本格ネパールカレーと空間を愉しむ「Sajiro Cafe forest」

ずっと行きたかったSajiro Cafe forest
ついに念願が叶いました♪
昨年、旧軽井沢にオープンしたネパールカレーのお店です。

IMG_3335.JPG
古い建物を生かした外装、内装がコビトママのツボ…

IMG_3337.JPG
店内の細々したところをひとつひとつ見ては感動していました(笑)

IMG_3345.JPG
ランチメニューは3種類。
お勧めは、2種類のカレーが選べるコースです!
種類が違うと味わいが全く違うので、是非ぜひ2種類を楽しんで下さい♪

IMG_3342.JPG
ナンは、ナントびっくりな大きさ‼︎
でも、さくふわ軽〜い食感とほんのりとした甘味が美味しくて、ペロリと食べられてしまいます。

IMG_3340.JPG
ターメリックライスも選べます。

IMG_3344.JPG
食後のドリンクも美味しくて大満足!
注文を受けてから作るのだそうで、混雑時は注文からの待ち時間も長いです。(この時は1時間でした)
時間に余裕のある時や、お昼時を外して行くと良いかもしれません(^ ^)
夜も営業しています。
ネパールカレー、初めて食べましたが、早くもまた食べたい気分です!

そしてこちらは10月26日の雲場池の紅葉、ピークを迎えています。

IMG_3346.JPG
今年は本当に紅葉が綺麗です…!
これから見頃を迎えるブレストンコートの中庭も楽しみです。

Filed under: おすすめカフェ,おすすめレストラン, — lilac-karuizawa 00:12  Comments (1)

星野エリアの秋

今年は例年より10日程早く紅葉が進んでいるようです。

昼夜の寒暖差が大きく、紅葉の当たり年かも?

さて、中軽井沢の星野エリアでは、秋の素敵な催しが沢山開催されていますので一部ご紹介します♪

 

ハルニレテラス&もみの木広場「紅葉図書館」

autmun%20park2

この時期だけに現れる青空図書館。今年は、大人用と子供用、2つのエリアで開催を拡大!
本棚には、軽井沢の古書店が選ぶ、旅や自然をテーマにした小説や絵本が並びます。
川のせせらぎ、野鳥のさえずりを聞きながら、テイクアウトのパンやドリンクを片手に「読書の秋」を
お楽しみください。心安らぐひと時を・・・
【開催日】 9/19~11/9
【開催時間】10:00~16:00
【場 所】 ハルニレテラス おひるねデッキ(大人用)、もみの木広場(子供用)
【価 格】 無料

 

トンボの湯「りんご湯」

ringoyuuu

毎年恒例となっている、湯船いっぱいにりんごが浮かぶ「りんご湯」を開催!
内湯の扉を開ければ甘い香りに包まれる信州ならではの秋の季節湯です。
【開催日】10/5~10/8 11/12~11/15 2回開催
【時 間】 10:00~23:00
【入浴料】 大人1,300円 小人750円

 

もみの木広場「大人のハロウィンナイト」

スクリーンショット%202014-10-12%2014_35_41%20のコピー-thumb-300x199-5711

夕暮れになると、トンボの湯前もみの木広場では、 100個のかぼちゃのランタンが灯り、ナイトマルシェがオープンします。 りんごやぶどうや野菜など、秋の収穫物を選んで楽しくお買い物ができます。

キッチンカーでは体の温まる「ジャックのポットパイ」や「血のスープ(トマトスープ)」が並び、ウッドデッキでは音楽の演奏も始まります。

さあ、皆さん一緒に秋の収穫をお祝いしましょう!

◉100個のかぼちゃランタン 10月25日(土)〜31日(金)16:00頃〜

◉秋の収穫祭!ハロウィンナイトマルシェ&キッチンカー 10月25日(土)・26日(日)16:00〜21:00

 

軽井沢高原教会の秋イベント

秋恋散歩メイン600

■秋彩ライトアップ 夕闇の中に照らされた樹木。秋の彩りを待ちわびる頃には、赤・黄色の投影で秋の情景を表現。もっとも美しい紅葉の頃は自然そのものの色彩をあたたかな灯りで照らし出し、色合いをより一層際立たせます。この季節、この場所だからこそ感じられる幻想的な空間です。 ※例年の紅葉の見ごろ10月18日(土)~11月9日(日) 開催日時; 毎日18:00~21:00

