桃のコンフィチュール

桃のコンフィチュールを作りました。(ジャム、です!)

張り切って瓶を4本用意しましたが、できたのは2瓶だけ…笑。

明日から数日間、デザートの信州ヨーグルトにトッピングして

ご提供致します♪

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 22:38  Comments (0)

もふもふぱん

朝食のフレンチトーストに使用しているパン

このパンをカットして、耳を落として、甘さ控えめのフレンチ液に

一晩つけこんで…

翌朝、バターでカリッと焼き色をつけてから

じっくりと火を通してフレンチトーストを作ります。

 

焼きたてのパンはやわらかすぎてうまく切れないので

冷めるのを待ってカットします。

最近、パンにも向きがあることがわかりました。

もふもふと弾力を確かめながら、

ふんわりと小麦の香りに包まれながら、幸せな時間。

耳のつまみ食いは最後のお楽しみ。 

(このパン、耳だけでもとまらないおいしさです)

 

いつか石窯で自家製のパンを焼いてみたいという夢もありますが

今は、27年前の開業以来ライラックのパンを焼いていただいている

軽井沢の老舗のパン屋さんにお世話になっています。

  

ふわふわ厚切りフレンチトースト、是非ご賞味ください!

Filed under: ライラックの味便り — lilac-karuizawa 12:34  Comments (2)

じゃがいもとズッキーニのマリネ

先日、ご宿泊のお客様に沢山のじゃがいもをいただきました。

 

ちょうど、知人からいただいた軽井沢産ズッキーニがあったので

マリネを作ってみました。  

手軽においしくできたので、レシピをご紹介します♪

    

*じゃがいもとズッキーニのマリネ*

【材料】

ズッキーニ 1本

小さめのじゃがいも 2個

炒め用オリーブオイル 少々

塩・こしょう少々

EXオリーブオイル 大1

しょうゆ 大2

【作り方】

じゃがいもは8mm幅の輪切りにし、水にさらす。

ズッキーニも8mm幅の輪切りか半月切りに。

EXオリーブオイルとしょうゆを泡立て器で混ぜマリネ液を作る。

じゃがいもは少し水気を残して耐熱容器に入れてレンジで4分ほど加熱。(竹ぐしが通るくらい)

炒め用オリーブオイルでズッキーニを炒め、軽く焼き色がついたら

じゃがいもも加えて炒め、塩こしょうする。(塩は控えめで)

熱いうちにマリネ液に入れ、時々上下を返しながら

粗熱が取れたらできあがり♪ 冷やしても美味しいです。

  

S様、おいしい大地の恵みをありがとうございました!

 

Filed under: レシピ — lilac-karuizawa 23:55  Comments (2)

中軽井沢駅からの近道

駅のリニューアルに伴い、最短ルートが変わりました。

こちらの記事からご確認ください。

 

ライラック軽井沢は中軽井沢駅から徒歩約10分です。

国道に出ずに歩いて行けるので

今日はその近道をお知らせします。

中軽井沢駅を出たら右方向へ。

(後姿はラーメン屋さんから出てきたオーナー。

こちらのラーメン屋さんも美味しいので今度ご紹介します!)

 

ちいさな中軽井沢郵便局を過ぎたら右へ曲がります。

 

この小道へ入ります。

※道路が整備され、写真よりも広く綺麗になっています。

 

かわいいお花が咲いています。

 

畑沿いの道をトコトコ歩いてください♪

※この道、現在はこのようになっています! ↓

 

突き当ったら右に曲がり、しなの鉄道の線路をくぐります。

 

線路をくぐり抜けて左手方向を見ると道が分かれています。

ここは左側の道に進んでください。

 

すぐに、湯川を渡る橋に出ます。

この橋の上で、ぜひ左手後方を振り返ってください!

素敵な景色が広がっています。

(お越しになるときのお楽しみに…写真は載せません)

 

アオサギさん発見♪

 

あとは道なりにお進み下さい。

右手に、ライラックのフラッグが見えてきたら到着です!

 

お待ちしております♪

Filed under: お知らせ — lilac-karuizawa 12:49  Comments (2)

提携店♪「 軽井沢高原とうふ 松水庵」

ライラック軽井沢から一番近いレストランは、お豆腐料理のお店です。

「軽井沢高原とうふ 松水庵」

ペンションから、お散歩がてら歩いて約3分。

ほんのりと灯りが見えてきます。

お料理は繊細で美しく、とても上品な味です。

おすすめはお豆腐の味噌漬け!お酒が進んでしまいます ^ ^

松水庵さんとは提携をしており、

現金でお支払いの場合5%offになります♪

(こちらでご予約をしますので、ご利用の際はライラックへご連絡ください。)

お酒を飲んでも大丈夫。迷うことなく帰れます。

お豆腐料理のお夕食と、

翌朝はペンションでピザ&フレンチトーストの朝食。

是非お試しください!

 

Filed under: おすすめレストラン,提携店 — lilac-karuizawa 21:18  Comments (0)

ライラックはこちらです!

ライラック軽井沢は国道18号から1本入った小道沿い、

それも少し奥まったところに建っています。

とても静かなこの場所が、私達は大好きです。

ただひとつ心配な点は、初めてのお客様には見つけにくいこと。

そこで、フラッグを取り付けました!

 ライラックは初夏の花。

でもフラッグのライラックはいつでも満開です。

ライラック色のフラッグを目印に、どうぞお出かけくださいませ。

お待ちしております!

 

ちなみに今回、ペンションとオーナーのイラストは

「ショーさん物語」のイラストレーターebicreamさん、

そしてサイト全体や看板、フラッグなどのデザインは

いとこのデザイナーが担当してくれています。

ありがとう!

 

Filed under: お知らせ — lilac-karuizawa 23:52  Comments (2)

隠れ家カフェでブルーベリー狩り

知る人ぞ知る、隠れ家カフェ「山茱萸(さんしゅゆ)」

一番の魅力は、その落ち着いた雰囲気です。

ランチは色々なお料理が少しずつ盛り付けられたお弁当風。

手作りの優しい味です。

 

今日はデザートをいただきました。

自家製ブルーベリーアイスクリーム。

ブルーベリーだけの甘味なのでしょうか・・・とっても自然な味です。

 

そしてこのブルーベリーは・・・

カフェの目の前の畑で摘むことができます!

料金は大人無料、子供200円!

(お子さんは沢山つまみ食いするからでしょうか??)

摘んだブルーベリーは1グラム1円の量り売りで持ち帰ることができます。

秘密にしておきたい隠れ家カフェですが…

こんな静かな軽井沢も楽しんでいただきたくて、ご紹介しました。

 

ブルーベリーはこれからが旬!

カフェ+ブルーベリー狩り、お試しください♪ 

 

2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031