました。

待望のプレゼントは・・・

斧(おの)! です(^^)

スウェーデンの「グレンスフォシュ・ブルークス」というこの斧は

薪ストーブの大先輩Sさんおすすめの逸品。

さすが北欧のサンタさん!分かってます!

 

ずく出して薪割り頑張ります!(オーナー談)

※ワンポイントメモ(^ ^)b

「ずく」とは信州の言葉で「骨惜しみせず精を出して働くこと」というような意味があります。

 

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 18:26  Comments (0)

年末年始おしるこサービス♪

いよいよ、年の瀬ムードになってきましたね。

なぜか昔から、年末年始が大好きな私です。

そこで、今年も!

年末年始(12/28~1/7)のお客様に、「ウェルカムおしるこ」をサービスいたします♪

薪ストーブの炎を見ながら、あたたか~いおしるこをどうぞ。

ライラックで一緒に年末年始を過ごしましょう(*^ ^*)

 

森のスケートリンク

星野エリアに、森のスケートリンクがオープンしました!

期間: 開催中~2012年2月28日(木)

    ※天候によりお休みの場合があります。

時間: 11:00~16:00(最終受付15:30)

料金: 入場料500円、貸靴300円

     ※靴のサイズは16cm~29cm

     ※子供用ヘルメットの無料貸出あり。

     ※年齢に関わらず手袋着用。ない場合200円で販売。

場所: 軽井沢野鳥の森入口

お問い合わせ: 0267-45-7777

 

このリンクの氷は、軽井沢の天然氷!

野鳥の森に隣接した自然のスケートリンクで、冬の軽井沢を満喫してくださいね♪

 

あったかクリスマス

ライラックは今年も素敵なお客様に囲まれて、心温まるクリスマスになりました。

 

メニューの一部をご紹介します♪

チーズフォンデュ

 

お魚料理は真鯛のポワレ

 

お肉料理は、秋から特訓したスモークのチキンをご用意しました!

 

昨年のクリスマスにもお越しいただいたS様カップルは、今年は夫婦となって2度目のご利用でした!ディナーの後に少しお話をする時間を持つことができて、とても嬉しかったです。

 

今年結婚して夫婦で来てくれた、小学校時代からの仲良しOちゃんとも約15年ぶりに再会できました。

 

ご利用くださったお客様みなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。素敵なクリスマスを、ありがとうございました!

 

雪が降りました

今朝起きてみると、窓の外が雪景色になっていました。

今年もホワイトクリスマスになりそうです!

 

Filed under: ライラック日記,,季節のお便り — lilac-karuizawa 10:28  Comments (0)

冬至のゆず湯

トンボの湯で、「冬至のゆず湯」が開催されます。

期間:2012年12月19日~22日

お風呂に浮かべられる柚子は、なんと1日1300個!

大きな温泉ならではですね。

12/22なら、ゆず湯もクリスマスも楽しめます!

まだ空室がございますのでお問い合わせください♪

Filed under: おすすめスポット,イベント, — lilac-karuizawa 06:35  Comments (0)

星野エリアのクリスマス

ライラックから車で約5分、星野エリアのクリスマスが素敵です!

軽井沢高原教会&石の教会のキャンドルナイト

 

ハンドベルコンサート

 

ホテルブレストンコートのクリスマスショップ&フォトスタジオ

(フォトスタジオでは無料で素敵な記念写真を撮ってもらえます!)

 

ハルニレテラスのサンタクロース通り

 

トンボの湯前「もみの木広場」でのスカイランタン

 

ハンドベルコンサートとクリスマス音楽礼拝のタイムスケジュールを載せておきます。

他にも催しや素敵なスポットが沢山あり、ブログでは全てをご紹介しきれません・・・!

ライラックにはパンフレットをご用意しておりますので、クリスマスにご滞在のお客様は是非3時にチェックインして、あたたかな薪ストーブの前でクリスマスの夜の計画を立ててみてくださいね♪

散策で冷えた体を芯からあたためる温泉もどうぞお忘れなく (^^)

 

クリスマスのワークショップ

ハルニレテラスのNATUR(ナチュール)さんで、素敵な北欧雑貨を手作りするワークショップが開催されます。

 

【フェルトでボトルカバー・サンタクロースを作る】

日程:2012年12月8日(土)、12月9日(日)

時間:18:00~21:00

定員:各日10名(中学生以上)

授業料:3500円(材料費込)

 

【スウェーデンの小刀を使ってバターナイフと茶匙を作る】

日程:2012年12月15日(土)、12月16日(日)

時間:18:00~21:00

定員:各日10名(中学生以上)

授業料:3000円(材料費込)

 

詳細はこちらをご確認のうえ、両ワークショップとも

事前に下記連絡先宛にご予約下さい。

電話(NATUR):0267-31-0737

 

あたたか~いお部屋の中から冬景色を眺めながら

クリスマスギフトを手作り・・・素敵な時間ですね♪

自分へのプレゼントにもぜひどうぞ! 

 

2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31