森の中で本とコーヒーを

北軽井沢にある隠れ家カフェ「麦小舎」さん。

ブックカフェになっている店内で本を手に取るのもよし、

お庭の席から木々の緑を見上げるもよし…

先週末は[カトレア草舎×ありんこ菓子店]ものがたりの紅茶とお菓子

というイベントが催されていました。

日曜日はちょうど仕事の合間に時間がとれたので

イベントのことも知らずに思い立って出かけたところ、

麦小舎さんで、ありさん&ありさんのお菓子との出会いがあったのです。

ハッピーライラックのおかげかも…♪

普段の麦小舎さんも、ゆっくりと流れる時間を楽しめる

素敵な空間…おすすめです!

営業時間の案内と、お店からのお願いはこちらをご確認下さい。

 

 

Filed under: おすすめカフェ,癒しの場所 — lilac-karuizawa 10:56  Comments (0)

ハッピーライラック

先日開花した庭のライラックが、ほぼ満開になりました。

いい香りに誘われて、お花を眺めていると…

なんと、なんと!

「ハッピーライラック」を見つけました!!

普通、ライラックの花びらは4枚なのですが、

時折5枚のお花があり、幸福のシンボルとされているそうです。

ライラック軽井沢に訪れるお客様に沢山の幸せが訪れますように!

 

 

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 17:15  Comments (0)

癒しのお散歩道

ライラック周辺をぐるりと回る、おすすめの散歩道♪

ライラックを出たら、左手方向へ進みます。

橋の正面に望む雄大な浅間山をバックに、

コトコトとローカル線が通ることも。

分かれ道に来たら、左にヘアピンカーブしてください。

 

道なりに進むと、目の前に緑が広がります。

緑の中を、右方向へ。

ここから、気持ちの良い木道が始まります!

思いっきり深呼吸しながら、進んでください♪

野の花もきれいです。

こちらは軽井沢の町花、サクラソウ。

木道が終わったら左手へ進んでください。

新幹線の高架をくぐると、前回ご紹介した「湯川ふるさと公園」です。

続いてこちらのシンボリックな橋を渡ります。

向こうに見えるのは離山です。

橋を渡ってすぐの小道を左へ。

この小道の突き当りを左へ行くとライラックです。

ぐるっと回って約1.5㎞。

ご朝食前のお散歩や軽いジョギングに、いかがですか?

 

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 07:03  Comments (2)

公園でパワー充電!

ライラックからお散歩圏内にある「湯川ふるさと公園

浅間山をバックに広がる広々とした芝生と充実した遊具!

ドッグランやフットサルコートもあります。

近くには小川も流れているので、マイナスイオンもたっぷり。

次回は、この公園に続く素敵なお散歩道をご紹介します♪

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 15:48  Comments (0)

一番小さなお部屋

とてもとても小さいですが・・・

眺めの良い、離れのお部屋をご用意しました。

ファミリーにもおすすめ!

 

新しいお部屋はこちらです。

 

 

どんなお客様が来てくれるでしょうか?

今から楽しみです♪

 

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 22:14  Comments (1)

ライラック開花!

ライラックの花が開花しました!

昨年、リニューアルオープンの記念に植樹した木です。

初めての一年を見守ってくれたこのライラックと一緒に、

私達も少しずつ成長していきたいです。

Filed under: ライラック日記,季節のお便り, — lilac-karuizawa 17:50  Comments (0)

あかり

夜のお部屋に小さく灯す「あかり」を用意しました。

ソーラーライトになっているので電源いらずです。

暗くなると自動的に灯る、ほのかにゆらめく光。

GW中に使い始めてみましたが、皆様お部屋で使って下さったようです。

朝になるとカゴに戻して下さるお客様もいらっしゃり、

その優しさに感動してしまいました。

じゃらんのクチコミで頂いたご意見を参考に始めたサービス…

お客様からのご提案、とてもありがたいです!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 11:45  Comments (0)

お裁縫 その2

先日ご紹介した、春の新メンバー ティッシュBOXカバー君。

クリスマスにお客様からプレゼントして頂いたものを参考に、作ってみました。

ボタンが お部屋ごとに違います。

これは私が大好きなカメラ。(笑)

お泊まりのお部屋はどのカバーでしょうか…

よかったら見てみてください♪

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 07:00  Comments (0)

桜情報

今年は少し遅めの桜前線ですが、

ライラックのお向かいさんの山桜もほころび始めました。

昨日、買い出しついでにお隣の「御代田町」を見てきたところ、

ちょうど満開でした!

雪窓公園(地図はこちら

 

他に御代田町の桜の見どころは…

・龍神の杜公園(地図はこちら

・シチズン通り(地図はこちら

 ※この桜並木は今年いっぱいで伐採される予定です…

・一里塚の枝垂桜(地図・情報はこちら

・真楽寺(地図はこちら

ここはなんだか神秘的なパワーを感じます。

 

それから、お隣の群馬県妙義山「さくらの里」も今が見頃のようです。

独特な山並みをバックに映える様々な種類の桜が圧巻!

旅行のコースに組み込んでみては如何でしょうか♪

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031