雪!!雪!!雪!!…その後

軽井沢のその後の状況をお伝えします。

国道18号、146号は1車線が開通しました。
緊急車両の妨げにならないよう、市民の皆さんは車での外出を控え、車道を歩いて移動しています。
18号バイパスには立ち往生した車が数百台連なっており、車内で過ごしたり、避難所として開放された公民館に移動されているようです。
幸い、周辺のコンビニやスーパー、ホームセンターなどが16日頃から営業を再開し、立ち往生した車の方々の支えとなっています。
ただ、店舗には物資が届かず、品薄になってきています。
ペンションの前の道路も一昨日夕方、車両1台分の道が開通しました。
昨日、18号バイパスで立ち往生してしまったバスに乗っている高校生達を受け入れてほしいとの問い合わせがあり、承諾しましたが、彼らは新幹線の復旧に賭けて徒歩で塩沢から軽井沢駅へ向かったということです。

こんなにも町全体が麻痺してしまっている原因は、観測史上最高の99cmという豪雪に、町内の除雪車では対応できないというところにあるようです。
そのため、町内の除雪が進まず、町外からもアクセスできないのです。
昨日は自衛隊が入り、主要道で立ち往生している車への救出・物資分配の作業を行って下さったそうですが、そのような外部からの助けが必要な状況です。
山梨県も同様に助けを必要としている状況のようです。

町内のみなさんも一人一人が必死に動いています。
一日も早い復旧を祈るばかりです。

※国道18号ライブカメラ映像はこちら

 

NCM_5652s

2月16日 国道18号バイパス(ブログ「遊楽美感」さんより)

 

NCM_5640s

2月16日 国道18号バイパス沿いのセブンイレブン(ブログ「遊楽美感」さんより)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライラックはオーナーが一人、手作業で除雪を進めています。

コメント

  1. ネコミント より:

    こんにちは!すごいことになってたんですね。今朝のニュースで軽井沢のことを知り、ちょっと気になって来てみました。食料とかしっかり確保されてるとは思いますが。。。高校生たちは無事新幹線に乗れることができたのでしょうかね。
    雪かきも体力がいるし、体にかなり負担がかかると思いますので十分気をつけてくださいね!↓焼き芋が美味しそう☆

    • lilac-karuizawa より:

      NEKOMINTさん、ブログご訪問ありがとうございます!
      ポートランドの寒さと雪は大丈夫ですか?
      新幹線はその後動き始めたので、高校生達も無事帰れたことと思います。駅は混乱していたのではと思いますが…。
      今日はオーナーがスーパーへ歩いて行ってみる予定です。
      焼き芋は、ツルヤさんで買ったサツマイモで作ると絶品なのですよ♪落ち着いたらまた味わいたいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました