ベビーカーで木道と公園へ!

ライラックの近くに、「湯川ふるさと公園」という大きな公園があり、その公園の一部として、森の中に遊歩道が通っています。

大好きな遊歩道なのですが、中軽井沢駅側から遊歩道に入ろうとすると、ほんの少し急な傾斜を上るようになるので、ベビーカーでは行きにくいなぁと思っていたのですが…

素晴らしい秋晴れの今日、ベビーカーで外の空気を吸いに出たくなり、そうだ、遊歩道をいつもと反対側から歩いてみようと思いつきました。

こちらが、ペンションでおすすめしているお散歩ルート。

いつも、ライラックを出て左回りのルートで行くのですが、今日は右回りのルートで。すると段差なく木道(遊歩道)に入れました!

こんな感じの道です♪

落ち葉の音や澄んだ空気を楽しみながら、赤ちゃんと2人で秋色散歩を満喫(*^^*)

ついでに、ふるさと公園の遊具エリアにも寄ったのでご紹介しますね。

まずは滑り台シリーズ!

この長ーいローラー滑り台は人気です♪

小さい子の滑り台デビューには、こちらがおすすめ!

そして近くにあるこのコーナーも、子どもが小さい時によく遊んでいました。

ちょっと見にくいのですが、電車ごっこやお店屋さんごっこもできますよ(^^)

ターザンも気持ちいい~!

このちょっとしたお山は、上に登って新幹線を見たり、冬はソリ遊びをしたり!

こんなグラウンドもあるので、サッカーまでできちゃいます♪

遊具の近くに、綺麗なお手洗いもありますし、屋根付きのベンチもあるので、お弁当やおやつを持ってのんびり過ごすのも良いですね。

お子様連れのファミリーには、旅のプランに組み込んでいただきたいくらい素敵なスポット、ふるさと公園のご紹介でした♪

 

 

実りの秋♪発地市庭

秋の発地市庭には秋の実りが沢山並んでいました♪

りんごに…

ぶどうに…

新米!

葉物もツヤツヤ♪

そしてそして、秋ルバーブ!

秋のルバーブは赤味と酸味が強いんだそうです。

ずっと、赤いルバーブでジャムを作ってみたかった私。

早速購入し、コトコト煮てみました♪

真紅のルバーブジャムが完成~!! \(^o^)/

初夏のルバーブに比べて、見た目にも味わいにもハッキリとしたアクセントになる仕上がりです♪

早速朝食のヨーグルトに添えてお出ししております。

発地市庭には、他にもお芋やきのこなどなど美味しそうな食材の他、お弁当やパンなどもありましたよ。

新そばも美味しそう(*^^*)

食欲の秋をますます楽しみましょうっ!

2018紅葉が見頃を迎えています!

大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!

ブログにアップしたいことはいくつもありながら、あっという間に季節をひと超えしてしまいました。

軽井沢はすっかり秋です。

今日は雲場池の様子を見に行ってきました!

このとおり、すっかり見頃を迎えていました!

仕事柄、いつも午後になってしまうのですが(この写真も夕方です)、雲場池は午前中~お昼の方が光の当たり方が綺麗なように感じます。ご都合がつけば、空いている早めの時間に行ってみて下さいね(^^)

ところで、雲場池の駐車場は、すぐ近くの有料駐車場が便利ですが、無料駐車場もあります。小さいので、空きがあればラッキー!ご利用下さいね。

近いうちに、秋のイベント等の情報もアップしたいと思います♪

Filed under: おすすめスポット,癒しの場所, — lilac-karuizawa 21:21  Comments (0)
2018年10月
« 6月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031