■月夜のハープコンサート 「天使が奏でる楽器」として、祝福をもたらすといわれるハープ。 今宵のコンサートは特別なしつらえの教会で。優しく心に響き渡るハープの音色に癒されます。 開催日;9月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・27日(土)       10月4日(土)・11日(土)・12日(日)・18日(土)・25日(土)       11月1日(土)・2日(日)・8日(土) 開催時間;20:00~20:30

■秋恋レター シーリングワックス(封蝋)で軽井沢高原教会の刻印を施す’秋恋レター’。たくさんの写真が飾られ幸せに包まれる牧師館で、普段は口にできない大切な人への想いを綴りましょう。 開催日時;毎日9:00~21:00

 

秋の素敵な思い出を作ってくださいね。

Filed under: おすすめスポット,イベント,癒しの場所, — lilac-karuizawa 14:51  Comments (0)

ウェディングフォト

台風19号が去り、浅間山に大きな虹のアーチがかかった先週初めに、一組の素敵なカップルがご宿泊下さいました。

ウェディングフォトの撮影のため東京からいらしたY様。

そしてカメラマンは御縁あって、先日ご紹介したapits art photographyの折山さんでした。

窓際ではこんな写真が…

0028小

 

美しすぎて、なんだか別の場所のようです(笑)

ブライダルやアニバーサリーなど、軽井沢で素敵な思い出を残したい方、折山カメラマンをご紹介しますのでお問い合わせ下さい♪

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 12:45  Comments (0)

「パントゥルーべ」のマロンあん食パン

以前ご紹介した「パントゥルーべ」さんで、私の大好物「栗」のあんを練り込んだ食パンを発見!
迷わず飛びつきました(^o^)

IMG_3320.JPG

帰って早速食べてみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マロンあん率、高し!!!
しっとり率、高し!!!
正直、ちょっと驚きの美味しさでした。
この季節限定の商品。
おすすめです♪

Filed under: おすすめショップ,お土産におすすめ, — lilac-karuizawa 13:04  Comments (0)

秋色タリアセン

今年の軽井沢は、少し早めに紅葉が進んでいるようです。
写真は9月30日のタリアセン

IMG_3272.JPG

こびとママが尊敬してやまない、APITS art photographyの折山さんに、娘の一歳記念の写真を撮ってもらいました。

IMG_3271-0.JPG

photo-177

 

IMG_3274-0.JPG
園内はすっかり秋色。
「軽井沢タリアセン」は塩沢湖を囲む公園で、自然豊かな風景を楽しめるだけでなく、歴史的建造物あり、小さな美術館あり、またアクティビティも充実しています。
カップルにもファミリーにも、お友達同士のグループにもお勧めのスポットです!
軽井沢にお越しの際は是非一度、訪れてみて下さいね。

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所 — lilac-karuizawa 00:20  Comments (1)

ありがとう2014夏

あっという間に夏が過ぎ、軽井沢もすっかり秋景色です。
ブログを開いて下さった皆様、夏の間、あまり更新できず、すみませんでした。
小さな新メンバーが加わり、ちょっぴり賑やかにそしてハードになった今夏のライラックを支えてくれた、かけがえのないメンバーを、遅ればせながらご紹介します!

IMG_3263.JPG

IMG_3261.JPG

IMG_3295.JPG

IMG_3262.JPG

IMG_3260.JPG

IMG_3264.JPG

ベテランCちゃん、殆ど休みなく毎朝手伝ってくれてありがとう。今や、なくてはならない存在です!
2年間、ライラックと姉妹店「白石荘」で夏中どっぷり働いてくれたN君、来年は立派な看護師として頑張ってね!
予定が変わり、今年も活躍してくれたS君、毎日黙々とベッドメイキングありがとう!
おめでたのAちゃん、今まで本当にありがとう。出産頑張って、素敵なママになってください。
美人マダムFさん、Kさん、そしてHさん♪お母さん的存在、とっても安心感があります!
テキパキ仕事のできるYさん、これからもよろしくお願いします!
オーナーの同級生M君は、奥さんや息子さんにも力になってもらいました。毎年、一番大変な時に休み返上で助けに来てくれてありがとう。
他にも、天然キャラが魅力のTちゃん、癒しの美声Yさん、そして急遽応援に駆けつけて下さったKさん。

スタッフ皆さんのご家族の協力もあって、笑顔で夏を乗り切ることができました。
本当にありがとうございました!
これからのシーズンも軽井沢には魅力が溢れています。
四季折々の美しさ、美味しさ、楽しさを伝えられるペンションでありたいです。これからもライラックをよろしくお願い致します!

Filed under: ライラック日記 — lilac-karuizawa 23:42  Comments (0)
2014年10月
« 8月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031